DMC-G3を使ってみて

実はデジカメ経験は少なくないわけですが、デジタル一眼と言われるものはNEX5に続いて二代目。
ネオ一眼と言われるものは二台ほどは経験しています。
PanasonicのFZシリーズもネオ一眼とするならとか それに位置買い物は結構買っています。
もともと、フィルムカメラではPENやOM10を触っていたこともあるので 一丸という事では初めてというわけでもないわけです。
ともかく、その程度のことなので 必ずしも的を得ているともいえないこともあるとは思いますが この辺りは個人の感想という事で。
 
まず、手に入れて思ったのは 気が抜けてしまうほど軽いこと。
実際のところ 体感的な重さで実際の重さとは必ずしもリンクはしていません。
ファインダー付のカメラなので NEX5に比べてかさ高いわけですが 重さは変わらないので密度として軽く感じるわけです。
もう一つ、レンズそのものが軽いと感じられるわけです。
この辺り実重量もありますが その質感が低いことも挙げられると思います。
比較がその前の NEX5なので 金属感のあるレンズに対して 黒に塗られていて明らかにプラスチックの質感があるので 余計にそう思うわけです。
そして、最後までこれを買っていいのかと思わせられたのが ズームとフォーカスを決めるリングの動作の質感。
金属同士の間にグリスが埋まっている粘っこいような動きではなく なんとなく樹脂同士が擦りあわされるような質感がどうにも好きになれないわけです。
それでも、このサイズでファインダー付となるとこれしか選択肢がない感じなのです。
もう少し型遅れのG2にしたかったのですが、暗所の撮影がどちらかというとG3に至ってもNEX5に比べて苦手だと聞くと どこまでと・・・・
それでも、勢いをつけてNEX5を手放した以上 何かがほしい訳で 入れ替えを手に入れ無ければ・・・・
 
今回は 14〜42までの標準ズームと45〜200の望遠ズームの両方のついたダブルズームで入手しました。
出来ればという点では14〜130とか140ぐらいのレンズ一本とF値の高いパンケーキのセットでもあれば良かったのですが そういったものは無いわけです。
後で買うにも高いレンズですしね・・・・
もう一つ、14〜42はPanasonicではXレンズという電動レンズがあってこれがついているといいのですが・・・といってもレンズの性能とかそういうのではなく
普段はこれ一本でもいいはずなので 持ち歩くときにずいぶんコンパクトでいいなという ちょっと弱気な話なわけですが
出来れば将来手に入れてみたいなと思ってみたりはするわけですが・・・
 
まあ、ぐちゃぐちゃ言っても始まらないので使ってみました。
今日はそこそこに天気が良かったので 電車で天王寺まで出て お昼ご飯を食べて体を温めてから 天王寺公園に向かいました。
ご存知の方はいらっしゃると思いますが 天王寺公園は一応大阪の繁華街の一つ天王寺阿倍野)の駅からすぐ始まって その公園の終わりはそのまま天王寺動物園につながっているという 面白いロケーションとなっています。
天王寺公園だけなら150円+動物園で全部で500円ですべて見れるようになっています。
天王寺公園内には 植物園がありますので 花も動物も見れるというわけです。
天王寺動物園もHPを見てもらうとわかるように サファリエリアのようなものを作ってあって 中で柵で仕切ることで 車で回るサファリのような場所を人が歩くことができたり 岩山と見えるものが実は中に入れて そこに窓があってそこから覗いたりできるので結構面白くできているわけです。
そのまま、日本橋にも出れますし・・・・・
 
この後写真が多いので回線の遅い人は開かないでね
ちなみに、カメラなりで まったく外に出してからトリミングも修正もしていないので 普通に撮ると生にこれだという事で
まず、お花ゾーンなんですが








で、動物ゾーンです
























 
基本的に 花は標準ズームで、動物は望遠ズームを使っています。
動物のほうは 一つはネットの向こう側なので フォーカスはほぼ手動になって 網を消すために明るめに撮ってます。
猛獣の檻なんかはかなり遠いわけですが35mm換算で400mmという 私が一眼では持ったことがないズームレンズなので・・・
ほんと、思いっきり遠いので 風も強かったので手が振れて振れて、フォーカスを合わせたうえで ちょうどいいところに来たところでシャッターを押すとかって 結構油断してシャッターボタンを開放して フォーカスの合わせ直しになっているうちに向こうに隠れてしまったりと まだまだ慣れが・・・・
ただ、一応思ったところにピントは合いはじめているので 雑な液晶と思ってましたがなんとか合わせることはできてそうです。
それでも、半分ぐらいはそのままゴミ箱に投げ込むこととなりました。
 
さてさて、どんなものでしょうね??
 
一枚だけ いいタイミングだったので
最近、イーモバイルの宣伝で 大型の猛獣をアイドルが連れているのを見たのを思い出した一枚

そういえば、ライオンはネコ科だったなと・・・・

written by HatenaSync