目からうろこと言っていいのか・・・・ クラウドは流行するかもと・・・

お風呂に入りながら LiveDoorのニュースを見ていたのですが 気になるというか冷やかし半分で見たわけです。
タイトルは「PCに入ってる音楽をスマホで聴くには?」というもので 場所は
http://news.livedoor.com/article/detail/6313098/
なわけです。
 
単純イン「パソコンに入っている音楽をSmartPhoneで聞きたい」とう事なのです。
そして、質問者は1年以上SmartPhoneを使っていると言ってますのでそれなりに使い方がわかっている人だろう・・・・というのは私の想像。
わざわざ、ここで聞いてみたいというレベルなので どういう風に回答するのだろうと 興味を持ったわけです。
回答に関してはUSBで繋ぐというのが一般的でここはBluetoothを使って転送するのがかっこいいというような話なわけです。
そんなもんじゃないですか・・・・って言われそうなものなのですがとつぜんはたと気になった。
この質問と回答の内容は 長いやり取りの抜粋かも知れないなと・・・・
 
まず、最初の段階で1年SmartPhoneを使っているユーザーならという事なのですが どこにファイがあるかわかっているユーザーなら 自分自身にメールを送っても転送ぐらいはできるだろう?
で、あればなんとなくこの話はおかしいなと。メールに複数添付して送れば簡単・・・・とかいう話で終わりそうな話なのです。
メールの添付ファイルを SDカードに送ることができない とかってありそうですがi-Phoneは顕著ですしAndroidでもフォルダーを標準では直接見るような仕組みになってもおらず 添付ファイルを転送すると適当なところに保存されて そのまま標準のメディアプレーヤーに登録されてしまうので考えることはないわけです。
おそらくDRMで保護されたがっきょくで転送されないとかそういう意味かなと適当に理解したわけです。
じゃあ、i-Phoneでi-tuneを使っているなら i-tuneの使い方だし、Androidではちょっと大変かもしれないな・・・・なんて結果がどうかは気になったわけです。
そしたら上記のような回答でびっくりなわけです。
えーっと、まず1年たったSmartPhoneユーザーのスキルってどれぐらい?
おそらくフォルダーも見つけられないとかそういうレベルなら いきなりBluetoothはないでしょう(笑
少しぐらいわかっているならこんな回答なんかわかっているよとなりそうなのです。
で、転送方法の説明ですが
一応書いてますが 「取り扱い説明書にパソコンとの接続方法(ウィンドウズとMacでも異なります)が記載されていますので、取説を開いてください」という話のようです。
SmartPhoneはここでAndroidだったんだと私も知った限りです。
 
DRMの問題は非常にめんどくさく、著作権で保護されているものを簡単にコピーできないようにした仕組みなわけですから 当然コピーがー簡単にできないというのが理由なわけです。
簡単にできないから BlackにはDRMを解除して・・・・となるわけでしょうが そんな事がわかるぐらいなら こんなこところで聞かないわけです。
ゆえにここで答えられにくく プレーヤーの種類と棚松とメモリーカード著作権保護機能を比較して・・・とかになってゆくわけです。
ああ、めんどくさい。
私なら「とりあえず 入れたいCDもってこい!!」って言ってしまいそう(笑
ネットで買ったんですと言われると Android用のクライアント無いか調べて できれば再ダウンロードできるような仕組みはないかと探すわけです。
そうなると、クラウド型のストアって便利だなって・・・・
 
そうじゃないとして、この人が本当の初心者ならどうしてあげたらいいんだろう?
DRMなんて入ってないけどできないよっていうなら どうすればいいんだろう。
なんか最も簡単な解決策としてというなら、PogoplugのPC用ソフト買っとこうか?って思った。
自宅のPCにPogoplugの有償版のクライアントソフトを買ってみよう!!
Vectorでも売ってて 2533円とのことです
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/pogoplug/
で、Android端末にPogoplugクライアントを入れて PCにソフトを入れたときのユーザー名とパスワードがあればOKです。
そうすると PCに入っている楽曲はそのまま再生できて・・・・・
やりたいのはAndroidにPCのデータを置きたいわけではなくて AndroidでPCの音楽を聴きたいだけなんだから・・・・・
 
この質問に対して
実際物理的につないだりとなると色々と手続きが必要だったりと ちょっと面倒なことになるなと
それに対してクラウド的な解決策は簡単に解決できるものもあるわけだ。
なんて言ってるけど結構穴もあるわけです。
まず、家のPCの電源は少なくとも切れません。私は困らないけどみんなはどうかな?(笑
もう一つ、再生している間中パケットが消費され続けるという事。
一つはパケットの利用総量の問題と、バッテリーの問題
あっというまにバッテリーが枯れていて・・・なんてあるかもしれません。
穴だらけながら 面白い解決策かなって
written by HatenaSync