もう、泣きたい・・・・・

一昨日の夜に事件が起こった。
いつものように会社から車で帰っていたら SlingBoxが突然つながらなくなった。
それもまったくである。
 
過去に同様の事が無かった訳でもないので あまり心配してなかったのはどちらかというと ネットワーク関係のトラブルで起きることが多く 多くのネットワークが残念ながら混在する我が家ではない話ではないのです。
負荷のかかり過ぎた ルーターがメモリー不足でパニックを起こすという事があるわけです。
この解決策に関してはそこそこのルーターが必要であるという事はわかっているのですが なかなかそこに回すお金がないというか(笑
まあ、家庭用ルーターではそのあたりが限界なのです。
ネットワークがどれぐらいなのかというと 24ポートのHubが全ポート埋まっているので 8ポートのハブを一つ付けて増やして 二つのAPとして使っている無線のアクセスポイントの増設ハブポートも使っているぐらいなので おそらく普通の家庭の2倍は言い過ぎなので1.3倍ぐらいの規模なので 0.3倍分ぐらいの部分があふれた原因だとは思われるわけですが・・・・
それ以外にも、外部と接続する機器や プリンター等の外から印刷するためのポートを持った者も多く色々とルーターを設定するのですが どうしても80ポートなどを複数使う機器があるのでuPnPのタイミングなどで そのまま固まってしまう事があるわけです。
 
家に帰ってSlingBoxをみると 全体がフラッシングしてネットワークランプが点いていないという暴走状態。
この症状はファームウエアアップグレードに失敗したとき等なるわけですが下手をするとそのまま あっちの世界に・・・・
それでも運が良ければ何とかなるというのがあるのはチャレンジしてみるわけです。
と、いっても暴走は全くないわけではないので その際には電源を抜いて、もう一度刺しなおしてやればまあまあの確率で帰ってきますし
その後、リセットスイッチを長押しすると初期化できたりと手は何かと残されているわけです。
でも、今日は違いました。
電源を入れなおしても、リセットスイッチを触っても どうにもこうにも返ってこないわけです。
この機器なのですが 約3万円はするちょっとお高い機器なので 壊れるとダメージがきついのと ほとんど毎日使っているので ないと英勝が悲しくなるわけです。
最近は、これでレコーダーの操作なんかもするので 家の中にいてもモニターのつながっていないBDレコーダー(その状態がおかしい)これが使えないと そのレコーダーが言葉通り手も足も出ないわけです。
そしてやれることは全部あったのですが だめでした。
正常ですと まずパワーランプだけが点くところからスタートするのですが 他のランプも含めてフラッシングなので 駄目なのです。
 
週末になる度に出かけているので、無いと日本のニュースが見れないのです。
まあ、日本似るときは大丈夫なのですが・・・・・
週末フィリピンに行くのでそこれ見れない!!
その晩は悲しくてそのまま寝てしまいました。
 
翌日、悲しんでいてもしょうがないので次の対策を。
出かける直前でお金が無いのもあって 新品をすぐに買うのはちょっと何とも・・・・段取りが付かない。
というかそうすると行って ホテルで寝てるしかないのです・・・・
で、探し回ってみると 言葉通りなら貧すれば鈍する結果になるわけですが 本体のみの動くかどうか判らないジャンク品が・・・・
でも、ここは度胸を決めてそこそこの値段で購入したわけです。
で、今日 先ほど届いた。
ジャンクで1万円ほどのものでは ほとんど外した事が無いのは私の自慢です。
それ以上とそれ以下でよく外すのは 失笑を買うところなのだが・・・・・
 
箱を開けて 今のものと全部繋ぎかえてさあ電源を入れてみると・・・・
もっと酷かったわけです。
全部のLEDのインジケーターが点きっぱなしで 顛末するだけ今の壊れたSlingBoxの方がましなわけです。
本体のみで電源アダプターもケーブルもないので まあ、その分安かったとはいえ どうせ買うとしたら無駄にお金を使っただけだったんだ・・・
まあ ちょっと涙が滲んだわけです。
 
そういえばなのですが 昔SlingPlayer Pro HDを買う前に ほんの少し使ってすぐに壊れたのがSlingPlayer Soloなのですが 部品だけは残っています。
で、おもむろに念のために そのACアダプターを刺してみると・・・・
突然正常に動き抱いたのです。
で、念のために新しく購入したジャンク品も電源をいれてみると ちゃんとプレーヤーのDirectoryから見えています。
おそらく前に使っていた人の名前らしきIDが確認できるわけです。
で、念のためにリモコンのチェックやほかのこともしてみると・・・もちろん正常です。
 
5V4Aのアダプターですが まあ、どうしてもと言えば入手できないほどのものでもない。
DCジャック系は5mmt比較的ひょうじゅ的なもので手に入るはず。
ともすればちゃんと動作する SlingPlayer Pro HDが二台となったわけです。
ちょっと目に涙が滲んできました。
まあ、動いたのですから最悪は避けられたのですが なんか結構悲しい情家様に
本当に もう泣きたい・・・・
written by HatenaSync