役に立たないフィリピンマニラの歩き方 三日目

朝、ゆっくり起きてご飯を食べます。
ちょっとした事件があったのですが、Galaxy Noteに入れていたSIMカードの通信ができなくなってしまいました。
と、同時にホテルのWifiが繋がらなくなったのです・・・
 
毎朝、フロントにミールクーポン(所謂 朝ごはん券 毎日貰いに行かないと朝ごはんが食べられないのです。)を貰いに行くと ビジネスセンターに行ってくれといわれました。
ビジネスセンターに行っても居ると 今のところ無人だったので しょうがないので先に朝ごはんを。
貰ったWifiの接続カードは どうも日にちを間違えてたようで 1日しか泊まらないつもりのパスワードしか出ていませんでした。
ご飯を食べ終わって ビジネスセンターに行ってみると 時折フロントで見るお姉さん。
顔ぐらいは知っているので、あてどうしたら伝わるかな?なんて思って 前のぱすわーどをかいたかみをみせかけたところで 言葉が通じないのを知っているようで
「OK! OK!」
と、またパスワードを書いた紙をいただきました。
さて、何日分と思うと一週間分の有効期限のあるパスワードでした。
これで、Wifiの通信は確保できました。
 
次に、SmartPhoneなのですが Wifiが繋がれば調べ物ができるわけです。
と、同時にいい事を思い出しました。
空港で、女の子が頑張ってくれたのでSmartのカウンターで USBモデムを購入したのでした。


SIMだけを使うのですが、APNとかが判らないので PCにいれてアプリケーションを確認する必要があったわけです。
これの使い方は簡単で USBモデムを刺すだけで CD-ROMとして認識されるのですが凄いのは Windows7 64Bit環境でもドライバーが入っているのです。
逆にE-Mobileとかはちょっと古いともう駄目なので このあたりは安心です。
ところが しっかりと出来すぎていてAPNの変更とかそういったメニューは全く無いのです。
一応、携帯電話のSIMのほうを調べてみると 家に電話するのに使った電話代が高かったのかP10しか残高が残ってなく切れたようです。
 
USBモデムのAPNは判らなかったのですが 現在入れているカードも自動的に設定されたことですし いけるだろうとSIMを入れてみた。
自動的にAPNは登録されていますので それを選択するだけでまあ、簡単に接続できました。
SMSでFaildが届いたのですが、なんか自動的に設定情報がその後SNSで来て自動で動いてSNSが消えて・・・
なんだか判らないのですが繋がってるからいいかとなるわけです。
と、ゆっくりこんなことをしているのは 今日はショッピングモールを目指す予定だったからです。
ショッピングモールは10時開店なのですが、こういう国の開店時刻は正直信用していません。
モールは相手もお店はいてないという状況ながおおいのです。
ホテルを10時ぐらいに出てちょうどかな?!と
昨日頑張ったので きょうはゆうるりと どうしても見たいところも無し・・・・
 
10時過ぎになってから もそもそと部屋を出て フロントに。
Mall of Asiaというショッピングモールがかなり有名らしいのですが LRTで移動しても駅から車で10分とかかれると 徒歩では無理かな?
じゃあどうしようとなると Taxiかなとなるわけですが このホテルの案内を見るとシャトルバスが出ているということ。
それを待ちますと フロントにお願いします。
15分たって・・・・ バスは来ません。
どうもお客の少ない時期は意図と敵にお休みしているようですね・・・
ホテルの方が 車を出してくれて送ってくれるようになりました。
費用がかかるのかどうかは言葉の関係で最後まで確認できなかったのですが まあ、安全なのでお願いしました。
で、20分ほどで到着!!
チップにP20(約40円)ほど払うとかなり喜ばれて その後顔を見るたびに声をかけてくれるようになったわけですが・・・・
さて、Mall Of Asiaですが 予想通り、観光客に向けたモールのような気がします。

何ヶ国語かで書かれた看板顔で迎えしてくれます。

written by HatenaSync