Slingboxが故障したときに まず疑わなければいけないのは・・・・

SlingBoxは自宅のチューナーからの出力を そのままインターネットを通じて モバイル機器やPCに転送できる装置です。
自宅のDVDレコーダーを外から見ることができたりするので 非常に便利なものです。
我が家では、CATVのチューナーにつながっていて いつでも好きなチャンネルを見ることができるわけなのですが・・・・
 
先日、それを行っている Slingbox Pro HDという日本ではイーフロンティアさんの販売している機器なのですが 残寝ながら私は販売前から使っているので海外からの輸入品です。
おかげで正規のサポートも受けることができないわけですが・・・・
で、先日 ちょっと出張に出かけたわけですが 二日目の朝(もう、この日返るのでほぼ実害がない)突然映らなくなったわけです。
細かいことはすでに日記に書いているのですが まあ簡単に言えば壊れたという訳です。
で、オークションでジャンク扱いのものを入手するに至るわけですが 実は到着してみるとこれも動かない・・・・
と、悲しい話になりそうだったわけですが 昔々、Slingbox Pro HDを使う前に 少しの間だけ使っていたSlingbox Soloが突然生き返ったりしないかと(笑 淡い期待を抱いてみたりしたわけですが これももちろん駄目でした。
絶望感とともに、この後の対策を考えていたわけですが、とりあえず 二台並行で繋いでとかするために ジャンクで本体しかなかったので SoloのACアダプターをジャンクの SlingBox Pro HDに繋いだら突然動き出すのです。
もしかして・・・・と、そのACアダプターに元々家にあったSlingbox Pro HDを繋いでみたら何事もなかったように動き出したわけです。
とりあえず、この状態で今のところ運用しているわけですが ちょっと考えてください このアダプターでもSoloは動かないわけです。
つまりこの状態ではいつ壊れてもおかしくないわけです。
東京にいるなら・・・・なのですが大阪ではACアダプターだけそれも適当に何に使うかわからないようなものだけ打っているような店は少ないわけです。
それも 5V4Aという非常にへんてこな(かなり5V用としては大きな容量のACアダプターです)などネットで調べてもなかなか出てこないわけです。
 
で、困ったときのジャンクやサン頼り(笑
Twitterでこっそりありますか?と 大阪駅前の「ラジオショック」さんにお問い合わせ入れてみると・・・・ 
「あります」と当たり前のように返事がありました。
まあ、原文通りだと
「こんにちは。いつもお世話になっております!先日のブログ拝見致しました。5V4A出力(プラグ内径2.1φ/センター+)のACアダプターでよろしければ1280円にてお取り扱い中です。どうぞご検討下さいませ。」
となったわけです。
と、いう状態で マニラに飛び立ってしまうわけですが・・・・ あれ?マニラの時に壊れたんだっけ?
ともあれ、完全に遊びに出かけているわけで 帰ってきたらそれは忙しくて 茫然自失だったわけです。
あれ?日記が更新されているぞ!?なんてのはなしにしておいてください。
 
で、週末は重たい荷物を途中で買ってしまい 梅田までたどり着かない・・・・
で、今日改めてチャレンジして それだけを買うために 梅田まで。
もちろん、しっかりありました。
という訳で、1280円を一つ買って帰りました。
そして、繋いでみるとDCソケットの径もそのまま 普通に動くわけです(当たり前と言えば当たり前)
元々持っている Slingbox Pro HD、そして ジャンクで買ったSlingbox Pro HD、そのうえSlingbox Soloまで動き出したわけです。

で、こんなことに・・・・
私これだけじゃなくって VulkanoもDigizonも2台持ってるんですよね・・・・
 
と、いう訳でSlingboxは壊れてもあきらめないでください。
ACアダプターの交換1280円(近畿限定)
で治る可能性が低くないわけです。
症状は、三台とも全く異なる状態なので 一度お試しあれ。
ちなみに、秋葉原には入手できる先が他にもあるので・・・・

written by HatenaSync