Auの新しいサービスに 懸想しそう・・・・

AUのサービスでちょっといいなと思っているのは、「AU スマートパス」
月額の固定費390円で 色々なアプリケーションサービスの提供を受けることができるようになります。
これがお得かどうかに関しては 私はお得だろうという風に感じています。
まあ、購入済みですからお得かと言われれば微妙になるのですが Android SmartPhoneを購入したときに使うべくアプリケーションとして必須と思われる二つが入っています。
一つはATOKで、もう一つはアンチウイルスソフトなのです。
最初の ATOKに関しては痛しかゆしの変な表現をするわけですが もちろん性能としてはぴか一の部類に入るIMEソフトだと思っています。
それ以上に、このアプリは販売アプリであるという事が一つのメリットとなっているのは 私のようによく端末を使い分ける者にとって 端末を変えても同じATOKdとできるのがメリットです。
もう一つは アンチウイルスなのですがこれはメーカーがどうのという訳ではなく いつウイルスが流行する和歌判らないという微妙な状況なので 入れずに使うというやり方はお勧めできません。
今のところDOCOMOは無料で提供されているのですが これも部分的に切り分けて有料化するような動きが見えてきました。
まあ、細かい状況を別として AUなら月390円で少なくともこのサービスを使って それ以上にゲームなどが遊べるし 今日は今りましたがニュースも見れたりと ああ、いいなと思えるわけです。
 
そういえば先日AUの死ね遺品発表会があって??と思ったのは未だTabletがないな〜というのが正直な感想でした。
何を見てるんだRegza Tabletがあるじゃないか!!と突っ込まれそうですが ちょっとだけよく考えてください。
キャリアが発売するTabletはキャリア使用の特別なもので 搭載するアプリケーションもさることながらそのキャリアの回線を使ったネットワークサービスが・・・・
と、言いたいところなのですが AUに関してはそうとも言えないところが
Xoomがそういう仕組みで Regzaも3Gの通信機能は持たず Wifiのみとなっています。
それならキャリアから買わなくても 秋葉原なんかで売ってるのを買っても同じかしら・・・なんて思うわけです。
個人的には私は落胆していたのですが AUの方針としてはどうもそのようです。
CDMA2000のタブレットが世界にないわけではないので やることができたのにやらなかった・・・・という事のような気がします。
なぜにそんなこと・・・と思っているところに ビデオパスなどの新しい定額サービスの案内が。
それらのアプリケーションも Regzaには搭載されているとのことです。
で、Xoomはというと OSのアップデートで4.0になるとともに追加されたようです。
XOOMの中古も探そうかな・・・なんて(笑
 
現在、DOCOMOAUは熾烈なMNP合戦をやっていて AUは基本料金などの値下げを。
これは現在のところブロードバンドとセットで恒久的に行われるものに対して、DOCOMOはいつも通り短期的な期限付きの値引きで対抗するという基本方針がぶれないわけですが それだけに頭が固いと言えます。
下手をすると 一括0円で買った端末の値引き増額で月額の支払いが1000円以下でネットワーク使い放題なんてのも出てきていて お祭り状態なのですが・・・
一応5月末までなのでここまで書くのを待っていたわけですが
あまり大きく記事にはならないわけですが こういった短期的なカンフルは 後程破たんする恐れがあるわけです。
なにがというと、今回の値引きは基本的に データ専用回線なのです。
既にSmartPhoneを持っている人が データ専用回線(Tabletなど)を追加することでこの恩恵を・・・なんていう事のわけです。
じゃあ、それでとなるわけですが 実はSmartPhoneもXiというLTE回線でのテザリング(SmartPhoneをWifiルーターにしてPCなどの機器でインターネット接続をモバイルで提供する)も追加費用なしで使うことができるわけです。
なのにデータ専用回線増やしても それにMVNOでそういった安価な回線はタケノコのように出てきているわけですから
また、2年後に大きな値引きがなくなった時に さあどうすると言えば大量の解約が出てくるわけです。
それを知ってでも カンフルを打つ必要があったのが今の状態なのです。
長期的視点に立てば、キャッシュバックや異常な値引きを考えてなお Auの方だという感じがします。
ただ、それでも 時期が来ればAUからMNPした方が得になって DOCOMOSoftbankに逃げてしまうかもという恐れはあるわけです。
前述のスマートパスなどが使えるというのは利点なのですが 現状、端末一台に付き1契約なのでその時までの 何かほかの手も打たれているかも・・なんていえば結構困ってしまうわけです。
 
前述のスマートパスの利点で書いているのですが、あれ?って思った人はいませんか?
どこ機種でもATOKが使えれば 同じ環境が作れるという所でおかしいと思いませんか?
スマートパスは機種に依存するので 契約ひとつで一つの端末しか使えなければ なにもメリット無いじゃないか・・・ いやたんと私は購入しているけどって書いてるじゃないですか なんて言葉遊びで逃げようと思っているわけではありません。
今後ビデオパスは SmartPhoneだけでなくて家に帰ったらPCでも楽しめるなんて話を書いているのですが 今回のXoomのアップデートで確信したのは 「スマートパスもおそらく 複数機種で対応可能」という事なのです。
XoomやRegza Tabletにはすでにアプリケーションとしてスマートパスが搭載されています。
じゃあ、これは電話番号が無いのでなんで認証するのでしょう?
おそらくですがAU IDで認証することとなるのでしょう。
利用者が一人という(もしくは一家族)くくりであれば 一つの契約で複数もしくは追加契約はお安く なんてのが用意されることでしょう。
だとすればTabletの売り方が少し変わってくることでしょう。
SmartPhoneと同時にTabletプレゼントでとかいうのを値引きをなくしてすることもできます。
もっと言えばタイムラグを置いて Tabletの契約をしてもらえば その二年縛りとSmartPhoneがズレレバ SmartPhoneが無ければ契約できないスマートパスそのものが消滅してしまうわけです。
使っていたいくつかのアプリケーションがなくなってしまうという事でもあるわけです。
同様にビデオパスやミュージックパスなども。
 
さあ、これが度の端末でも対応するのか それともAUのアプリケーションをプレインストールされた端末だけなのか?
6月初めにははっきりするわけなので 楽しみな。
そうでなくても うまく買えば2万円以下のXoomをアップデートして AUのスマートパス契約の人は両方でアプリを使いまわすという事で それこそATOKをすべての機種でという話も夢ではなくて・・・
どうせ個人だと思えば、これぐらいはやってもAUさんはOKなので そうすればなかなかの面白いことになるかもと・・・で、あれば AUのスマートパス(新)に懸想しそうな雰囲気で


written by HatenaSync