秋葉原の朝

秋葉原で朝を迎えた。
ドーミーインというホテルに結局泊まったのだが 部屋は畳張りだ。
もちろん 布団ではなくベッドで部屋にはシャワーしかない・・・のだが 屋上には大浴場がある。
朝起きて6時半頃から出かけてみたが 途中で人が入ってくるのだがそれまでは一人で独占状態。
体を伸ばして入れるお風呂は 朝から気持ちぃーのである。
 
先日の出張で壊れた Dynabook RX2は未だに使っている。
ちょっとだけ手を入れた。
先日の故障はIntelさんのSSDが壊れたから。
まあ、SSDは寿命があるのでなんともいえないというところなのだが・・・・
どうも、発売から保障期間を超えてない状態なので Intelさんが修理の対称にしてくれるということなのだが 正直まだ送っていない・・・・
対応に感激して それっきりという状況です。
OCZのSSDを結局入れて 現在運営中です。
どうもSSDとして認識されていないのか 色々とせって伊を行う必要がありました。
その中で気になったのがメモリーのSWAPの問題。
4Gのメモリーで Swapを切ってしまうと ちょっと苦しいので・・・
思い切って4Gのメモリーを足して 2+6で6Gに増設しました。
そして Swapを切ってしまうと 起動や終了に効果が出ました。
なにが??といわれそうですが 4Gの実メモリーの場合Swapをシステムが作るのがデフォルトで+4Gなので 総メモリー量は8Gとなります。
休止モードに入ると 8Gの保存が必要となります。
それに対してSWAPなしの6Gだと保存される量が6Gとなりますのでそれだけでも効果はあるだろうというわけです。
ですが、実はこの時期のIntelチップセットにはバグがありまして・・・・
4Gを超えるメモリーを搭載すると CPUの仮想化技術をフルスペックで使うことが出来ない・・・・
このあたり妥協なのだが 120GしかないSSDで仮想化も無いだろうと このあたりのスペックを落として運用中です。
消費電力は少し上がったかもしれませんね。SSDのアクセスはその分減っているはずなのですが・・・・
 
今日はお昼過ぎには秋葉原に帰ってきて もう少し見て廻るのですが
昨晩見た限りでは そこまでほしいものが無く
訂正、買える物も無く(これは貧乏が悪い)そのまま帰りそうですね
雨も降っているので活動範囲は狭そうです・・・・
written by HatenaSync