BHR-4GRVをWindows7 64BitでPPTPを使うときの注意点

BHR-4GRVはPPTPサーバー機能を備えたルーターで、屋外から宅内ネットワークにアクセスすることが出来るようになるルーターです。
まあ、宅内のネットワークにアクセスしたり、宅内のHDDにアクセスしたり、宅内のビデオを転送したり、宅内のビデオを見たりと いくついるんだという話は置いておいて・・・
ギガビットのルーターの割りに6000円ぐらいで買えてしまうという恐ろしいコストパフォーマンスの機器です。
なんせ、5ポートのGigaHubの機能も持っていますがそれよりも安いんですから(笑
どうやって家の固定アドレスを得るか このあたりはDDNSなどを使う必要があるわけですが・・・
 
で、デフォルトで設定しても 今まではあまり困らなかったのですが 先日中国で繋がらなくなって困っていたわけです。
ともあれ、それから毎週お出かけモードで触る暇も無く(触って動かなくなったら修復する時間が無いので触れない)なのですが
昨晩、VPN経由で触っていて どうもこれらしいという点が出てきたので・・・
もう結論から言ってしまうと 接続のセキュリティモードを
「MS-CHAPv2認証 128bits暗号鍵」を選択するということ。
 
どうもWindows7若しくはWindows7 64Bitで起きるセキュリティの強化でこういった使用になったようですね。
デフォルトではMS-CHAPv1でこれで無いと逆に繋がらないのがWindowsXPの古いもの・・・
故に共存環境では困ってしまうわけですが
まあ、これからのことも考えて 設定を変更しておくというのが正しいでしょうね。
もともとPPTPはセキュリティ的に問題があるので 少しでもカバーしておいたほうが
written by HatenaSync