ASUS Eee Pad TF101にAU Wifiを導入

Eee PAD TF101に「AU Wifi接続ツール」をインストールした。
誤解があるというか知らない人が余りにも多いからの書き込みなのですが、AUのSmartphoneを利用しているユーザーであれば誰でも無料で利用できるサービスなのです(利用条件などはAUのページを参照ください)
これは、無茶苦茶簡単に出来て使えるのですが どうも持っているAU Smartphoneでしか使えないと誤解いている人が多いのですが たとえばDOCOMOのTabletユーザーにおいても使えるサービスだと言うことは知っていましたか?
契約しているSmartphoneでしか使えないというような欠の穴の小さいサービスをKDDIは行わないのです(と持ち上げる)
 
では、これを使ってみるための設定を行います。
まず、Google Playから名前通り 「AU Wifi接続ツール」を検索してインストールします。
その後、そのプログラムを起動します。
そして、起動したプログラムの「AU Wifi SPOT機能」の中の「 AU Wifi SPOT設定」を選択します。
その中の「機器情報設定」を選択します。
ここに AU ONE IDとパスワードを書き込めば後は自動で接続してくれるようになります。
AU ONE IDはおおよそ何も変更しなければSmartphoneの電話番号で、パスワードは任意に設定したものとなります。
その確認はSmartphoneであれば「AU ONE−ID設定」というプログラムを起動すると確認できます。
もし、作っていなければこのときにパスワードを設定して登録することが出来ます。
 
実に簡単な設定なのですが
Wi300やUQ−Wifiのスポットも使えますしSoftbankと同様ターリーズコーヒーやプロント、スターバックスTSUTAYA等はすべてエリアとなります。
日本国内に10万スポット以上あり最近は犬WifiだけではなくAUの物もよくSSIDを拾うのを見てられると思いますのでそこでWifiを使えるようになるわけです。
この端末は3G等の通信機能を持っていないのでモバイルルーターなどを併用することになるわけですが ショッピングモールなどで時間待ちで入った時なんてそんなことを気にせずに使えたりするようになったわけなのですが
こんなサービスを、他社の端末でも使えるよと言うような情報があまり出てないのは残念かな・・・・