人の繋がりは行ったっきり!?

最近、タイトルのようなことが起きているようで 笑い話ではなくなったパターンもあるようです。
 
SNSというのが流行ってまして、人と人との繋がりの密度を上げて行くような働きをしています。
たとえばMixi辺りからスタートして、今ならアメーバーピグだのTwitterだのFacebook、まあ色々とあるわけです。
そのうちの幾つかには参加しているわけですが そうそう積極的に動いているわけでもありません。
人とのコミュニケーションが得意な方と思ってないので、どちらかというと発信一方になるBlogというか日記をしたためる方がどうも性にあっているようです。
それでも、Twitterでぐらいは呟いたりするわけです。
私ならず多くの人が既に複数のメディアに関わっておられるようで 自分の使いやすい物に軸足を置かれて活動されているわけです。
Facebookは実名なのでちょっと使い方が違いますが 他は愛称でやっているので比較的言いたい放題なところもあります。
 
で、軸足をどこかに置くと他はどうするのかというとこまめな人は全部行くのでしょうが私など今はMixiにも一週間に1回ぐらいなのでずいぶんご無沙汰です。
あまりにも何もしないと知らない間にアカウントが無くなってしまわないかなと思うぐらいです。
他の方もそうは違わないようで、それに対しての対策なのかTwitterとMixiとFacebookなんかを連動運用されている人がいます。
たとえばMIXIにはTwitterと連動するメッセージサービスがあるわけですが これは自分の発言をTwitterに発言する機能を持ちます。
これで、Twitterもやってますとなるわけです。
ところが、これはMIXIの中のサービスなので それに関して誰かがコメントしても それはTwitterの中のことでMIXIにまでやって来ないのです。
Twitterでフォローワーとして登録されているので まあRTしたりDMしたりするほどでもないけど 同じ意見に賛同したり、食べ物だったら他のお店情報を同じタイミングで呟いてみたり。
もし、Twitterに軸足を置いていれば自分のタイムラインをみて 気が着くのでしょうが・・・・
もちろん、相手もリアルタイムでの返事などは期待していないのですが、リアルで会ったときに全く何も見てないんだと気が着いたりすることがあるわけです。
当たり前ですよね、全く見てないのですから・・・・
 
もう一つ、
たとえばFacebookにTwitterを連動させていて、普段はTwitterを使っていて両方で繋がっている人ならTwitterからなのかFacebookに直接書き込んだのかの区別が付きにくいのです。
Twitterは実名でないのでたわいもないつぶやきで、Facebookは実務的な連絡事項を・・・・と本人は切り分けているつもりですが 周りの人にそれが伝わってはないのです。
Facebookで連絡したよ!!なんて言われても たくさんの中の一つの書き込みを見てくれていなかったりするわけです。
 
SNSは基本、人と人との繋がりで成り立っています。
故に、相手がこちらのことを見ていないと認識した時点で違和感が発生するわけです。
自分の言いたいことは言うのに・・・・なんて思われ始めると 現実にあった関係が 仮想世界で壊れ始めます。
実際に会っても、やっぱり見ていないと確信を深めるだけで それどころか仲良しを演じている(と思われる)ことに空々しさをかえって感じることになるわけです。
その後、連絡が徐々にとりにくくなって・・・・
 
実は悪気も何もなく、軸足を置いているSNSがお互い違っただけのことなのですが 発言が流れていると言うだけで参加していると思いこんでしまう。
返事をしたら発言しているから見ているはずだというお互いの思いこみが引き起こすわけです。
お互いのユーザーを取り合うために 連動機能は多くのSNSに実装されているのですが やはりそれは全機能をカバーする種類の物ではありません。
それ故に、それに安心していると 気が着いたらえらい事になっているという事もあるわけです。
人の繋がりの 密度を上げるはずが、気が着いたら行ったっきりに成っている人も居るわけなのですが 理解してないですよねきっと。