やってしまった・・・・

先日来、気に入って使っているASUS Eee Pad Transformer TF101なのだが 先ほど滑落させてしまいました。
 
ちょっとした会議があって、机の上には満載の書類でその上にEeePadを置いて(もちろんキーボードを付けた状態で)リモートデスクトップで自分のPCを画面に映しながら使っているわけですが、書類のページをめくる瞬間に その紙が前の紙を押して・・・という風に数枚の連鎖を挟んでそのままEee Padの足下を掬って
そのまま開いたままの形で 地面までダイブしました。
重量配分的に底面が重いようですがどうしてもパネル側も重いので ヒンジをしたにする形でそのまま・・・・
床は残念なことに 自分の部屋ならおあフロアの上にカーペットなのですが 会議室だったのでコンクリートにPタイルといいう最強の布陣でして、会議の席上が一瞬沈黙するほどの音を出して 落下しました。
その後、地面で跳ねて そのまま上下逆になった形で停止しました。
 
ASUS Eee Pad Transformer TF101は非常に凝った作りで、ヒンジにコネクターがついていてヒンジの根本だけでTabletを抱え込んでいるような仕組みです。
そのヒンジを軸にして地面に激突したのです。
それでも頑張ったなと思うのは 分離しなかったこと。
分離していれば、液晶面は無事で済まなかったかもしれません。
それでも、底だけで支えているわけですしひっくり返って着地した影響で 今まで以上に広い角度で開いています。
 
一応、動作を確認すると動いているようです。
それでも詳しく見ると外観的にはヒンジの部分に消せなさそうな深さの傷が。
もう一つ、何か歪んでいるように見えるTablet部は確かに歪んでいて右側と左側で目で見て解るほどに厚さが違います。
何が?!と思ってよくよく見ると裏蓋部が浮いているのです。
金属製の裏蓋なのではめ込んであるわけですが その爪がはずれて浮き上がっています。
かろうじて爪が引っかかっているので 広がって逆に向いている爪がないことを確認して外から小さなドライバーで押しながらそーっとはめると 「ぱちん」と音がして閉まりました。
でもう一度キーボードに付けて机の上に立ててみると平らな机の上で パームレストの上に手を載せると 右側と左側に体重を掛け替えると ガタガタと揺れるようになってしまいました。
閉じた状態でもキーボード側とTablet側の端っこが
1っmぐらいズレています。
地味に、コネクターに刺さっているが接触不良が起きていまいます。
ぎゅーっと、キーボードに差し込むと本体を動かさない限りOKなのですが、本体を閉めてどこかに行って開いたりすると 繋がってなかったりと・・・
 
秋葉原でしまじろうさんと一緒に値切ったのに・・・(っと巻き込んでみる)
ちょっと、やってもーたー な話でした。