今日は日本橋にお買い物に・・・・

今日はE-Mobileの解約を申し込むために日本橋に出かけたわけですが・・・
実は開始日の翌月からの適用なので速すぎてすごすごと帰ってきたわけですが・・・・
 
で、ついでにという事ではないですが 日本橋界隈をぐるぐると周遊したわけです。
まあ、何軒かのジャンク屋さんやコンピューターのパーツ屋さん等もまわるわけです。
今日買いものしたのはどちらかというとジャンク屋さんの分類に入る「ふぁすとばっく」さん
http://www.mtg.co.jp/fast3points/index.htm
 
ちょっと変わったパーツや、ちょっくらi-Phoneさんにキャリアを忘れてもらうというようなパーツがあったりと(笑
まあ、見ているだけでも楽しいのですが 見る方にも技術が必要なぐらい 混沌としたお店であまりPOPなどが詳しくないので もしかしたら初心者には敷居が高いかも??
HDMIの変換アダプターなどはかなり豊富に存在します。
結構マニアックなチューナーなども置いてあったりするわけですが こちらもスキルが無いとだめという種類のものです。
で、購入したのはこれなのです。

中を開けると

小さな二つ折りな説明書以外は本体と USBのアダプターがあるだけです。
説明書は英語と中国語です。
 
まあ、見た目はUSBのLANカードなのですが 実はちょっと違うのです。
USBの端子をPCに差し込むと もちろん有線のLANアダプターになるのですがもう一つ、Wifiのアダプターにもなります。
11b、11g、11nに対応していて、150Mまで対応している最近では少しスペックが低めなものとなります。
ただ、一つで有線と無線に対応しているのは結構便利です。
ん!?

Wifi、APの切り替えスイッチがある。
 
実はこの危機の特徴としては、USBACアダプターにこの機器を刺してコンセントにつないで LANケーブルをこの機械に差し込むとこの機器が無線LANルーターとなるのです。
小型のWifiルーターは持って無いわけではないのですが このサイズはうれしい。
そして、最近UltraBookでは厚みを削るためにLANの端子が付いていません。
ともあれ、設定を見る限りはルーターと書いてありますがアクセスポイントとしてしか動いていないようには見えます。
まあ、それはそれで(笑
とにかく、これ一台あればおそらくおおよその場所で困らないなと思ったら手が出ていました。
 
この商品なのですが1480円という非常に安価な商品で 普通のWifiのアダプター程度の価格です。
Androidにも対応かな??と思ったわけですが 私の持っているもので有線LANのメニューの出るものが無かったので確認できませんでした。
Windows標準で動くらしいので動いてもおかしくないのですが・・・・ さてどうでしょう?
見た限りではあと5個ぐらいしかなかったのですが・・ また次行ったら品切れしているかな?
通販もやってられます。

written by HatenaSync