テプラ Liteは可愛い??

小さくてコンパクト、おまけに値段がお安いという事で テプラLiteは会社の女の子にも大人気だったわけです。
で、印刷例を紙に貼って・・・・と用意してみたのですが あまりきれいでは無くて・・・・
 
では、テプラLiteはどんなところが良かったか。
実はレビューをするうえで良かったと正直思ったのは最初の頃の写真もそうなのですが このテープが神で出来ていてビニールで保護されていないタイプなので照らないのです。
一般的なテプラとの比較写真を撮りたかったのですが どうしてもこのテープの幅が狭い物で 寄って写真を撮るわけですが カメラの影になるのでライトで照らすと照り返してしまうのです。
実はこれが地味にうれしかったわけです。
 
最も大きな特徴となるのはやはり価格でしょう。
本体の約5000円は、確かに安いのですが7000円ぐらいで店頭処分品などが出ることもあるので メーカーの方が思うほど安いという印象は与えられていないとは思います。
定価ベースで言えば1/4なので画期的に安いわけですが そこには実売価格との乖離が見えるわけです。
ですが、このテープの安さは画期的なものです。
399円という価格で4mなのですが ほぼ10cm未満の使い方が多いので 少なくとも1本のテープで40個ぐらいは最低取れるわけです。
だとすると1枚のシールが10円以下という価格となる訳です。
本当にちょっとしたものに すぐに貼って分類とかが出来るわけです。
例えば 薬を小分けにして袋に貼るときなんかは日付だけを書けばいいので 10cmで3つぐらい作れます。
一か月分毎日テープを貼ったとしても100円になるかならないか程度なのです。
小さな袋に小分けして貼ってあれば 高齢者の方の飲み忘れなどには効果絶大なのです。
 
そして、操作が非常に簡単であるというのも私は特徴に入れることが出来ると思います。
ローマ字入力が・・・という問題こそありますが それ以外では間違えることが出来るほどに難しい操作はありません。
逆に、現在のテプラは高機能になり複雑な機能がいくつかあり 間違えて操作すると〜モードに入っていて という形で使えない方もいらっしゃったのでこれなら安心して。
1枚のテープに2行とかいれるという使い方で無ければとにかくOKだというならお勧めなわけです。
取説も見ずにガンガン使っていったのですから。
 
粘着力が強すぎないことも この機器のキャラクターとしてはありがたい所なのです。
確かにテプラの強力なテープが欲しいという用途もあるのですが、今の識別のために貼りたいとなればこれぐらいが良いという感じなのです。
ちょっとした書類の束を渡すのに、Postitではなくビニールファイルに挟んで シールを貼っておくというと専用に用意したようになる訳ですが 帰ってきたら ピッと剥がして再利用という使い方なのです。
安いという事は 日常何度も登場するという事で それ故にあまり強すぎないという選択なのかもしれません。
 
そして、本体が可愛くて小さい事。
どこに置いても邪魔にならない小さなサイズと 単4電池二本で動く簡単さなので動かすことに不自由は無いのです。
勿論、どこにでも置けてしまうのでどこに置いたかわからなくなって 大変!!とか言うことは有るわけですが(笑
女の子の手の中に入れても大きさを感じないわけです。
絵文字の多さや 枠が入るという点は非常に人気の高い機能です。
 
それでも、もう一歩という点もあって
まず、電源を切るたびに設定が初期化する事とフォントやサイズなどが元に戻ってしまう上に 確認する方法が無いので(フォントならフォントボタンを押して切り替えるという方法でしか確認が出来ない)この辺り 設定したつもりで印刷すると文字サイズが違ったとかの失敗があるわけです。
 
フォントが豊富なのは利点なのですが、その魅力的なフォントが使えるのはかなと英文字とかだけなのです。
漢字が混じるといきなりバランスが崩れてしまうわけです。
液晶画面で確認できないので 漢字かな交じりで印刷したときに許容できる範囲かどうかが確認できないのです。
印刷して見て、どうかな?とチャレンジするしかないのです。
何より、可愛くないと 女の子の非難を浴びそうです。
 
もう一つ、これはオプションで構わないので テープが薄くて柔らかいので 一つ穴パンチぐらいの可愛いトリマー(角を丸める)が欲しいのです。
見た目が可愛いかどうかも大きなファクターなのですが どうしても粘着力が強いわけではないので はがれやすいわけです。
それも角が何かにこすれて剥がれる(テープが薄いのでないと思ってました)という事が出てきたのです。
引っかかるほどでは無かったのですが こすれたときにはがれやすくなったわけです。
剥がれてほしくないところに、コンパクトでテプラのトリマーより安くてかわいい物がキャラクターとしては合うと思うのですが・・・
 
あとはこれからだとは思うのですが、テープの色がもう少し増えると良いな・・・・という所でしょうか
 
用途を決めて どんどん使ってゆくという用途にこのテプラLiteは最適で それに見合った価格の消耗品は魅力的です。
パーソナルな用途がターゲットのようですが、これならば事務所に一台という用途でも十分に使えます。
簡単な用途なら付箋よりこちらを貼りたいと正直思ったほどです。あとではがれませんし 捲れてきたし折れたりもしにくいですから。
油性のペンなら ちょちょっと文字を書き足したりも簡単に出来ますので。
データの入ったCDを渡す時とか 付箋に不満を感じていましたので 便利かなと・・・・



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


written by HatenaSync