真似してはいけない 韓国格安家族旅行!! その3

韓国の朝だ!!(もちろん今日ではない)
 
私はいつもどおり時差も無いので6時までには起きて朝からお風呂に入るわけです。
メルディアンホテルというところなのですが、何故か使えるはずのWifiが飛んでなくて 通信は出来ない状態。
普通であればSIMカードを購入してといいたいところなのですが これは出国まで調べたのですが どうも音声ではプリペイドは見つかったのですが データ定額の無いタイプしか見つけられずに・・
もう一つ、これはツアーならではですが 空港に迎えが来るので時間を動かせないわけです。
つまり購入に30分ぐらいかかるSIMは買いにいけないのです・・・・
でも、いまは2980円で一日定額のローミングが出来るので 地図を見たりも含めてこの日だけローミングをオンにしました。
もちろん、私の電話だけですが・・・・
 
えーっと、起きてきません。
前日の飛行機の移動で疲れたのか全く起きてこず、8時には部屋を出ようねと言って実際出たのは9時過ぎ。
子供がおなかをすかせていたこともあるのでホテルの1Fのこじゃれたコーヒーショップで朝ごはん。
4人で30000ウオンを超えてこれもびっくり!!
私一人なら・・・・
まあ、それもそのはずかなり豪華な食べ物が出てきます。



腹ごしらえして 今日の予定を。
 
昨日ガイドさんにも効いていたのですが「昌徳宮」という宮殿が世界遺産にも指定されていて良いとの事だったのですが 本当に当時のままの建物なのです。
実はこのあたりの宮殿やお墓は一通り昔行った時に一日で全部廻ったので知っているのですが
なんといっても天気が良すぎて 表に出るだけで太陽に負けそうな快晴です(だれだ!! 雷後曇って言ったの でもガイドさんも昨日は傘を持ってといってました)
日の圧力が感じられるほど・・・・・
で、急遽予定変更で 「景福宮」に
こちらは、後で立て直したもので歴史的には前者に比べると・・なのですが 後で立て直したことともともとの正宮で広く 衛兵等の交代も見れるし トイレ等も探しやすいのでこちらにと変更しました。
まあ、家族にとってはわからないことのようでしたが・・・・
地下鉄に乗って出かけます。
 
韓国の地下鉄は非常にわかりやすい仕組みで 色で路線が分けられており 駅には駅番号が振られていてその番号どおりに増減で駅を確認できます。
ホームまで行けば、次の駅の表示が ハングル、漢字、アルファベットで書かれていいるのでこれも乗る方向を間違えなくてよい。
切符を買うにも、昔はお札が使えない等あったのですが 今回行って見るとなんと自動券売機は お札どころか日本語までサポートなのです。
一番下に言語のボタンがあるので「日本語」を指定して、「1回券を購入」を押します。
行き先は、ローマ字指定なので 駅名のローマ字を先に調べておきましょう。
で、駅名を入れると枚数の指定 家族で私はICかーどだったので3を指定すると料金が出て お金を入れるとカードが発行されるというものです。
カードは500ウオンの保証金込みで発行されて 到着後カードを返すとお金も返ってくるという仕組みです。

written by HatenaSync