Auのビデオパスを使って見た

AUの動画配信サービスのビデオパスを使って見た。
私は、アプリ使い放題のスマートパスに加入しているので 二週間の無料期間があるので お試し感覚で加入して見た。
 
ビデオパスは私が説明するまでも無い話ですが AUの携帯電話に付帯するサービスで、指定のビデオを月額525円で見放題で見ることの出来るプランです。
現在は海外ドラマや映画、アニメ等 今のところそう数は多いわけではないのですが色々なジャンルを一つの契約でという所がこのサービスの特徴です。
どうも、Gyaoが始まった頃のイメージがあるのですが・・・・・
まあ、そういったサービスです。
では、特徴は??となるのですが DOCOMOでも同種のサービスというか いくつかのビデオサービスがあるのですが それと違うのは定額それもかなり安い価格で見放題になることと
SmartpPhoneだけでなく PCdめお視聴できる点が特徴です。
 
ちょっとお出かけ前に、ビデオパスを使ってPCで見始めたのはTaxi4です。
いつものコンビが悪党に迫って よせばいいのにドジな刑事が潜入しようとしてドジで捕まって命の危機にさらされるところまで見たところで 出かけなければいけなくなりました。
こういう時って凄く悶々とするんですよね。
PCでは
http://pr.videopass.jp/pc/service.html
にアクセスして、ログインをすると 会員メニューに入ります。
会員IDはAU IDで普通は携帯電話の電話番号となります。それと AU IDのパスワードの入力だけで動きます。
因みに、ブラウザーは基本的にIEを使うようになるのは このコンテンツはSilverLightで書かれているので そのプラグインが必要となります。
 
出先で、ちょっと時間が出来たし廻りも邪魔になるようなところではなかったので AUのSmartPhone 私のEVO3Dを取り出して前もってインストールしてあるビデオパスのアプリケーションを起動します。
「マイリスト」というボタンを押すと 「続きを再生」というTagの下に Taxi4のサムネイル画像とタイトルが見えます。
そのまま それを押すと先ほど見ていたところから続きが始まります。
ドジで捕まったが、この奥さんがおとりとして潜入していて 時間を稼ぐところにきて一安心というところまで見たわけです。
言葉通り「続きを再生」で、今までPCで見ていたところの続きを(正確にはほんの少しだけ前に設定されているようです)再生してくれるので いきなり映画の世界にデバイスは違うものの戻ってこれるわけです。
SmartPhoneでビデオの頭だしをするのは大変なので これは嬉しい昨日だと思ったりはしたわけです。
もちろん、SmartPhoneの機能を使っているので 普通にBluetoothのヘッドセットで音も聞けるわけですが 日本語しかわからない私は音楽を聴いて楽しんでいるだけなのですが・・・・
 
SmartPhoneとPCで同じ動画を・・・・となるわけです実は同じものではありません。
画質は4段階あって 最高の画質は1280x720のHD(SD)画質となり PCで見てもそれなりに遜色の無いものとなります。
SmartPhoneではとなると、Wifiなら最大でそこまで、WiMaxなら 720x480程度
3Gなら最低画質と速度にあわせた画質設定を自動で行われるわけです。
このあたりは通信総量の規制等も加味した設定なのでしょう。
 
多くの方は通勤時に見はじめた番組の続きが家に帰る途中で終わって気になったところで 家のPCで続きを・・・・という意味では良いのでしょう。
故に、連続物のドラマやアニメ等が多く含まれているのでしょう。
宣伝に出てきている 巨人の星なども全話含まれて居ます。
Huluが比較的近いサービスで色々なデバイスで見ることが出来るようになっているのですが アメリカのドラマ映画が多いのをどうとるかという点と、居ままでの携帯電話のコンテンツの延長線上の315円、525円ラインにサービスを纏めてきたあたりがKDDIらしさといえるでしょう。
逆に1000円ほどの価格を出してきたHuluは コンテンツ中心のビジネスモデルというところでしょう。
1ヶ月無料のDOCOMOとのコンビネーションをHuluは取った訳ですが、KDDIは一部負担してでも 端末の加入率を上げる手段を長期的にとったというスタンスの違いが見えています。
もう一つ、DOCOMOでは Anime等専門チャンネルを 複数用意してきているわけですが おそらくユーザーが複数加入することは考えにくいので 広告等も分散するためにせっかくの専門性をアピールすることが難しくなっているわけです。
 
私個人的にはHuluのほうがコンテンツが豊富なのと、検索がしやすいというのが正直な印象。
SmartPhoneでビデオパスの動画を検索するのは ちょっとあまりやりたくない作業なのですが PCで検索して見なくても再生を一度しておくと 動画の続きを見るという形で登録されるのでそれを見るという形をとっています。
もう一つ、これは何とかしてほしいと思うのは Tabletへの対応です。
もちろん、AUからもXoomなどのTabletにはアプリケーションがプレインストールされているわけですが、WifiモデルのTablet用のアプリケーションは未だ用意されていません。
モバイルWifiルーターを持っているユーザーに TabletAUブランドのやつだけですと言い切ってしまうと 今のところ最新鋭機ではないXoomだけ・・・というのはさびしすぎると思いませんか?
他のTabletでもこのサービスを受けられるならと加入するのがユーザーの心理かとは思うわけですが・・・・
PCとSmartPhoneでも同時に2ユーザーがアクセスできない等 かなり請ったつくりになっているわけですから このぐらいはやっても良かったかなと。
プログラムは持っているが AU Marketからしか入手できないので Tabletにインストールする手段が無いというのが今なのです。
 
コンテンツ的にテレビを見るのも追いついてなくて HDDには消せない動画がたまり続けるわけでそれに加えてとなるとかなり苦しいわけですが
少なくとも その少しでもお風呂でも見れるようにしたいと思うと 現在防水Tabletを用意してないAUはとか思うわけなのですが
まあ、限られた用途ですが Tablet対応をしてほしいと思っているユーザーは少なくないと思いますし 対応しているなら私も加入を続けたいと思うのですが・・・
ついでに、スマートパス加入者なら ビデオパスを今申し込めば 先着3万人に 「るろうに剣心」の映画のチケットがプレゼントされます。
1ヶ月で解約しても この映画をみたいな〜って思っている人にとっては お得な話です。
もちろん、以下月だけスマートパスに加入してビデオパスに加入してもお得な話。
どちらも試して見たいと思っているならこのチャンスに。




written by HatenaSync