子供のPCを新調した

子供のPCを昨日購入した。
 
昨年度の末に Lenovo X60を中古で購入した。
グラフィックのチップセットが古いもののCore2Duoで普通のアプリケーションなら問題なくこなしてくれます。
キーボードもしっかりしていて 質実剛健な感じは私も好きなので 良かったのではないかと思っていたのだが・・・・
どうも子供の用途にはパフォーマンス不足に陥っているようだった。
面白いなと思うのは 画面の解像度が足りない・・・・というのがもっとも大きな理由のようだ。
どうも、ネットでゲーム等をしていると 画面解像度も重要でみんなは見えているのに自分のPCでは見えている範囲が狭くて不利になるということのようだ。
部屋でさせると何時間やっているかわからないし 寝ないでやっても困るのでリビングに置くことにして(いまもPCを触るときはリビングと決まっている)テレビも19インチの4:3のモニターだったので これを変えるのもいいかななんて 思っていたので乗っかったわけです。
今回はほかの子達と同じだろう解像度(と私が思っているだけかもしれない)のFull HDでと考えるとデスクトップとなったわけです。
 
予算は、やはり2万円ぐらい。
半分ぐらいは出してあげて、後は自分でお年玉の中から負担するというわけです。
もっと・・・と思う気持ちもあるでしょうが 子供にとってはおもちゃの一つ。
PS3Xbox360ぐらいまでの価格に抑えたほうが良いだろうと思っただけのことなのですが
もっとも、実際に最もお金のかかるOSなどは私が買いますし それ以前にセットアップのコスト等を考えると・・・・
まあ、そこはかわいそうなので言わないで置いてあげようというわけです。
先日より隙を見つけては 色々と吹き込みにくるので調べていたりもしたわけですが・・・・
 
既に新品は対象外の価格で モニターを1万円とすると、本体も一万円という格安で探さないと・・・・
価格と考えるとというか いまどきのゲームをするというならCore2Duoの3G程度の性能を何とかしてあげたいと。
モリーは安いので後で足せるし HDDも適当に家に転がっているのをつければ済むし ビデオカードを強化すれば何とかなるレベルのものにしてあげないと駄目です。
家にある適当なカードをつけてしばらく持たせて 年末にでもお小遣いをためて自分でそこそこのを何とかすると今時のも何とかできるはずだと思ったわけです。
モリーのアクセスとチップセットの事を考えると 最終世代のCore2Duoを狙えれば・・・なんて思っていたわけです。
Corei3のPCが4万円を少し切るぐらいだから何とかなるんじゃないかなと・・・・
 
朝10時半から出かけて インディアンカレーで腹ごしらえを11時過ぎにして
ビッグカメラを経由して、日本橋に入りました。
あちこととジャンクやや中古屋を経由して見たけど 世の中そう甘くは無いですね
ボーナスシーズンだからなのかもしれませんが 未だ結構高めで推移しています。
Core2Duo 2Gぐらいの機械で1.5万円ぐらいというのが相場だったのですね(笑
思ったより高くてもうちょっと足してあげようかな??と思ったりもしたわけです。
一部、自作PC等は3割ぐらい安くて何とかなるかなという感じなのですが さすがに売るタイミングでの部品の抜き方も自作ユーザーなので堂に入っており
未だにCD-ROMが付いていたり メモリーもどこから見つけてきたのか256Mなんてのが付いていたりと ちょっとな感じが漂うわけです。
なるほど、この辺が・・・と思うわけですが 
それでも、これならと見つけたのが Mouce Computerの中古で
Core2Quad Q9200 G31のチップセットで 2G RAMと320GのHDDを搭載したPCです。
オンボードのグラフィックは捨ててかかればいいかなというのは ローエンドながらGeoforce 220が確か家にあったはずなので とりあえずは動くはずだと。
これが1.1万円と予算ぎりぎりで見つかりました。
それと スピーカーが付いていて HDMIが二系統あるモニターなら PC用とテレビ用と(チューナーはケーブルテレビなので要らないので)両方を満たすわけです。
モニターはちょっと高めで13000円ぐらいなのですが この追加分ぐらいはしょうがないかと思ったりもするわけです。
新品のモニターでも買えなくは無いですが 三菱のモニターだったので あんまり安い てかてかのモニターだと テレビを見るのに不自由するのでこちらをというわけです。
 
と、まあ親は勝手に絵を描いてみたのですが 子供はそうでもなかったようで
15時ぐらいになると 暑さに負けたのか 普通に「太鼓に行ってくる」とぴゅーっと行ってしまった。
私もぐるっともう一度自分の見たいものを見て歩いて家に帰ると 先に帰っていました。
家に帰ったのが17時前で あまりにも汗をかいたので風呂に浸かっていると ちょうど出先から奥さんが帰ってくる時間が19時頃と連絡があったので 迎えにいこうと話しながら
晩御飯が遅くなりそうなので ちょっとだけおやつを食べていると 
「コンピューター買いたいんだけど!」って急に言い出した。
思わず「今から??!!」と言いたかったが 
「ママを迎えにいって開いていたら買いに行こう!!」と返事をしたわけです。
 
迎えに行った後行ってみると19時を過ぎているのにまだ開いていて買うことになりました。
ご飯を食べて家に帰ると結構いい時間。
テレビとモニターを入れ替えて、OSのインストールをして ビデオカードを入れてベンチマーク等も・・・・なんてしていると日が変わってしまいました。
おき場所を片付けるまで設置は出来ないのですが 子供の楽しみにする顔は威力抜群ですし(笑
もう中学生も最後というのに こういうときだけかわいい顔をしているわけで(男だけどね)
もうちょっとお父さんも頑張ろうかなという気にはなりますね

written by HatenaSync