Vulkanoが壊れた・・・・

私の持っているのは 日本で売っているLavaやFlowではない Vulkano Proもどきです。
これが 繋がらなくなったのです・・・・
 
我が家にはケーブルテレビが来ていて 外からこれを見たりするのに Slingboxなどの機械がまあ普通の家庭程度には揃えられています。
たとえば、Slingboxであれば Slingbox Classic、Solo、ProHDが2台。
Digizonでは Digizon ProとDigizon 211B
Vulkano は前述通りProモデルを持っています。
いつでもどこでもの環境が一応整えられているわけです。
HDDレコーダーなんかも繋がっているので 台数が増えってしまっているわけですが・・・・
 
で、先日接続を見直した時にVulkanoがつながらないことに気が付いた。
まあ、FireWallの関係か何かだろうと思ったのは 会社ではこういったものは一切使えないのでそういう事だろうと思っていたわけです。
ところが 宅内でも使えないとわかるとちょっと・・・・になるわけです。
 
トラブルシューティングです
Step1 電源の入れなおし
 電源を切って 3分ほど待って入れなおす→効果なし Pingも通りません。
Step2 リセット
 本体のリセットボタンを確か10秒以上押してすべての情報を削除する
→起動後認識 治ったと安堵するが 翌日にはまた見えなくなる 二度ほど試して効果がないと悟る
Step3行き詰まり アメリカに送るのと新しいの買うのとどちらが安いか考えてみる(笑
→どちらも1万円以上なので頓挫・・・・
と、トラブルシューティングが終了した。
結果はだめなんですが・・・・・
 
まあ、壊れたものはしょうがない 代わりのどれを付けようか(笑 となるわけですが
今回の入れ替えは実は テレビをHDMI入力の付いたタイプへの入れ替えでした。
で、Vulkanoは出力にHDMIがあって単体稼働もするので HDMIケーブルでテレビに接続して電源を入れてみると どうも動作はしているのです。
リモコンであれこれとできるわけなのですが・・・・
で、Pcから繋いでみるとやっぱり動かない。
もしかして・・・
 
原因は解らないのですが本体は動いいている。
ネットワークか配信関連の部分がおかしくなったのかも!?
ご存知ですか?Vulkano Proには標準でWifiの接続機能も。
同じラックにWifiのAPも置いてあるので そこに接続してみると ちゃんとPCから見えるようになったわけです。
をお、といっても確認できるまでに二日ほど止まらないか確認時間が必要なので それいこう数日経過しても止まらなかったので 動作は確認できた。
ネットワークポートが壊れたんだ!
 
そこから二週間ほどたちますが 現在も動いています。
ファームウエアのアップデートやアプリケーションのアップデートをしてみると かなり性能が上がっています。
ほぼ720iで2Mの速度の動画ですので20コマぐらいの表示なので動きが速すぎなければ解らないレベルとなっています。
その上SmartPhone用のアプリケーションも いままではボタンの割り当てられたものしかコントロールできませんでしたが 現在はそれ以外のボタンでリモコンの登録されているボタンすべてを操作可能になっていました。
なかなか良い感じで!!
渡井のはUSB経由でHDDにも録画できるタイプなので なかなかのものです。
written by HatenaSync