先日、またメガネを買いました!!

いつも行くお店で またメガネを買いました。
ちょっと前に、最近流行りのBlueLight Cutのタイプを購入したのですがダメでした・・・・・
誤解しないでほしいのは 私にとってダメだったという事で 効果がどうかは解らないままだったのですが 何がダメだって、デジカメで写真を撮るときにホワイトバランスが狂うのです。
正確には、ホワイトバランスが狂っているかどうかが解らないというか・・・・
少し曇っているときなども 空の色が雨が降りそうに見えたり ちょっと色目的に問題があるわけです。
勿論、青色をカットしている訳ですから 青い空の色を見ればおかしくなるのは道理で 解っていたようなものなのですが 仕事に差し支えてしまいます。
残念なことに・・・・・
 
で、いつものお店なのですが
こんなところです

いつも 「百済メガネ」と呼んでいる訳ですが 違うじゃないか!!となるわけですが ほらほら

百済(くだら 読めないよね)時計店と書いてあるでしょ!!
かなり雑多なところで 中はこんな感じ(本当はお客さんで一杯だけど うまくクリアになった瞬間を撮りました)

まず、書いてある通り視力測定をしてもらう。
そこで計ってもらった結果を持って 受付へ。
レンズを探してもらっている間に、フレームを選ぶというやり方です。
フレームを三つ選んで 待っていると呼ばれて レンズに合うフレームだったら 1時間ほどで作ってもらえるという仕組みです。
ただ、何と言っても「安い!!」
なんと 三つで5000円という超特価なのです。
 
安かろう・・・じゃないか?と言われそうですが実はそうでもない
三つのメガネはこんな感じです。



うち、二つはファッションブランドの物のようですから まあすっごく安いとかいう物ではなさそうです。
瓶底の私の目の悪さながら ここまで圧縮された樹脂レンズだったら 納得です。
 
レンズが安いんじゃないか? フレームが鉄で・・・とか 格安メガネ屋さんには結構あって 意外に重いセルフレームとなるのですが 最も重いメガネはこれ

後の二つも本当に軽くて

格安のメガネの軽量よりもなおレンズ付きでこの重さってすごく軽いわけです。
で、最初の二つは 普通用で、最後の一つは近距離用。
近距離用は老眼になってきているので どの弱い物も一緒に買ったのです。
約一時間で出来上がってきました。
 
で、お支払いは5000円という所なのですが 年に数度は買い替えるヘビーユーザーなので覚えていただいていたのか 今回は初めて値引きしていただきました。
1000円引きの4000円って・・・・ メガネ一つ1333円ですか・・・・って本当に格安です。
 
メガネってかけてない人にはわからないと思いますが 購入した瞬間って世界が本当に明るく見えるような気がするわけで結構うれしくなるわけです。
で、散髪と一緒で気分の切り替えにすごく私には良いのです。
少し無理してでも・・・と買い替えるわけですが かなり今回はうれしい結果となり気分がずいぶん明るく切り替わりました(笑
なかなかに良い買い物でした。
かなりいい味の所にこのお店はあって

東京の八百八町に対して 大阪は八百八橋 といった風情が下町に残っている訳です。
written by HatenaSync