生粋のWindows ユーザーがMacBook Airを使ってみたよ!!

つい数日前の話 ご飯でもと一緒に出掛けた席で Airが余っていると聞いて 使ってみたい使ってみたいと駄々をこねて廻していただいたわけです。
おおよそ、2010年モデルのMacBook Air13インチモデルです。
Windows PCで言えば もうCore2Duoは良いでしょう?!という感はあるが Macではどうなのか?
モリーは2Gということなのですが OSは重くないですか?
これにWindowsを入れたらどうなる?
と、いくつか関心事項はあっての導入となりました。
 
まず、タッチパッドにボタンが一つしかありません(笑
この辺り後で困ることになる訳ですが まあとりあえずは。
画面はかなり大きくてきれいで128GのSSDも結構速く感じます。
で、とりあえずのカスタマイズなのですが・・・・・
 
私がWindowsユーザーであるという事を考えてみていただきたいのですが
操作として、出来る限り困らない状態に変えてゆきたいと。
まず、ブラウザです。
Safariが良いブラウザかどうかはともかく 実はIEとはインターフェースが異なります。
WindowsPCでも SNS用のブラウザとそれ以外用のブラウザと分けて使っているのですが(ワンクリックで個人情報が抜けたりしますので 特にFacebookは実名登録なので 間違えてでもFacebookページに入ってたりするとそのまま・・・・)そのうちの一つが Google Chromeです。
故に、Google Chromeを入れます。
これはStoreとかでなくともそのまま Googleのサイトからインストールできます。
ちょっと、右下にダウンロードというフォルダーがあって 底にたまってゆくのは ルールが解らないのでどうなっているんだと・・・・
それでもインストールは とりあえず進みます。
インストールが行われるたびに このMACへのパスワードを聞かれるわけですが Windowsでやって不評だったこの仕組み
MACではみんな納得して使っているんだなと・・・・
安全のためにはこれは必要かと思いますね!!
Google Chromeの良いところは BookMarkが多くの機器で共有できること。
勿論、Firefoxでも出来るわけですが 基本的にAndroidを使っている私にはそれでよいかなと・・・・
インストールして自分のアカウントにログオンするだけで 設定の多くはなされた状態になります。
幾分、画面は違うのですが まあ 基本変らない操作感でまるでPCのよう(笑 じゃあ何故MACと言われそうですが・・・・
 
もう一つ、MACを使う時に障害となるのが「ことえり」という日本語変換システム。
いわゆるIMEというやつですね。
ちょっと癖のある変換をするので どうも入力時に面白くない。
これも Google製のGoogle 日本語 IMEというのに変えてみました。
これもGoogleのホームページより。
 
PCと同じ環境というならで Evernoteも入れてみました。
最初は、WEBのEvernoteのページから試みたのですが 何故かデータの同期が出来なくて?!
しょうがないのでアンインストールがわからなくて ゴミ箱に投げ込んで Apple IDを作ってストアからインストールしました。
もしかしたら新しいOS用の物だったのかもしれません。
わたしのものは 雪豹と呼ばれる物で最新のライオングル―プのひとつ前の物。
ライオンからは64Bitとなるようですが メモリーが2Gの私のMACでは遅くなりそうなのでちょっと様子見です。
 
他にはPCと同じならこれはいるだろうという事で Office For Microsoft 2011も入れてみました。
見た感じはずいぶん違いますが まあOfficeです。
意外にPCで作ったソフトもすらすらです。
互換性はかなり高い(当たり前)のようです。
 
現状この状態で使い始めましたが 結構普通に使えています。
Vaio Zも使っているので マウスのマルチタッチには慣れていてよかったと思うのは 二本指スクロールが最近当たり前になっていて 古い機種を使う時に困ってしまうわけですが
MACに関しては 最初からサポート。
三本指で ブラウザの戻る機能も普通に使えているのでこれはうれしいわけです。
スクロールなどが明らかにPCに比べて滑らかなのと 何とはなしに優しいフォントが見やすく感じます。
おお 人気があるのも解るな〜〜 という感じなのです。
とりあえずしばらく使ってみて〜〜
 
と、言いながらこの後 Boot Campを使ったWindows8のインストールを試みるわけですが・・・
OSが古いからなのかWindows7をインストールするためのドライバーしか提供されていないようで・・・行き詰まり中。
もう一つ、仕事で使うならとリモートデスクトップを起動!!となるのですが こちらもメニューバーを隠して全画面化してにっちもさっちもいかなくなって・・・・
右クリックが無いので 画面選択した状態で固まった(体が)とかとか これからもネタには困らなさそうです(笑
written by HatenaSync