Huawei E355も買ってた!!

実は先日・・・といっても数か月前に香港に行ったときに Huawai E355を電脳中心買物隊 in 香港で入手していた
もっと早く書くべきだったと思ったのは・・・
http://shop.isl.hk/products/detail.php?product_id=2179
この通り、現在品切れ中なのだ(12月12日)
非常に残念である。
 
ちょっと前に、E-MobileのGD-03Wという端末を購入して非常に便利しているという話を書いている。
何が便利だというと USBスティックタイプのモデムなのだが モバイルルーター機能を持っているというのが大きな特徴なのです。
それより バッテリー付のモバイルルーターの方が便利だ・・・と言われる方はおそらくこの商品が必要ないか この商品の本当の価値を解っていないのでしょう。
私に触発されて GD-03Wを買ってしまった方も周りにはいるのだから・・・
勿論、買物隊さんでも売り切れたってことは・・・なのです。 
 
まず、外観であるが

こんな感じのタバコサイズの箱に入っている。
非常にびっくりするのだが 本体の箱には型番が一切打たれていない。
故に、手書きでE355と書いてあるのだ(笑
これは買物隊さんの字かな??
裏返してもこの通り

中を開けてもこの通り 何の変哲もないUSBモデムにしか見えないわけです。

ちなみにシンプルな梱包で 本体以外は説明書がぴらって2枚入っているだけです。
本体はキャップを外した状態で上のパネルをスライドして外します。

MAC Book Air 13インチに刺してみると こんな感じです

 
スペックは 
3G 2100Mhz HSPA+/HSPA/UMTS
2G 1900他
WLAN 802.11b/g/n
とまあ普通のスペックです。
対応は Window XP/Vista/7 MAC 10.5,10.6 or latest Upgrade(実はここは怪しい)
まあ、普通と思うかもしれませんがそれでいいわけです。
 
じゃあどんなシーンで使うのかですが まずはUSBモデムとしての用途です。
MAC Book Airに刺してもユーティリティが表示されインストールするだけで普通に使えます。
刺して ネットワークの無い所でインターネットにアクセスするようなアプリケーションが アクセスすると自動的に接続されます。
まあ、普通・・・と言われるとそれまでなのですが
じゃあ、別にSIMカードの入ってないSmartPhoneを持っていたとしましょう。
その時に

というふうに じゃあ繋いじゃうぞ!! というわけです。
 
勿論、モバイルルーター代わりに持ち歩いて よく売っている容量の大きいUSBバッテリー(SmartPhoneが二度充電できるとかなら丸一日持ちます)を繋げばモバイルルーターとなる訳です。
ああ、そうと言われそうですが
じゃあここでデバイスを変えて 大容量バッテリーが光る Eee Pad Tranceformerを持ってきたとしましょう。
若しくは、MacBookでも最良のOS Xは最新のOS Xとばかりにアップグレードしたとしましょう。
最近よくあることですが LeopardからLionにアップグレードすると よくよくモデムが使えない時間が起きているのです。
さて、普通のUSBモデムだったらどうする!?となるわけですが この場合前述通りUSBモデムとして有線で動いていなくても Wifiモデムとしてしっかり動いてくれるのです。
必要な時だけ電線を消費するモデムとなる訳です。
例えば刺した状態でいるとして MAC BookやPCが休止するとUSBポートへの給電が停止されてモデムも休眠に入ります。
もし、それが充電ポートだったとしても パケットの通信が無い状態が続くと そのままバッテリーの消費の少ないモードに勝手に移行します。
これで Wifiモデム持ち込み禁止のコミケでも使えるわけです。
 
最大の利点と思われるのは 車をWifiアクセスポイントとして考える時。
バッテリーの持つ Tabletをナビだったりメディアプレーヤーだったりと車で使っているパターンの時です。
Nexus7は安くて良いけど、通信手段を別に用意しなきゃ・・・ あっ、昨日 車から降りる時にWifiルーターの電源切るの忘れて枯れているとか
もっと言えば車に置きっぱなしで電源を撮っているが 車に乗るたびに電源を入れる作業をしなければいけないし すぐに使えない・・・
とかいろいろ車載にするには悩みがあるわけです。
ところが シガーソケットにUSB電源アダプターを付けて このE355を付けておくだけで車のエンジンをかけて3秒ほどでWifi通信が始まります。
車を降りる時は自動的にエンジンを止めれば電源が切れるという便利仕様なのです。
 
他にも普段はUSBに繋いで使っていて ホテルに着いたらコンセントにUSB電源を付けてこれを挿せば部屋にルーターがという使い方が出来るわけです。
じゃあ、E-Mobileだけで・・・という訳ですが Docomoの方が良い点はカバーエリアだけでは実はありません。
例えば480円や980円とか使っただけSIMのように非常に多い種類のSIMが用意されています。
ナビとか音楽のストリーミング程度であれば256KぐらいのSIMで十分と割り切れば 使い放題で2000円を割る金額で用意できるわけです。
本体価格は買物隊さん価格で8400円。
契約の縛りもありませんし小型なので旅行のお供に持って行って 現地でSIMを購入してと言う使い方にもピッタリなわけです。
どうですか?ちょっと欲しくなってきたでしょ!!
残念ながら品切れなのですが 品薄という訳ではないのできっと手配してくれると思うのですが??!!

written by HatenaSync