今日食べたもの

朝ご飯はまたしてもないのですが、ホテルの朝ご飯。
私が素直に食べることができたのは トーストとピーナッツ
おかしく聞こえるかもしれませんが 独特の調味料の匂いが・・・
私は強い匂いには弱くて 味を見ることは出来るのですが 食べ続けることが出来ない。
故に、トーストだけで我慢となったわけです。
でも、トーストをなめてかかって食べ過ぎた・・・・
あと、ちょっとピーナッツ。こちらは消化に悪いのであれですが ニンニク油で炒めたピーナッツは台湾名物。
私は大好きです。
 
で、お昼なのですが 今日は実は町の散策で・・・と公園に入ったらずんずんと道が険しくなって 気がついたら山の頂上に(笑
竜頭山と言うところなのですが 結局二時間ほどかけて上って(それも10時頃から)降りてくるのは20分ほど
この登坂力のなさは異常でしょ
で、降りてきて二時頃にもう夜市の一部は開店中で 匂いが・・・・反則です
と、いうわけで ソーセージの小さいのを頂きました

こうやって焼いていて とりあえず10個って

これも舐めてかかっていて 10個もあればいかに小さくてもおなか一杯になります。
ちなみに私もナッツと思っていたわけですが 中の乳白色の物体は油で揚げたニンニクです。
こんなのを生で食べたらおなか壊してしまいます。
それなのに いるかと聞かれてもちろんと返事して その上少ないと増量まで頼んでしまって・・・ごめんなさい 食べませんでした。
しかし、一緒に入っているだけで 香りが違います。
その香りが美味しいのです!!
 
で、市場のあたりをうろうろ
刀削麺」の看板を見て向かったのですが まだ開いてませんで またうろうろ・・・・
で、また屋台で

おそらく小麦粉にちょっとだけニラだと思うのですが入っていて 油で揚げたの。
ちなみに卵は入ってなくて卵入りを頼むとNT$5程あがるので(元がNT$20ですから)それはやめてこの通り。
これを一枚もぐもぐと

それからいったんホテルに帰って日が落ちるのを待って(といっても1時間と居ないのですが)ごそごそと出かけて
流石におなかが一杯なので イカの焼いたのとビールあたりを手に入れて・・・と思って夜市に飛び込むと
それはそれは鶏肉のあがる良い匂いが

おじさんが頑張って揚げてます
お店はこんな感じ

前のガラスケースの中に何種類も総菜と食材が入っていて 注文で選んでのお店です。
それでも、この匂いには勝てずに 「排骨飯」とテントに書いてあったので それをGalaxy Noteにさらさらと書いて 店の中に入ると案内してくれたので座った。
めんどくさいお客だろう。
 
確かにめんどくさい客だった。
まず、お茶碗にご飯を入れる。
その上にかける物を選ぶのだったのだが・・・・
上から順番に早口で説明してくれるのだが 遅く喋ってくれても 喋っているのが中国語だと判るぐらいの学力しかないので 首を捻るしかない
おたまを持って 2〜3度指さしたのが妥当そうだったのでそれを選ぶ。
挽き肉の煮込み物のようなものをご飯の上にだ〜〜っと。
小さなお茶碗だったのでちょっとがっかり。
もう一つ、「排骨」の部分がこれだけと思うとちょっと悲しく。
NT$70に期待してはいけないという事だったのだろう・・・・うるる
机に子供用に近いお茶碗を置かれて 泣きそうになった。
もう一度呼ばれる 次はお皿を持って三つ選べ なのだが今度は相手も考えている 二度ずつぐらいだろうか 私の目の行く方向におたまを
おすすめだけは三度ほど指さされたので 二種類は自分で 最後は相手のお勧めを・・・・
そして、そのときにチキンの足が一本有ったので それも頼んだ NT$40(あとで45だったと発覚する)これも 中国語なのだが何故判ったかは謎だ!!ただ通じたのだ。
で、調理のおじさんにそれを渡した 調理してくれるようだ。
2〜3どおじさんが 本当に良いのかと確認するようにこちらを 頷きながら見るのですが もちろん!!と大きく頷いて見せた。
切り分けてすぐに持ってきてくれて料理が揃った。

おばさんが持ってきてくれたスープもあって 豪華な晩ご飯!!となったわけです。
これで300円ちょっとですよ! 台湾恐るべきなのです。
 
で、しばらくすると おじさんが帰ってきた
皿をもって・・・
ことんと皿をおくと

さっきとの違い判ります??
一皿増えているのです。
「排骨」は今持ってきたので 私が頼んだチキンとで鳥が二種類となったのです。
そりゃ聞き返すし もちろん食べられそうな気もしません・・
でも鶏は二皿ともペロリと、ご飯もでちょっと野菜とスープは残ってしまいました。ごめんなさい。
結構な量です。だから中華は一人で行くと・・・じゃなく 言葉が判らないのが悪いのである。
いつもこんな調子で困っているのです。
ちゃんとメニューの写真のある店に行けばいいのに ついつこんなところに行くからこうなってしまいます。
全部でNT$105なので330円ぐらいです。
 
えーっと、毒をくらわば皿までって知ってます??
お昼に通りがかったときに魅力的なお店が・・・

無茶苦茶美味しそうだけど 一人じゃ・・・・という気持ちも食べ過ぎた罪悪感が吹き飛ばしてくれる
で、ホテルに帰ると


黒いのは 暗黒天使という名前で もう今の気分をかき乱した犯人ですね(笑
ちなみに二つでNT$98なので さっきの食事からすると高いわけです。
牛丼食べてケーキ屋でケーキを買う感覚ですね。
でも頑張って今日の所は1個だけで我慢 明日のために冷蔵庫に 暗黒天使をしまいました。
 
と、食べ物書くだけで 十分日記が成り立つというのも・・
おもしろいところ一杯有ったんですよ!!