役に立たない 台湾・基隆旅行 その二

夜市・・・に行くと思っただろうがそうはいかない!
2日間夜市を堪能したので 今日の夜の部まで置いて置こうとおもう。
昨日、ご指摘を頂いたので追記するが、私が乗っていた列車なのだが もちろん特急電車である「自強號」でなくて 区間車(普通)の「阿福號」です。
何故、突然字がちゃんと台湾の物になっているかというと 教えてもらったのをそのままコピペしているからです(笑
つまり、普通電車に乗って基隆に移動しました。 補足まで・・・
もう一つ言うなら、旅慣れて・・・いるといっても自分の思い込みで旅行しているだけで 実は間違えたこともたくさんやっているでしょう。
まあ、まったく言葉が通じてないので 許してください。故に「役に立たない」が冠に付いているので!!
同じことをやって恥をかかれても 正直責任が取れないわけです。

さて、夜市を飛ばすと既に翌日。
ピーチで飛んできたわけですが 朝の7時の飛行機なので 5時ごろには関西空港に。
流石に家から車で行って1時間オーバー(いや、途中で高速間違えて一般道をうろうろしたとか出なく いやだから・・・・)の距離なので 起きたのは3時頃 単に眠いのでした。
起きたのは日本時間で9時ごろ 向こうの時間で8時ごろ。
いつものように ご機嫌で音楽を聴きながら風呂桶に浸かって(防水パックを忘れてきた)たっぷりふやけて ほっぺたが肩につくぐらいに柔らかくなったところで 風呂を出て用意を。
お風呂にガイドブックを持ち込んだものの、結局読まずに浸かってました。
とにかく、髭を剃ったところで ラフな格好でホテルの1Fに食事に。

2日で1万円しないホテルにも拘らず ちゃんと朝食付きです。
ところが・・・何とも言えない香りが全ての料理から・・・・
漢方薬の様な何とも言えない・・・・ 匂いに弱い私は困ってしまうわけです。
味と匂いが別だと解っているのですが 匂いが強い所に居続けると鼻の奥が熱くなって頭痛が始まってしまいます。
故に、匂いの強い食材は少量しか食べなのです。
朝からこれでは・・・・とトーストを二枚とバターにジャムで食事を終える。
コーヒーは まあ、期待しちゃいけません。
オレンジジュースは水っぽいという意味では味が薄いのですが 頑張って絞った本当の果実の味なので これはこれで・・・
あとは、にんにく油でいためたピーナッツ!!これは台湾で食べれる私のお気に入りなので お皿に盛るわけですが 水分も何もないのでお皿の上を転がりまわるので 少量で我慢なのです!!
本当はビニール袋をそーっと持って行って 二握りぐらい持って行きたいのですが・・・・・
みんな好き勝手に食べているのですが、正直どなたが従業員でどなたがお客なのか解らない。
家族経営なのか 従業員だか知らないが従業員までは特定できたのですが その子供二人が同じ部屋で同じように食事を食べてましたから・・・・・

九份に行こうと思いながら 行ったことあるので気乗りはしてなかったのです。
と、いうのもここからだとバスで行くのですが 良くわからなくて・・・・ どうしようと思いながらガイドブックを開くのもおっくう。
街を見て・・・・とおもっても 一日中うろうろってのも というか台湾の街は以前も台北をうろついているが 午前中は殆ど開いて無くて何もできない。
ともあれ、じっとしているのも嫌だったので とりあえず朝の散歩に出かけた。
駅と反対方向なら何かあるだろうと ホテルを出て真っ直ぐ川を越えて少し歩くと 大きな門があって公園の文字が。
少し遅いが、太極拳でもやってないかなと・・・・

向かいは消防署で 本当の街中の公園です

これが、この後の運命を大きく変える選択だったとは この時点では誰も気が付かなかったのだ・・・・・