役に立たない 台湾・基隆旅行 その八

突然ですが 夜になった。
駅まで行くと 青少年何とかって施設があって 子供向けの映画をやっているらしいとか 港には遊覧船があるらしいが結局乗り場を見つけることが出来なかったなどがあったが 割愛する。
まあ、どれも楽しいわけだがさすがにこれでは終わらないのである。
取りあえず、そろそろみんなも飽きただろうから巻いてゆくわけです。
あと、具エルグると二周ぐらい歩いたところでいったんホテルに戻った。
理由は簡単で疲れたからです・・・・・
一旦シャワーを浴びて ベッドでゴロンゴロンしながらインターネットを楽しむという 日本流の楽しみも満喫したわけです。
で、カーテン越しに入ってくる日差しが 明るい色から徐々に黄金色に変わって 赤くなったところで・・・・と風雅な表記を望むわけだが どうもその夢はかなわなかった。
窓の外から昨晩も部屋中を振動させた 「カラオケ大会」が今日も開始されたのだ!!
そうなると、部屋よりも外の方が快適なのは言うまでもない。
一つはうまい人ばかりでは無いというのと、もう一つは驚く事に意外に日本の私ですら知っている曲が混じっている。
そして、これも驚く事だが日本語で歌う人までいるわけです。
思わず「をお!!」と感動するわけだが それも最初のうちだけ。
恐らくだが、「日本語が解っている訳では無い」人が「歌の歌詞を耳で覚えた」日本の歌を歌うわけです。
必ずしも 正しいわけではないのが 日本人がうたって尚単語の必要のない部分を伸ばしたりスタッカートで切ってみたりと歌というのは音に乗せる方法として幾つかの日本語のルールを破ることもあるわけです。
ただ、それは解ってやっているから良くて、解らずにやると 母音と子音の順番と場所がバラバラになる訳です。
聞いていると 脳みそがバターになって耳にこびりつきながらこぼれてゆきそうな気分になる訳です。
「そうじゃない!!」と言ったところで通じるはずもなく もちろん気持ちよく歌っている人に注意も出来ないので 最も良い解決策は雑踏の中にダイブする事なのだ!!
という訳で、ホテルを出て 夜市にダイブしたわけです。
 
夜市なのだが 士林夜市等と最も大きく個と異なるのは本当に食べ物が多い事!!
そして魚介類が豊富なのです!
かなり写真が多くなりますが 付き合ってください。
まずはサンドイッチ!!詳しくは知らないのですが名物らしいです。

注文すると パンを用意して前の具をお好みに合わせて挟み込んでくれる いわゆるサブウェイ方式です。
何故名物なのかはわかりませんが 屋台で見るってちょっと意外でした。
 
日本でもおなじみの夜店の定番がこれ

トウキビですね!!
日本と違うのは純醤油ではないのと焼き方が もうまっ黒というレベルまで焼きます。
でも、おいしそう・・・・
日本と同じと言えばこれ

お寿司は人気で バスターミナルの中にもこんな感じのテイクアウトが有ります。
どちらかというと、軍艦巻きが多くて殆どと言っても良いでしょう。
 
この地の物で台北では見たことが無いのは 蟹おこわ(見た感じからです)のようなもの

本当に蟹とエビが豊富で 蟹・エビ屋さん

ああ、よだれが〜〜
これは水餃子や酸辣湯とかのお店

これは豚汁って言って良いのか まるで丸ごとのハムのような豚肉が一杯浮いているスープ

これむちゃくちゃ人気店で これは食べたいと思ったのですが20人ぐらい待ってましたので残念・・・・
会社ですきっ腹で見てたら 辛いでしょ〜〜!!
 
勿論、見てる人の事は気にせずにどんどん行きます!!
台湾と言えば蒸し物で小籠包みたいなのが美味しいのですが 豚まんに近い感じのこんなの

具は豚、エビ、カジキ、カキとかなんです。
で、これが実は初めて見た屋台。いや、屋台は珍しくないのですが 料理が・・・・

蟹もタラバガニと思われる物が!! 立派な脚三本で料理して1000円ぐらいです

イカもむちゃくちゃ大きいのです!!

貝も握りこぶしぐらいある立派なのが!!

思わず それは違う!!って突っ込んでしまいそうになる「たこ焼き」

台湾と言えば カキ入り卵焼き!!

定番と言えば素食屋さんも。定番ながらこの辺りは「天ぷら」と呼ばれる揚げ物が(どちらかというとさつま揚げに私には見える)名物らしいので そんなのが具のバリエーションに入ってます。

お魚はこんな感じで

フルーツ屋さんも ちょっとお安い!!

春雨屋さんは お父さんが皮を作って お母さんが具を詰めるという連携作業。


もう、何枚写真をあげても 現場の雰囲気は1/100も伝わらないだろう活気です!!
ジュースもすごい勢いで売れています。

見てるだけで楽しくないですか??
 
台北駅から僅か45分ほどでこんなところにたどり着くなんて!!
なんて 世界って広いって思うわけです。


written by HatenaSync