L-01Eの端子が溶ける??

twitterで話題になっていたのですが 
純正のACアダプター 純正のUSBケーブル 純正の本体(笑 を使って一晩充電したらマイクロUSBの端子が溶けていたという方がいらっしゃるようです。
実は、マイクロUSBの端子に かなり電流量を突っ込みますが USBの端子類はどれもなのですが 抜け止めのような機構が付いていません。
防水仕様の端子で 電極間を樹脂で埋めて 電極だけが露出する構造になっているのですが もしもの事を考えてこの手の端子は電極部が細く作られている(水の中の不純物でショートなどの危険性を避ける為)場合が多く また 少し樹脂より沈んだ構造になっていることが多いようです。
そこに、普通のケーブル(ケーブルが悪いとは言わないが専用ともいえない)ケーブルで充電していて 例えば斜めに端子が鳴った時など接触面が極めて小さくなれば そこを流れる電流量が多いので発熱し 樹脂が溶けるぐらいの事はあってもおかしくないかな?なんて 思っていたわけです。
こんかいTwitterで見た限りでは どういった感じの溶け方で貼んないかと思ったりするわけですが この問題は勘合の甘い いわゆる使いやすい端末(結構入りにくい端末多いですよね マイクロUSBは)において起きえる問題では無いかと。
 
以前、KDDIの京セラの端末で バッテリーが膨らみ裏蓋を押し上げるまでになったが その際もお客様の使い方とか バッテリーは保証対象外とか訳尚わからない事を言われてしぶしぶ好感されたことが有ったわけで その後りこーりうになってもお詫びの一つも来ないという対応に憤慨したわけだが
同じような事になるのではと心配するわけです。
 
この問題が掲載されたBlogは
http://calcnote.net/?p=3082
だか、私は自分で見たわけでも無いので 支持はしない。
ただ、自分が当事者だった時の事を思うと ちょっと・・・な感があるわけです。
今後の状況を見守ってゆきたいと思ってます。
見守るだけですが・・・・
written by HatenaSync