Galaxy Note GT-N7000のアップデート

先週末に、国際版Galaxy Note GT-N7000のアップデートが行われた。
OSが4.0.3から4.1.2へのアップデートだ。
Android OSの4.1.2はNexus7等で最少されているOSで 現在の最新に近い物となる。
 
アップデートはCD-ROM一枚分ぐらいの容量なので3G機であるこの端末ではオンラインアップデートは苦しいので、Wifiの接続環境でダウンロードした。
Samsung KiesからのPCアップデートも可能だったが、本体単体のアップデートを選んだ。
ダウンロードにはWIふぃでも20分ほどがかかり アップデートにも同じぐらいの時間がかかった。
現在はOSのアップデートに伴いアプリケーションの最適化も行われますので 初期化された端末ならもう少し早いでしょう。
基本的には、アプリケーションが入ったままの状態でのアップデートには成功した。
注)一応お断りしておくが Adobe Flashが完全にサポート外となりインストールする事も難しい状態となるので それが必要な方はされない事をお勧めする。
 
インストールが終わると画面そのものが変わった。
全体的に色が濃い感じに修正が成されたようだ。
これは配色の問題でもあるので一概の良くなったとかそういった物では無い。
ただ、今風の画面になったのではある。
画面の変化とともに気が付くのはデスクトップのWidgetやアプリケーションアイコンがリセットされてしまった。
元の状態を残していなかったので なんだったんだ?という気にはなったが まあ、大した物を置いていたわけではないので良しとしよう。
一応Quadrant Bench Markをこの状態で動かしてみると4000を超えるスコアをたたき出した。数字的には4708と現役の機種として十分な性能である。
国際版は1.4G Exynos DualCoreプロセッサーなので かなり良い数字が出ていると思われます。
ですが、ベンチマーク程は速く感じず 正直OSのアップデートにおける重さを感じてしまう。
 
OSのアップデートでシステムに置いては 幾つかの機能が追加された。
これはNexus7などの記事で何度も書かれているが 新しいGoogleの告知機能が追加されたのが大きいであろう。
Nexusなどでは記事になっているのでそちらを参照された方が解りやすいのですが一応
ハードウエアキーの無いNexusではHomeキーを長押ししてそこから上にスライドさせて「Google」の丸いアイコンを選択すると起動するのですが この端末は別にHomeキーを配置しているのでその操作が出来ない。その上、もともとSamsungはHomeキーの長押しにタスクマネージャーを割り当てているので 「機能」キーの長押しで起動する。
登録されている自宅からの場所などロケーションも含め天気などの情報も表示してくれる。
Nexus7では気に入って使っていたのだが、いかんせん通信機能をWifiに頼っていたので これの機能を使い切れていない部分もあるわけだが3G機能を持っているこの端末の場合どうなるかに関しては非常に楽しみだ。
残念ながら現在のところ アップデートしたという環境なので何とも言えないのだ。
 
Samsung単独のアップデート機能についても書いてゆこう。
一つ目はマルチウインドウのサポートが今回のアップデートで使えるようになった。
これはPCのWindows OSのように同時に画面に複数のプログラムを置いて実行が出来るようになる。
例えば画面半分にメールの受信画面を表示して残り半分にWEBブラウザを表示して使うことが出来るのだ。
Galaxy Note2でも実装されている機能だが非常に便利な機能でアップデートで実装されたという事に関しては非常にうれしい。
もう一つは、ラウンチャーの追加である。
「戻る」ボタンを長押しすると画面の左側にTabが表示される。
このTABを指でタッチすると左側に上下に伸びる小さなアイコンだけが1列に並ぶラウンチャーが表示される。
ちなみに、このラウンチャーはどの画面においても表示されるので そこから違うアプリにジャンプしたりという使い方に便利だ。
「戻る」キーのあるAndroidのばあいアプリケーション上で別のアプリを起動しても戻るボタンで前のアプリに戻るという使い方が出来るので いちどHome に戻ってとかだとその連携が効かないのであると便利なのです。
勿論「戻る」の長押しで消えるのだが 出し続ける事はお勧めしない。
何故なら 念のため試してみたのだが だしてBenchmarkをとるのと出さずにとるのでは大きく数字が変わるのです。
つまり、出し続けていると遅いんだという事を実感したわけです。
個人的には、Sプランナーのアップデートが嬉しい。
非常にグラフィカルで解りやすい画面になった。
予定表ソフトで、ずっとサードパーティの物を使っていたがGalaxy Noteに関してはこれを使っている。
今日の日に丸が付いていたりと 結構便利なのです。
Sペン関連のアプリもアップデートされているのですが、Sペンはメモにしか使ってないので 今のところ恩恵は受けていない。
 
困ったこともいくつかあった。
お勧めする物では無いがDocomoのSIMで使っていて Docomo提供のアンチウイルスソフトを使っていたのだが・・・
アップデート後に このアンチウイルスがスケジュールチェックに入ったっきり帰ってこない。
いつみてもチェック中になっている。
まあ、表示ぐらいはどうでもよいのだが 問題は3時間ほどで電池が空になる事だ!
これは問題として困ってしまう。
今はアンインストールすると少しなだらかにはなった。
バッテリーの持ちが悪くなったのは何か原因があるかと思われるのでこれは後程チェックしてゆきたい。
もう一つ、これは限定された話だとは思うが Pogopluigだ。
OSのアップデートで中の情報がリセットされたようで 中の写真などがサーバーにアップデートされた。
写真を撮るたびに家のサーバーにコピーする機能はBlogを作ったりするときに便利なのだが、それ故に端末の中には400枚ほどの写真が・・・
再同期に数時間を費やした。
勿論、その間はかなり重くその上通信が止まらないので バッテリーが・・・・・
 
とにかく、アップデートされて非常に面白い事となった。
試す人はもう少し待っても良いかもしれない。
ただ、新しい端末に変ったと思えるほどの変化があることは間違いない。
度胸を決めて試してみるのも一興かとは思う。


written by HatenaSync