中国でのネット環境

ホテルにも最近はネット環境が整備されていて このホテルでは有線LANがあります。
壁にコンセントが出ていて そこからケーブルがなのですが・・・・
 
昨晩、ここで長時間引っかかったのですが つながらなくて困ったのです。
一つは技術的な問題で、テレビの横にセットトップボックスがあり こちらの電源を入れることでネット環境が接続されるというもの。
つまり、それの電源を入れなければいくら操作してもつながらないということで これは説明に書いてありますが 英語なので解読に時間が・・・・
で、もう一つなのですが がべから生えているケーブルには抜け止めのラッチがすでに無くなっており 非常に抜けやすくなっています。
勿論、こちら側は気にするのですが 壁側までそうなっているのは想定外でした。
微妙につながるのでLinkランプがつくのが悔しいわけです・・・
ケーブルは抑え込んで接続に成功しました。
勿論、予備のケーブルは持っているので交換すればよいのですが 悔しいのでこのまま使っています。
 
中国国内でのインターネットは中国政府により検閲の対象となり 中国政府にとって有害なサイトは規制されます。
また、一部のニュースサイトの様に提供を日本国内からの接続に限定している場合は見ることができません。
普通の人が困るとすればやはりTwitterですかね?
中国からはつながりません。
私の場合はいくつかのVPNポイントを用意していますので 今回は自宅にVPNで接続しそれを経由してネット接続しています。
こちらのほうがセキュリティの面でも安心ですから・・・・・
 
接続はこんな感じ

TabletにはLANポートがないので ASUSのWL330というWifiアダプターを間に挟んでの接続です。
このアダプターが便利なのはUSBからの給電で動くことと ルーターモードとAPモード両方を持っていることで 認証が必要な場合のAPモード接続なども可能です。
そしてTablet

Latitude10Latitude10でどんな接続モードもWindowsなら何とかなります。
中国に出張の方は 色々と準備をお気を付けください・・・ 
written by HatenaSync