筋肉痛・・・・

昨日、夜に整骨院に行ってきました。
しつこく説明すると こちらの先生はスポーツトレーナーもやられている方で陸上選手などの面倒を見られている方です。
まあ、もともとは腰痛などで通っていたわけですが 最近では月一ぐらいで体のコンディションを見てもらうような通い方です。
さすがに、長距離を走ったので(自分的な長距離で 他の人からはそうでもない)体の特に上半身にガタがきているので見てもらいに行ったわけです。
 
まず、一つ目は背中の痛みです。
首筋から方に向けてと つながっているのがそのまま背中のあたりまでつながる痛みです。
そして、もう一つはお尻の痛みです。
お尻のほうは長距離走るとサドルの関係で痛くなると多くの人に脅されていたので「これがそうか!」と一人前になった気持ちでいたわけですが・・・
その後聞いた話によると その洗礼はもう椅子を見るのも嫌になるぐらいの痛みだそうで 私のは違和感レベルと いまだ修行不足を実感したわけです。
 
で、まずは電気治療を一通りやって
先生に体を見てもらう。
前回からは2kぐらい体重は減っているので 見た感じが違うといってもらえてちょっと気分が良くなる。
で、足からなのですが 疲労感はあるけど まあ普通で筋力がついてきてよかったねと言う程度のもの。
やはり、足の限界ではなかったようでちょっとホッとする。
で、お尻のほうですが 両サイドから上のほう 尾てい骨の少し上ぐらいの両サイドを押されたときに痛みが・・・・
いつもそうなのですが自転車のお尻の痛みは 普段の生活で使う筋肉ではないようで 普段の生活をしている時は怠いだけなのですが
さすがに押しどころを知っているので 思わずシーツを握りしめてしまいました。
「うぐぐ・・・」という声がふさわしい感じでした。
お尻は ちょっと筋肉痛ということだったのでまだまだこちらも酒豪が足りないようです。
回転で稼いでいるようで、筋力を使ってない典型的な動きで 足からトルクを出すのではない筋肉の使い方のようです。
ということはここを鍛えないと長距離は無理かな??
 
で、背中なのですが あちこち押されるのですが もうどこも痛いわけです。
特に脇腹の上のほうとかって 痛いとかではなく なんて言ってよいのかわからない不快さが・・・
なんか、筋肉そのものをつかんでその上から体重をかけられていて 身動きとれないのに動こうとして痛いというような変な感じ・・・
勿論、肩甲骨の周囲や方から首に至っても 全体的にもれなく痛い感じです。
そして、そのラインからの腰も押されると痛いという 感じてないだけで腰もなのです。
 
説明タイムに入って
上を向いて寝た状態で 「前へならえをしてください。」と言われたので ふつうに両手を前に出しました。
そして、その指先に先生は手のひらを当てて そこから5cmぐらい手のひらを上にあげられました。
で、「ここまで背中を話さずに届きますか?」と言うので ギュッと伸ばすと届くわけです。
自転車に乗って疲れてくると 方がこの状態になりますと説明されました。
どうなるかというと 前から入った力が腕や肩の金力で支えられずにそのまま背中まで来るので 背中の筋肉の疲労がたまったという事なのですが・・・・
対策はと言うと慣れるしかないねと言う事で
 
それでも何とかという事で 聞いてみると
恐らく鍛えるよりこのペースなら背中の筋肉がつくほうが早いと思うけど という前提の下で
うつぶせになって肘で体を支えてその状態で背中の骨が開いたり閉じたりするのを意識しながら数回腕立て伏せの様に体を上下に・・・・
骨の開いたり閉じたりがスムーズに動いたところであとは 体を支えて十手しているだけで良いという話だった。
まあ、肘をついた状態で腕立て伏せをするような感じのようです。
これで背中の金に力が徐々について来れば うでが伸びて体を支えられなくなることもなく たとえ力が抜けてきても背中で支えられるという事なのですが・・・
 
で、そのひは家に帰ってやってみたのですが・・・
現在の状態では とても痛くて何もできませんでした。
おおよそ聞くのだろうということは確認できたのですが・・・・
で、ちょっと体重増加!!
体組成計ではそのまま筋肉が増えた感じ。
長距離はダイエットに逆行する恐れありですね・・・


written by HatenaSync