大阪でも自転車専用道路の実験が始まった

大阪市内を東西に走る大きな通りがある。
中央大通」という言葉通りのものだ。
これが東京だと、皇居があるので真ん中を貫通するとおりは設定不可能なのだが それがない大阪は貫通できてしまいます。
同じように真ん中に大きな城である「大阪城」はあるのだが これの少し下を通り抜けているわけだ。
まあ、途中で 昔の都難波宮が発掘されて 少し変な構造に道路が鳴っていたりはするのだが・・・
そして、その北側に「本町通」という通りがあって そこの通りに新たに自転車専用道路が設置された。
この通りに関しては現在のところ試験運用ともいえるものだ。
 
昨晩は久しぶりに自転車で少し走ってみた。
ほんの12kほどだから軽くで、一週間ちょっとサボると もう体が動かなくて足が回らないのだ!!
回転をあげてギアを変えたら 変速が遅いこともあって失速感があって とにかくギアがあげられないのだ。
僅かなことでこうも違うのかとは思うのだが もともとで来てなかったのかもしれない。
数日乗らない間に 頭の中のイメージだけ先行しているのかもしれない。
で、今日はその新しくできた自転車専用道路に行ってみたのだが・・・
行政の方は走ってみたのだろうか??
 
自転車専用道路はこんな感じで地面に書いてある

これを走ればいいわけだが・・・・
もともと懸念していた通りに「違法駐車をどうするか?」なのだが 言ってみたら無法地帯だ。
ナンバーを隠そうと思ったが ここまで露骨に止まっているので良いだろうとそのままあげてみる。


見ての通りで止まっている車は一台二台ではない。
その上、タクシーなど商用の車も止まって客待ちをしている。
どこを通れというんだ・・・・・・
 
そして、左折レーンしかない通りの左側に自転車道を無神経に引いて、地面に自転車注意と書いたところで 車の人は地面の注意なんて見ないのだ・・・
案の定、左折レーンの左端に車が寄ってきて 私の進路を完全にふさいでしまおうとする。
確かに車で左に自転車が来ると邪魔だが、ここは自転車専用道路なのでふさいじゃダメなのだ!!
 
とにかく、結構走りにくい道路だったという感想しか残らなかった。
実際にテストにしても設置して 実際に乗ってみたのだろうか?
自分で試さないとわからないだろうし 私が一度行っただけでこうなのだ
ちょっとお粗末な感じがした。

written by HatenaSync