PC使うと何ができるの??

昔も書いていますが これが一番に困る話でした
なんで過去形で書くかというと もうそんなことを言う人が居なくなったということでしょう。
どちらかというと PCはお仕事の道具というイメージが最近ついてきました。
じゃあ、仕事で無い時は??
これはTabletやSmartPhoneが担うこととなったわけです。
 
そして、最近とみに困るのが
「SmartPhoneを使うと何ができるの?」
という質問だ。
この質問の達が悪い所は、これを聞いてくる人がSmartPhoneを持っている人だということだ。
持っているのに何を聞くことがあるんだといいたいのだが実はそうでもないのだ。
 
自分が持っているものの使い方を聞く
確かにない話ではないのだが、既に携帯電話なしでは今の生活は成り立たないほどになっているわけですから そう思えばこの話はおかしいのだ。
電話もできているし、おおよそメールもできていて何を聞くことがあるのだと
天気予報も見ているようだし、路線案内も地図も見ている。
私だってそれぐらいしか使ってないのだ。
だが、彼らの効きたいことはそこにはないのだ。
 
幻想というか思い込みの世界だと思うのだが
「SmartPhoneになると色々なことができるはずだ!」という思い込みなのだ。
確かにその通りで、色々なことができるわけです。
前述通り Googleのサービスを使うだけでも 地図が見れて、メールが取れて、路線案内をしてもらえるのだ。
すごい機能だと私は思うわけですが、これらの多くは「クラウドサービス」と呼ばれるもので 本体側での処理はほとんど行われておらずWEB上のGoogleのサーバーが提供する機能の画面を閲覧しているに過ぎないのです。
で、そういった内容なので 実は今までも携帯電話でも可能だったのです。
じゃあアプリケーションを実行する機能となるのですが
最近話題のオンラインゲームで「パズドラ」とかありますが、これらはテレビで宣伝しているオンラインゲームでSmartPhoneでできるわけですが その前となるとやはりテレビで宣伝している携帯電話用のゲームもあったわけです。
それ以外のアプリケーションは沢山あるのですが、これらの大半は海外製のアプリケーションで 日本語しか不自由な方にはとっつきにくいものなのです。
マルチタスクがすごい・・・・と言いたいところですが 一部の端末を除いて 同時に二つの画面を表示することはできないので多くの人は実感することができないのです。あと、言うならSNSなどの連携機能ですが そういった方々はSNSは怖いと言って入ってなかったりするのです。
 
じゃあ、その方々に「なにを?」の質問に答えてあげる回答がないのです。
NFCといったところで お財布機能ですねと帰ってくるレベルなのです。
実際のところ、目に見えてわかるものなどを見せてあげるとわかりやすいので Bluetoothのヘッドセットなどをつないで見せてあげることが多いのです。
実は昔からできたのですが そのころはメジャーじゃなかったのでやらなかったというわけなのです。
まあ、ごまかしみたいなものですが一番効果があるのです。
 
実際のところ、色々な部分でバージョンアップされているわけですが それは携帯電話の時も機種毎にアップグレードされていたわけです。
唯一違うのは画面に触って操作できるのと画面が大きいことぐらいです。
メールも今までと違って添付ファイルが表示されているわけですが 機能アップぐらいにしか思ってないので新しい機能だとは思わないのです。
 
PCもといSmartPhoneを使うと何ができるの? と聞かれて
う〜〜んとなるわけですが、明確な答えが今回も出てこないわけです。
ただ、実は何でもに近く色々なことができる機械なんですが・・・ となるわけですが。

written by HatenaSync