マイクロソフトに騙された〜〜

実は、マイクロソフトのせいではないのですが・・・
 
以前に Windows7になる前のこと。
Windows Liveというサービスでいろいろなアプリケーションを提供しています。
現在ではSkypeと統合された Live MessengerやHotMailで始めたLiveMail、現在は単独のサービスとしてある SkyDrive等々
私は今でも画像のブラウザーソフトは愛用しています。
その中で なくなって悲しいと思うサービスが過去にあって それはそのサービスがなくなったときにも書いたのですが Live Meshというサービスです。
 
Live Meshには大きく二つの機能があり
一つはオンラインを介したPCのファイルの同期でもう一つはPCそのものの同期でした。
PCのファイルの同期に関しては 二台のPCがあって たとえばそのDocumentフォルダーを ネットを介して同期する機能です。
デスクトップのPCとモバイルのPC二台持ちとなると どちらにファイルを保存していたかを忘れることがあると思います。
マーフィーの法則で おおむね探したほうにファイルがないという事例もたくさんあります。
その時に Live Meshで同期をとっておけば どちらにもファイルがあるということになるのです。
これはネット環境に接続しているだけで自動的に行われますので 非常に便利な機能だったのです。
反面、通信時間は余分に必要だったわけですが・・・・
じゃあ、便利だと思われるこのファイル同期機能がなぜなくなったのか?
時代はクラウドなのです。
SkyDriveと呼ばれるマイクロソフトクラウドストレージは50Gの無料のファイルサービスを提供してくれています。
ゆえに、その中にファイルを置けばどこからでもアクセスできるので PCにファイルを置くこと自身が必要ないという考え方が主流となってきたわけです。
ただ、これは通信環境のないところでは成り立つ話ではないので 私にはMeshのサービスも続けてほしかったという部分もあるわけですが・・・
 
もう一つのPCの同期に関しては 外からPCの操作そのものを行える機能です。
Windows OSにはリモートデスクトップという機能があり 同じネットワーク内からほかのPCをリモート操作できる機能がつけられています。
この機能を拡張するもので インターネット上から同じLive IDを設定したPC間でリモート操作が可能になるわけです。
これは デスクトップを外出先のモバイルPCから操作するというような状況で使うもので WIndows Serverなどではほかの方法で現在も提供されているものです。
ただ、クライアント用としてはマイクロソフトでは現在代替えのサービスがないものです。
おそらく前者のファイル共有の機能のおまけという位置づけで Meshでも後半からはサポートされなくなったのでいらない子扱いだったのだと思われます。
それでも、なくなる直前には その代替えサービスの案内をメールで届けてくれました。
 
無くなったサービスの代替は「LogMeIn」というサービスで 日本では過去にBiglobeが代理店をやっていたサービスです。
もともと、リモートアクセス系のソフトの多くを使っている私としては加入していたので何も気にすることはなかったのですが
「無料」で「簡単に」つかえるリモートデスクトップとしては非常に使いやすいものかと思われます。
使いやすいに関していうなら Javaの使えるぶらーざーがあればほとんどの機器でアクセス可能で利用できます。
IEで使えば高速になります。
アカウントはFreeなものがあり 機能制限(ファイルコピーができない サウンドの転送ができないなど)はあるが 利用可能である。
AndroidiOS向けには専用のクライアント(有料)があり それにより簡単に便利にどこからでも使えるという製品です。
 
じゃあ、何を言うことがあるのだとなるわけですが
マイクロソフトと関係なく加入していた私のもとにメールが来ました。
LogMeIn Freeは1月21日をもって廃止しますと。
今後はLogMeIn Proに加入した方のみ使えますというものです。
それには年額の加入費を支払ってくださいというものです。
まあ、サービスとして無料では割に合わないということはわからなくもないのですが・・・・
Meshが好きだったユーザーとしては 無料で移行できるとマイクロソフトが言っていたのに 1年もしたら無料期間は終わったので有料ですと言われると・・・・
 
で、タイトルのマイクロソフトに騙された〜〜となるわけですが
長らく おそらく5年ぐらい使ってきたLogMeInですが ちょっと高額なこともありもう更新できないかな・・なんて思っています。
ビジネス向けなので 個人で使うにはちょっと他のサービスに比べて高価かな??という感じです。
まあ、私は代替えサービスにも加入しているのですが マイクロソフトから移行した人は・・・・

written by HatenaSync