実ははるか古い話なのだが ぷららモバイルの無制限プランを契約した

ぷららモバイルはDOCOMOの回線を利用したMVNOです。
月額2760円でベストエフォートの3Mの通信がし放題のプランだ。
 
無制限といえば・・・・
うちのBlogでは やはりWiMaxの記事が出てくると思うのだが 当時WiMaxは最高速度41Mで今回は3Mではずいぶん違うのだ。
これほどに遅くて・・・・という考え方もないわけではないが、実はWiMaxを屋外で使うと結果的には2Mぐらいとそんなにいけてはなかったのだ。
周波数的に高いので透過性が悪く アンテナも少ないことから途切れることへの心配のほうが多かったのだ。
それに比べてなのだが、ぷららモバイルに関しては比較的安定した通信が見込まれるのだ。
 
購入してしばらくの間は Galaxy Note8に入れて使ってみた。
こちらは3Gの通信機能しか持っていないのでHSDPAの最高速となる。
祖の端末で移動しながらの動画のストリーミングを行うとVGA程度の動画ならストリーミングは可能だが HD画質のものとなると苦しい程度の速度となった。
おおよそ1.2M程度という結果である。
考えてみれば屋外での通信でメガ単位の速度が出るなど 10年前では夢の世界だったのだが・・・・
過去の記事をさかのぼってもらえばわかるが 128kでどれだけのストリーミングができるかなど試していたわけですから 今から考えればとても慈雨用とは思えない世界だったのでしょう。
それがメガ単位の速度がでても 遅くてストリーミングできない動画があるなどと書いているわけですから。
 
じつはその後LTEルーターを入手したことから(前から持っていたともいう)そちらに端末を変えて試してみたわけですが 前述通り2M程度の安定した速度が得られたので 端末をNexus72013 LTEに変更した。
こちらで 実行速度は上がったもののHD画質を再生するには ぎりぎり苦しいという結果となった。
3GからLTEというのは 単に速度だけではなく安定性面でも大きく向上しているという事が良く分かったテストとなった。
もちろん、最高速のアップは前述通りだが 通信の安定性が高く途切れ方が数秒単位で固まるという風に 安定した止まり方をするのだ。
動画を見ている愛中に 固まって動かなくなればさすがに見なくなって良いのだが 15秒毎ぐらいに少しだけ固まるというのは精神衛生上すごく悪いが止めるほどでもないという非常に微妙な状態になる(笑
 
で、思いのほか結果が良かったので動画配信サービスの契約をした。
まだ試してなかったのかといわれそうだがHuluをとりあえず選んだ。
こちらは月額1000円ほどで 動画が見放題のわかりやすいサービスだ。
ちなみに、ぷららモバイルも動画配信サービスが付帯している。
光TVどこでもというサービスですが、みれるチャンネルが少ないことと 多くがアプリ内科金の有料チャンネルとなる。
まあ、付帯サービスなのでぜいたくは言えないのだが 前述の通信回線の問題と同様 全く見れないとなるとあきらめもつくのだが タイトルだけ目の前に並べて後は有料という オンラインゲームのようなサービスはあまり好きではないので他の無制限なものを契約するわけだ。
で、Huluとなった。
 
いつも、移動しながらのストリーミングに関しては車で試している。
ともあれ、わかると思うがお笑い番組程度の耳だけで聞ける番組ならともかく 字幕付きの海外ドラマなど字幕を追っていると事故してしまいますので試しているだけなので 全般的に動作を確認しているわけではないという前提なのですが
面白いことに 朝出勤の8時ごろには快適に視聴できて、帰りの18時頃はあちこちで固まります。
回線そのものの負荷が変動しているなと思うわけです。
おおよそ、LTEの帯域に関しては余裕があるのでしょうが 基地局ぷららのサーバーの負荷が高い時間なのではないかと思われます。
 
で、1か月無料のDビデオにも加入してみた。
Huluは高画質と低画質の二つしか選択がないが、Dビデオは低画質、高画質、最高画質の三つの選択の中から選べる。
2時間程度のビデオの場合 低画質で600kぐらい最高画質で2M程度と選択幅が大きいのが特徴だ。
Wifi環境で見て居る限りなのだが Huluのほうが最高画質そのものが良いような感じはあるのだが レスポンス的にはDビデオのほうが良いようには感じている。
ただ、最高画質で2時間のビデオを3本も見れば一般的なSmartPhoneの契約の場合ひと月分のパケットを消費してしまうのだから恐ろしい量の通信であることは確かだ。
で、Dビデオの低画質の場合なのだが これまでに画面が固まった状況は1度しか経験していない。
つまり、屋外での利用に問題がないレベルだという事だ。
カーナビの一般的なもの ワンセグだったら320x240の画質だからそれに比べればずっときれいだし 普通クラスのものでVGAの液晶にフルセグの番組を映しているものに比べて画質は良いわけだ。
テレビの電波が途切れるところはあっても 携帯の電波の途切れるところは少ないので そういう意味でも使い勝手の良いカーAVとなるわけだ。
もちろん、YahooカーナビやGoogleMapを使ったカーナビゲーションとしても使えるし それ以外にも用途は多様だ。
 
今回は通信回線の状況での話だが
もし、車で使うという使い方であればこのデータ通信の契約は かなり使える物となるだろう。
前述通り 携帯電話キャリアとの通常契約であれば 低画質においても10本の映画を見れば月度のパケットを使い果たしてしまいそのあとはびっくりするほど遅くなる規制が待っている。
と、いうか1日当たりの威容制限に引っ掛かり二日目からの規制対象になっているだろう。
確かに、ファイルのダウンロードなどでは通常のLTE回線ほどの速度は出ていないが 動画を見るという使い方をするには過不足のない速度だという事がわかった(Huluの方は少し注意が必要)。
Dビデオとのせっとでの使い方となれば まったく何も気にせずLTEだけで使い続けるというやり方も十分にありな回線だと思ったわけだが、いかがなものであろうか?