アウトランダー PHEV(中古)を購入した。その3

電気についてなのだが 電気工事をした。
主幹の分電盤に 漏電ブレーカを増設した。
200V20Aで 15mAの漏電対応のものだ。
そこからの配線は オレンジ色(実は色はどうでもよい)の2.6mmのVA線で配線してもらった。
一般的に言う 太い電線は2.0mmなのだが この場合3線で許容電流20Aとブレーカーぎりぎりとなる。
今回の充電に関しては 最大で5時間程度 15Ax2の電流が流れる。
2.0mmでも許容なのだが 車を買い替えた場合のことをや電線の劣化などを考えると心もとないので指定させていただいた。
もちろん、メーカーの工事仕様でもそうなっている。
 
興味のない人にとっては何を書いているのだと言われんばかりだが
電気を舐めてはいけない。
100Vのコンセントですら コンセントをさしたり抜いたりする部分にごみがたまるだけで発火するのだ。
200Vで大容量の電気を流しているという 非常に危険の多い状況であるということが大事なのである。
実際、延長コードを使って充電して火災になった(一般的な充電コードは1500W程度耐圧。100Vで使っていたので7A程度しか流れていないはず)実例もあるのでそれぐらいの電気を流しているという感覚は必要なのだ。
どこかの議員のように 100Vで使えるからといって 自動販売機のコンセントを借用してブレーカーが落ちたと言ってますが 屋外用の施設としてちゃんと漏電ブレーカーがついていたからブレーカーが落ちていたからよかったですが そうでなければ火災につながったかもしれません。
電気の盗電で済む問題ではなかったかもしれないのです。
 
1でも書いているのですが 照明器具用の簡易タイマーで使っているなどというのは 正直自殺行為になる可能性があります。
ちゃんとした工事をする人ならそれを使って リモートブレーカーやリレーを動かしてちゃんと工事しているのですが その記事の表向きだけを見てその程度の認識しかなく工事したら安くついたと書いている人がネットにはいます。
安くついて 家がなくなるという事態にならなければと思うわけです。
 
電気工事の人に依頼したから安心!! と言いたいところですが
家庭の中で そこまで電気を使う機器って実はあまりありません。
エアコンですらそこまで使わないのです。常時100%で動いているわけではないから。
故に、家庭の工事ばかりで経験がない工事な方も少なからずいらっしゃるので ぜひメーカーの推奨環境を一読し依頼されることをお勧めします。
 
我が家の工事は 前述通り
ある程度の余裕をもって 作られていますのでこれならというレベルです。
ちなみに、主幹となるブレーカーですが 我が家はオール電化で 75Aという大き目のブレーカーがついているので良いのですが 50Aぐらいで微妙 それ以下なら主幹の交換もしくは新たな引き込みが発生します。
で、なのですが このあたりで見積もりがガラッと変わってしまうので注意しましょう。
もちろん、電力会社との契約も変わって 基本料金が上がったりするので。
ただ、時代はスマートメーターに変わりつつあります。
これまでは、少なめに申告しておいて なんてのも15分に1回の利用料の監視がされるようになったので基本料金の変更が柔軟に行えるようになったとか。
これから 家を建てる人は大き目のブレーカーにしておいた方が後々良いかもしれません。
 
コンセントは鍵付きのカバー付き
それ以外に タキゲンのコントロールボックスホルダーとコネクターホルダーを購入しています。
充電用ケーブルは外して持ち歩くことができるようになっていますが 正直毎日外すのは・・・・・
で、置いときたいのですが 盗られたら5万円ぐらいするのでかなり悲しいわけです。
また、電気自動車でやってきて 電気を盗まれたら悲しいので 充電ケーブルを刺して 鍵を閉めると抜けないように。
コントロールボックスはずっしり来る重さで ケーブルで吊り続けるとケーブルやコネクターが痛みそうなので その台。
そして、コネクターに鍵を付けて 使うときだけ鍵を外して使う。
このコネクターホルダーはよくできていて ケーブルを巻いておく用途にも使えるようになっています。

床にケーブルが付かないので 汚れずに毎日充電ができます。
 
PHEVやEVを買われた方は 自宅電気工事がある程度必要なので そのコストも結構馬鹿にならないので見越しておいた方が良いですね。
ちなみに、関西電力では 「はぴeタイム」という もともとはオール電化用の契約プランがあり 現在はオール電化でなくても契約できるようになっていますので 同様のプランを探されると夜間電力の恩恵を受けられるので 安く乗ることができます。
 
安く乗れるのは良いのですが 実際には高率悪いはずの電気で安く乗れるという秘密なのですが これは発泡酒みたいなものなのです。
ガソリンをビールとすると、電気で走るのは発泡酒みたいなもの。
ガソリンには おおよそ半分ぐらいの道路を整備するという目的でスタートした税金が課せられています。
だから、料金当たりの燃費の半分は税金です。
電気に色がついていないので 家庭用電気にはそういった税金がかかっていないので 安くなっているというわけです。
このままいくと電気自動車の給電には税金がかかってくるかもしれませんね。
不公平といえばそうですから・・・・・