GPD PocketにOfficeを入れて・・・・

GPD PocketにマイクロソフトのOffice Suiteを入れた。
これで仕事ができる!!と言いたいところなのだが 実はあまり使いそうな気がしていない。
だからと言って入れないと、何のためにPCを持っているんだと聞かれたときに困るので。
非常に後ろ向きな理由でOffice Suiteを入れている。
 
マイクロソフトOfficeは、代表的なソフトとして WordでありExcelというソフトがあるというか多くな場合これで終わってしまいます。
使ってもPowerPointぐらいでしょうか?
まあ、私は仕事柄いくつかのそれ以外のソフトも使うのですが。
ただ説明がめんどうくさいので ワープロ表計算と答えることにしている。
これがこのサイズで使えるんだと言い切ることにしているのですが、それを入れなければいけないなんてことはないと思っている。
ワープロなんか使わないという意味ではない。
同じOffice Suiteでも10インチ以下の画面のPCであれば Office Mobileという無料のOffice Suiteも用意されているからだ。
それでも、前述のワープロ表計算も問題なく使えるのです。
すぐに、マクロが使えないとか機能がサブセットだといわれる人がいるのですが 正直 GPD Pocketでそこまでガチに使いたくないのです。
できれば ゆうるりとブラウザーを優雅に眺める用途にこそ使いたいのです。
SmartPhoneようブラウザーだと アプリに誘導されて見れないサイトなども少なくないからです。
ありがたいことにBletoothテザリングでまるで通信機能を内蔵しているかのように動いてくれるので 開いて即に使えるからです。
 
じつは、ここ数日Office Suiteが必要かどうかで話題になっている。
SurfaceというマイクロソフトのWindowsPCが海外版ではOffice無しが売っているが 日本版ではOffice付きしか選択できないからだ。
ぶっちゃけ言うと、商売上の理由であたりまえでしょうと思うわけなのですが それが気に入らない人もいるわけです。
今更・・・・と思うのは、これまでにそういった違いがなくとも 日本版は驚くほど高いというのがよくある話だからです。
日本の法規に対応するためにいろいろな企画に独自で対応する必要がある手前、矢無負えないこととは思いながら 自分で海外から輸入したりすることはよくあったのです。
それ以上に、日本の販売方法にも問題があるような気がします。
そもそもなのですが ユーザーがPCを買って何をするかの部分が希薄な気がするのです。
ゆえに、売る側が 何かできるものを売らなければいけないので最初からワープロ表計算の入ったものしか売りにくいのです。
本当はマイクロソフトとしては、Officeは毎月お金を払って利用料登録をしてください という感じなのですが 日本では その普及率も個人に対しては高くないのです。
 
マイクロソフトにはOffice365という毎月支払い型のOfficeがあります。
分割で毎月、もしくは毎年利用権を購入して使うやり方ですが私などは複数のPCを使うので 1契約で3台もしくは5台の利用が可能なこちらは非常にメリットがあるのです。
できれば、最近発売した Microsoft365にも加入したいぐらいなのですが なかな利用できるものが迷走中のようなので 待っている状態です。
これらは、加入者がハードウエアとソフトウエアを別に管理するというまあ当たり前の前提に成り立ってます。
ところが、OSは買った時に入っている、Officeは買った時に入っているというのは それをそのまま無料で使っていると勘違いするから話がややこしくなるのです。
もう一つ、これは販売政策でしょうが Officeが最初から入ったPCと後から機械だけ買って入れるのでは 下手をすると2万円ぐらい高くなるのです。
いわゆるバンドル版というその機械にしか入れられない制限付きを買っていて そうでなく単体版は機械を買い替えても次のPCに入れる権利があるという利点があるのですが そもそもそれもしないので関係ないということなのでしょう。
まあ、価格差があるのでついているのを買わないと損だと刷り込まれてもいるのです。
ゆえに、店頭ではそれしか売れないのです。
もし、マイクロソフトに月額の契約をしても お店には1円も入ってこないのですから 高いものを売りたいという店側の意図もあるでしょう。
じゃあお店が売りたくなくて、お客が損をしたと思われるようなPCを出しても売れないだろうとマイクロソフトの日本法人が考えても無理はないのです。
恐らく、本社からはOffice365を売る気がないだろうといわれながらの苦渋の決断でハトは思います。
 
GPD Pocketはマニアの機械です
ゆえにOfficeバンドルなんて考えなくてよいわけです。
そして、そもそもなのですが こういう機械はメインとなるPCを持っていて サブとして使っている機器として考えられているので そのあたりを考慮したOffice モバイルというサブセット(機能限定版)のOfficeが無料で使えるわけです。
きっとメイン機では 世紀品を買っている人に違いないというわけです。
ところが、そこにフルセットのOfficeをいれたわけです。
もちろん、ライセンス的にはあるのですが SSDを占領するサイズもはるかに多いのをです。
勿論、仕事で必要になることが少なからずあるわけですが 結論的には自己満足なんでしょう。
こんなに小さなPCでフルセットが動いているということが大事なのです。
いわゆる勲章みたいなものです。
勲章をつけているから強いのではなく 強いから勲章をつけているのです。
できる子だと 言ってあげたいだけなのです。
 
ただ、一点だけはなのですが
Wordの文章校正機能はフルサイズを使っていてよかったなと思うところで タイプミスの多い私は 指摘してくれるとチェックできるので・・・・って 自分が悪いってことかな?