傾向と対策

学生時代、それも中高生の頃にしか考えたことのない言葉だが 参考書の表紙に最もよく使われていた言葉だと思う。
各大学の入試試験などでは、入学試験を作った人の名前が出たり この人はこんな性格だとまでかあかれているものもあった。
ここまで来ると競馬の予想屋の世界だと思うのだが、この本を買う人はいたって本気だからたちが悪いのだ。
本を作る側はもっと大変で、翌年度に出た問題からその人の考え方の変化まで作らないと 昨年度の問題集でもしょうがないという事になってしまいますのであたかも今年は特別だと表現できる何かを必要とするのです。
 
予想屋業は良いとして、人がやることにはやはりルールがあります。
例えば、よく聞くのは住宅ローンの申し込みなんかで 「やはり、勤続5年以上ないと通らない」とか「公務員、医療関係は通りやすい」なんてネットを調べても出てくる。
だからと言って、勤続2年を5年にできたりはし 職業を変えたりはできないのでどうにもならない話ではあるのですが 家を買わない言い訳だったりにはできます。
これらも 恐らく通った人通らなかった人たちの話の中で傾向的に出てきた言葉で当たらずしも遠からずというものでしょう。
実際のところ、ローンが破綻するような人かどうかは 目安でしかなく窓口に来た人の印象なども含めて判断されるようです。
 
最近、この世界にもAIが入ってきていて いろいろなデータがそこで分析されています。
銀呼応が持っているものなら 口座から推し量れるのは クレジットカード会社への支払いや収入情報などです。
例えば収入情報でも、ローンなどの申込書には「年収」という欄があるのみです。
例えば 年収1000万と書いても 今年は何らかの達成ボーナスで500万が収入になっているが 実際は普段は5000万程度なのかもしれません。
こういった起伏の激しい業界 例えば不動産業などはローン審査が厳しいというのは実際の収入だけではなく 収入の多い少ないの振幅をみているわけで この最もわかりやすいのが芸能人などでしょう。売れなくなったら終わりだからです。
で、前述の評価基準は現状の評価なのでしょうが これがビッグデータを伴うAIだったらどうでしょう?
調査するのは毎月の振幅や使い方等 多岐にわたることでしょう。
うまくすればカードの明細情報から利用内容まで明らかになることでしょう。
携帯代が高いのは 課金しているからとか、ギャンブルへの利用などが渡ってしまうことでしょう。
仮想通貨の販売業者への振り込みが高沸した時期にあっていれば乗せられやすい性格だとか、危なげな投資話への投資などがここからも伺えるわけです。
単純な職業の決め打ちだけでなく 引き出し場所と振り込み元から勤務地の特定がなされ その勤務先の経営情報も連結的に調べられるかもしれません。
同じ会社の人たちの給与と比較されて会社の中の立場まで推測される可能性もあります。
勤務地と購入する物件の距離なども重要なファクターになるわけです。
 
ビッグデータは今までなかったわけではないですが 扱いきれなかったデータの集まりです。
これを集めて分析することにより今まで見えてこなかったものが見えてくるようになるわけです。
風が吹けば桶屋が儲かる」という話があるのですが、世の中のことは全てつながっていて風が吹くという事と桶屋は全く関係ないように見えても いくつかのルートを経由してたどり着くこともある(この話のなかでは無理やりつなげていて それはないだろうといっているようにも見える)ということなのです。
ゆえに、職業がとか収入がとか言うような今までの分析のような単純なことではないのです。事象と結果から 統計的手法で経路はともかく傾向を見出すことができるわけです。
AIなら 「風が吹けば・・」の先に ビールが売れるとかサングラスが売れるとか全く関係を見出せないようなものの傾向を見つけ出すかもしれないのです。
 
傾向と対策ですが、これまでは人の判断だったのですが AIが入ってビックデータを分析しだすと とても関係があると思えないものが評価基準となってしまうかもしれないのです。
例えば、マクドナルドによく行く人はこんな傾向でとかがローンの判断基準になってしまう可能性もあるわけです。
8000円ぐらいのビジネスホテルに泊まる人はNGで1万円のビジネスホテルに泊まる人はOkとか 正直それが何に影響しているのかわからないものの 統計上そうなのかもしれないのです。
人と違うので、組み合わせが無限にあるならすべてを時間の限り探してくれるわけです。
だとすると、対策の立てようもないという事になってしまうわけです。
そこで、傾向を教えてもらえるならより信用されやすい人になってゆくのでしょうが 恐らく誰もそんなことを教えてくれることはないでしょうし もし無理やり改めても他でそういった判断のなされるものがどこかに残っていると思われるからです。
という事は最初に出した入学試験でも。
 
知らない間に身についた習慣が、それだけで人生を左右されてしまう可能性もあるわけです。
血液型占いよりも遥かに真実性をもってなのですから。