マルチなモニター

以前からマルチモニター環境が普通になっている。

会社では2台のPCで

1台はデスクトップで27インチの4kモニター+縦にした24インチのFullHDモニターだ。

もう一台は持ち込みで GalaxyBookSと15.4インチのFullHDモニターが接続されている。

そのうちの二つのモニターは Teamsとメール専用となっている。

ちっともリアルタイムな仕事をしていないが メイン画面をそのたびに切り替えるのが鬱陶しくてやっている。

 

自宅なのだが Windows10になって、WINキーと矢印で画面内の占めるサイズを簡単に変えられるようになったこともあり 自宅では49インチの4Kモニターを使っている。

これを分割利用して4つのFull HDモニターがあるかのように使っている。

それに、前述通りのメール専用の縦型モニターとなる。

操作中に窓サイズを変えてしまう事はあるが 概ね一度設定したら使っていない時にスリープに入ってもそのままレイアウトは変わらない。

それに対して マルチモニターで各画面に配したウインドウに関してはモニターの起動タイミング変わったりするのでスリープ中に移動したりすることがある。

なので、大型画面は使いよかったりするのだ。

そして、PowerToysというマイクロソフトのベ-タツール集のような物にも 画面サイズをある程度動的に設定するものがあって Windows11でも同じ機能があってアプリケーション毎のレイアウトを前もって決めることができたりと 大型モニターに配慮した機能が追加されている。

もちろんなのだが、横超ワイドモニターなどもこの機能がなければゲームに使うならともかく普段使いするには 全画面拡大がデフォの人には使いにくく感じるだろう。

少し話はそれるが、そういう使い方をするなら Windows11のメニューが真ん中に配置された理由もわからなくはないのだ。メニューを開くたびに体ごと動かさないと見えないような横ワイドのモニターの一番左端に向かって体をひねるのは面倒くさいことこの上ないからなのだ。

 

で、なのだが 追加されたので大型モニターが正義になるかと思えばそうでもないのだ。

同様にマルチモニター環境での操作もWindows11で改善している。

モニターに割り当てられたアプリケーションの機能をある程度覚えてくれるようにもなったのだ。

そして、仮想マルチウインドウをそのままモニター毎に割り振るような機能でモニターを接続したときに仮想が実装モニターに映るという事もどうもできそうなのだ。

そうなれば各モニターに割り振った機能が 外では仮想画面の切り替えで家に帰った時にはマルチモニターで使えるという使い方も悪くないのである。

改めてモニターに関しては再考する必要が出てきたのだ。

自分にとって何が最適なのか!!

 

モニターと言えばブラウン管時代から使っていて 最初は1024x768のXGAぐらいからスタート(嘘です 320x200のEGAから使っています)して いまは4kモニターも使っています。

変わったのは解像度だけではなく 縦横比が4;3から16;9に変わりました。

なぜ変わったかというと映像コンテンツがそれに変わったことで没入感が上昇したことが大きな要因だが 必ずしもPCを使うという意味では最適ではないと 縦の比率の高いモニターを搭載したノートPCも出ている。

液晶画面を使うという事ではSmmartPhoneもだが こちらはもっと横長で20;9とかが増えてきている。

サイズは7インチぐらいのUMPCから今使っている49インチまで様々だ。

 

では、どういうモニターが良いのかだが

実はメインモニターは実はそのままでいいんではないかと思っている。

実際、Windowsがそれなりに使いやすくなってくれるなら同じモニターでも機能アップしたようなものなのです。ファームウエアのアップデートなどでもそうですがこういうのはお得感満載です。

じゃあ何をするのかなのですが、二つプランがあります。

一つは PenTabletモニターの追加で 入力面を補助する比較的小型のモニターに スタイラスペンで入力できるやつです。

いわゆるペンタブというやつで 絵をかいたりする人には必須なのでしょう。

ただ、このモニターを使うには根本的に不足しているものがあって それはPCのスペックではなく操作する側のスペックで 簡単に言うと絵心というやつですね。

生まれてこの方それに関しては人から貶されたことはあれ褒められたことがないので買っても劣等感が刺激されるだけな気がします。

そして、二つ目の候補がミニモニターです。

 

ミニモニターというと、7インチぐらいの小さなモニターを動画用にとかいうわけではなく 最近車のバックミラー用などで販売されている 小型ながら超横ワイドモニターです。

具体的な使い方としては、例えば 縦においてFacebookのタイムラインとTwitterのタイムラインを上下に二つ配置してそれを横に置いとくとか、横向きにおいてPCのステータスとなるタスクマネージャーのようなものを常時表示しておくとかという実は時々見たいけどそのたびに起動するようなツールを置いとくのに便利そうなのです。

単純にSmartPhone2個縦に繋いだようなモニターなので 2個分のアプリが表示されているようなイメージでいいと思います。

音楽アプリでもいいですし、動画ニュースでもいいでしょう。

とにかくメインモニターを邪魔して欲しくないものを置きたいのです。

で前述通り車用の流用品なので比較的安くて1万数千円ぐらい。

タッチパネル付きでも数千円アップ程度。

 

さてさて物色を始めましたが 購入するかどうかはまだ未定。

うまく使えるといいのですが・・・・