定石

囲碁や将棋などのゲームには定石と言う物があります。

人の考える速度には限界があるので、ある一定のパターンに対しての対応を前もって決めておくという物です。

それが正しいかどうかに関しては 長い間使ってきて 必ずと言っていいほどに同じパターンへと導かれるものを定石としているもので これこそが人類の英知の結晶ともいうべきものです。

変な言い方に聞こえるかもしれませんが、同じテーマで同じことを数百年続けて考えてきて導き出された答えなのでそういってもいいのではと思っているわけです。

 

PCの起動時に電源を入れた時に立ち上がるBIOSと言われる部分があるのですが これはSmartPhoneにおいても同様で あまりにも基本的な部分を共通の関数として定義してOSの種類やバージョンと機種の組み合わせがどうなっても 基本的な部分での互換性が撮れるようになっています。

画面に文字が出たりと言う部分です。

PCの場合、VGAと呼ばれる 640x480ドットの画面で有ればすべてのPCとディスプレイで互換性の範囲で表示できるはずと言う前提でそれに表示できるように起動するわけですが 最近ではもっと解像度の高い状態で起動するようなBIOSも出ています。

また、起動方法に関してもOS独自のバイオスパッケージをロードして起動するような仕組みのものも出てきています。

ただ、それでも基本的な部分の互換性は保たれているわけです。

 

多くのもので共有している基本プログラムだとすると、それを利用する多くの物の中に 良い意味でなくそれを利用しようとする人も出てくるわけです。

これがセキュリティ上脅威となる攻撃だったりすると非常に困ったこととなる問題となります。

故にBIOSにおいてもアップデートは随時必要となってくるプログラムに最近はなっていたりもします。

その構造も、機器に合わせて設定可能な部分とそうでない部分を分けて構成し 機器毎の部分だけをセキュリティに合わせて更新してゆくような仕組みも出てきています。

この部分を、前述の「定石」と結びつけるのは強引な話のような気がしますが 英知とまではいかないものの みんなが共有の財産として互換性を保ちながら徐々に洗練されていく様は近い意味のものと考えてもよいのではと思ったりもするわけです。

 

対戦ゲームの世界では コンピューターの実力が非常に上がってきていて 少なくないゲームですでに人間の敵うレベルではなくなってきています。

前述の「定石」に関しても当初は知りうる限りの定石を覚えこませるところからスタートしたのですが 現在では総当たり的に対戦して 最も良い差し手をリアルタイムの計算で出してこられるようになってきているわけです。

アニメーションを 一コマずつ数時間かけて作ってそれを連続で繋げて動画にするのに対して 3Dのデータでリアルタイムに計算しながら描画するゲームなどでも 実写に匹敵するクオリティの出力となってきているのでそれもできるかもしれないと思わせてくれるわけです。

 

では、定石なんて必要ないというのかと言うのとそうではないという話で

例えば同じことをするなら、既に計算済みのものがあるならそれを利用したほうが効率がいいわけです。

それを計算するための時間と、そのためのエネルギーが節約できるからです。

実際にPCの世界ではOS側に多くの共有プログラムが存在し それらを使う事で開発時間を節約し 実行時に共有の処理に関しては効率よく処理することが出来るようになっています。

ただ、それが効率的な利用なのかどうかに関して最近疑問を持たれるようになってきています。

コンピューター自身が1から書いた方がいいんじゃないかと。

思い付きと言うわけではないのですが プログラムを作る際に利用されるものを開発者によるアンケートやプログラムの共有部分の解析などから経験則的に実装されてきた今までのものに対して 開発環境そのものにそれを解析する能力を持たせて みんなが開発するプログラムの中で共有できるものを抜き取って実装してゆくという手段に。

新しい開発環境ではそういう機能も実装されているようです。もっとも、その範囲は限定的で 各自の秘密ともいえるべき部分には触れないような非常にデリケートな実装となっているわけですが。

 

将棋では、今若手の活躍がニュースとして話題になっています。

非常に高性能なPCを利用して コンピューターとの対戦を繰り返しているようで その中では旧来の定石に無い手もあるようで それを体験したことのない対戦者は 1から持ち得る時間で その手を解析する必要があり今までと勝手の違う戦いを強いられているようで苦戦しているようですが 彼もその中で鍛えられてきたので立ち位置としては同じなので頑張ったのだろうという事なのでしょう。

コンピューターが 人が今まで作り上げてきたものと異なる視点で新たな手を出してきているという事だろうと思いますが それはほかの物でもそれが出てくる可能性があります。

今の知識そのものが 数日前の価値観の逆転の様に変わってしまうきっかけになるかもしれません。

その時にできた新しい定石を果たして人が使いきれるのかが ちょっと疑問点としてあるのですが。