骨伝導

昔、少年漫画で 骨の中の振動を通じる技を使うキャラクターが出ていましたがそういうのではありません。

骨伝導で音を伝えるものです。

 

最近、少しずつ増えているのですが骨伝導のイヤホン

音と言うのは空気の振動で、耳がその音を拾った時に骨が鼓膜とともに揺れて音を感じるという仕組みを逆手にとって 骨を揺らせば耳から音が入らなくても音が聞こえるはずだというものです。

ただ、どうしても皮膚などが間に入るために そうそう理想的に音になる振動だけを伝えることが出来ないのです。

それでも、世代が進みそれなりに使えるという話も増えてきたので 試してみたいとPamuというメーカーのS30と言うタイプの骨伝導ヘッドフォンを購入しました。

 

Pamuと言うメーカーの商品はこれで3代目ですが、非常に堅実な商品を作るようで TWSと呼ばれるイヤホンを2つ 一つは初期の商品でもう一つはANCと呼ばれる外音を逆移送の音をぶつけて消すタイプのものです。

両方とも安定した性能で音も悪くないのですが、思った以上に密閉度が高く 長時間の使用が慣れていない私には辛かったぐらいしか欠点がなく 双方とも1年ほどの間愛用しました。

ここから登場した S30という骨伝導ヘッドフォンです。

 

実は以前、そういう名称のものを購入したのですが これがなんちゃってで

耳の前の骨を揺らすタイプに非常に似通った形をしているのですが 耳の前に本体があるので耳側に小さな穴が開いていて そこから普通に音がしていて 骨伝導っぽく見せているものでした。

確かに耳の前なので音も聞こえるし 耳に近いところの音なので外にはあまり漏れず聞こえるのですが なんか違うのです。

で、決定的なのは少し動いただけで穴の方向が揺れるので 音がうわんうわん揺れて聞こえるのです。気持ちが悪い感じの揺れ方がするので 気持ちが悪いのです。

 

ちなみに、Pamuからも2機種 S26とS30というタイプが出ていますが骨伝導なのはS30の方だけのようで S26には骨伝導式とは表記されていません。

 

まず、充電してたった一つのボタンを押して電源を起動します。

ボタンが一つしかないのは分りやすいのですが操作面ではちょっとマイナスポイントかもしれません。

本体は非常に軽く 眼鏡をしてマスクをしている私でも邪魔にならない装着感です。

これで8時間持つのかと言うほどに軽く出来ています。

耳の前のユニットの内側は柔らかめの樹脂が当たるようになっていてここが振動子になっているようです。

そして、残念なのか 耳の前に小さな穴が・・・・嫌な記憶がよみがえります。

で、ペアリングして音楽をかけてみると あら不思議としか言えないのですが 普通に聞こえます。

ここで、一応捕捉しますがこれまでの骨伝導ヘッドフォンは 骨を揺らして音を鳴らすので音域が狭く 高い音は籠り気味で低い音が出ないというイメージだったのですが非常にクリアな感じの音です。

付属品が充電用ケーブルと耳栓なので 耳栓をしてみると想像通りと言うか音がこもって聞こえますので なんちゃってではなくちゃんとした骨伝導だというのは確認できました。

じゃあとなるのですが 小さな穴からは高音部の音が抜けているようです。

故に少し音漏れがしますが 概ね骨伝導とは思えないクリアないい音が出ます。

この辺りは耳で聞いた感覚なので間違えていたらごめんなさい。

低音部ですが こちらはやはり少し弱いように思います。

ただ、これもイヤホンの多くが低音部の増強を行っていて自然さを失っている場合が多いのでこれが自然なのかもしれないと思わせるレベルです。

思った以上に良いもののようです。

 

一応、ゲームなどもしてみましたが Bluetoothが5で有ることもあるのか遅延は少なめだとは思います。骨伝導式は比較的遅延が大きめに出ることが多いのですが これは意識するほどではありません。

どちらかというと、体に負担にならない軽い付け心地の分 食事中などにあごが大きく動くと伝導部が僅かに離れたり付いたりするので音が途切れるような感覚がまれにあるぐらいです。本当に非常に軽いのと どこで保持しているのかわからないほどの付け心地はちょっと驚く限りです。

眼鏡をしていても全く気にならないヘッドバンド型はは耳に入れるタイプでもあまりないので秀逸です。

 

当たり前ですが、耳をふさいでないので外音は聞こえます。

ほぼ何もつけていないのと同じイメージです。

それでいて、音楽をかけるとどこからともなく音が聞こえるイメージは 空間から音が出ているというイメージがあります。

勿論、高品質とはいかない音ですが 日常利用には全く問題のないレベルです。

音漏れも、恐らくですが音楽のような高い音が続けば聞こえなくはないのですが 屋外で使っている場合外の音より大きいという感じではありません。

故に、少し小さめの音でBGMとして使うような用途には向いていると思います。

完全に世界に没入はできません。外の音聞こえていますし(笑

 

比較的安価ながら、ちょっといい感じの商品かなとは思います。