Nokiaな・・・

久しぶりにNokiaの端末をここ数日触っていたのですが。やはりリビジョンが変わると大きく異なります。
日本語かどうか以前に、メニューの構成が違います。
目的の機能にたどりつくだけで 目が回りそうです。
WMを使い続けてきたのも習慣がつくもので たとえばメモ帳書いてる途中に〜なんてやると勝手に閉じてしまったりと戸惑うことしきりです。
電話として見るならi780との比較であれば聞きやすいことと、耳触りと言えばそうなのですが高音域に伸びるアラート音のような メールの到着音などはどこに入れていても聞き損ねることが無いように思われます。
なにが戸惑うかというと カーソルの上で指を滑らせてしまうこと。
もちろん、滑らしても何も起きません(笑)
電源を切るという行為がないことも異なる点です。
その代わりキーロックが自動でかかっているので 解除の動作が必要となります。
 
メールの受信等はアイコンが登場したりといままでと違うアクションが要求されたり、いかに浦島だったかが良くわかります。
E61への思い込みはそれはそれは強かったものですから・・・
明らかに快適になった後継機種は 何ともなまめかしい金属の肌をしています。
いつか見たNOKIAの高級機のような・・・・・