2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

をいをい

ようやく自宅環境ができたので、WindowsServer2008にForeFront Client Securityを入れてテストを・・・・・ 何度かチャレンジしますがうまくゆきません。 OSのリビジョンが違うらしい・・・・ って、HPを見ると…

今日も一台のPCが会社でお亡くなりになりました。 原因はコンデンサの破裂で、なぜそうなったかというと 長い年月の中で劣化し夏の暑さをきっかけにはじけたわけです。 このPCが六年目で Pentium4 2.4Gのもの。 現在のCoreシリーズと比…

モニター交換

液晶モニターが複数のOSを搭載するサーバー用には小さかったので(15インチ)交換しました。 売れ残り、箱無しの埃をかぶったモニターを拾ってきました。 DELL 2005FPW APPLEの20インチと同じ物らしいのですが いかんせん2005年度の古いやつ。 そのうえ、ち…

お知らせ

Super-XSIM3では、I-Phone 3Gの対応をアナウンスしました。 といっても、遠い国の話なのですが・・・・

デジタルマルチメーター

共立電気計器のデジタルマルチメーター KEW MATE 2000を購入しました。 (写真はメーカーページより流用) このテスターの特長は電流量の測定が出来ること。 写真左側にクランプが付いており、尚且つ直流の電流量の測定ができると言うのが大きなポイントとな…

VISTAの不調と64bit化

少なくともサーバーOSの世界では徐々に64Bit化は進行しているのですが、クライアントOSの世界ではAppleのOSぐらいが普及率が高いようで VISTAの不調が64Bit化にもブレーキがかかっています。 私のところでも ビデオキャプチャーが…

妙にアクセスが多いと思ったら

kiyonariさんのところからのリンクでやってきた方のようです。 VOXユーザーではないのでコメントが出来ないので、ここに追記しておくと PHS-300の故障は電源関係の問題と思われます。状況的に、一番疑われるのは電源の安定度の問題。 車の電源と言うのは直流…

で戻り

オークションで売れたMOR600が帰ってきました。 どうも、うまく繋がらないデバイスだったようです。 この手の商品は売りっぱなしと言うのは危険だったので 先に話をしといてよかったと言うか・・・お人よし過ぎるというのか・・・

福岡空港

仕事が終わり、福岡空港に。 立ち仕事も三日も続くともうどうでもよくなり、一番の楽しみは座ることで 二番目は靴を脱いでしまうこと。 二つの欲望を満たすために 空港の飲食店に入りました。 三つ目には風呂に入ったり、足をマッサージしたりと別の欲望が続…

今日は曇り

暑さが薄れた分を海からの風が埋めるように吹いてきます。 塩の香りがまとわりつきます。 高まる湿度がベタベタと肌に付きます。 体に吹き出す水玉は湿度の固まりなのか汗なのかが微妙な感じです。

目が痛い

どうも溶接機が隣で動いていたので知らない間に見ていたようです。 涙がぽろぽろ・・・ これも思い出に うまくいったつもりはなかったのだが。

モバHO停波

経営不振を理由に来年度をめどにていはするようです。おそらくニュースにもならないと思いますが、私のように二機種も買った人たちは悲しいでしょうね。 まもなくゴミに早変わりする予定。 人気のないサービスと知って手を出したわけなのでそれだけのことで…

厚いともうどうでもよくなる

たとえば、ヘッドセットが壊れて充電しなくなるとか 持ってきたはずのTシャツが1まいも入ってなかったりとか・・・BlackJackのメディアプレーヤーの曲名表示がばけるのはなんででしょうか??

九州へ

飛行機に乗って福岡に・・・・・ ぼんばるでぃあでした。 この欠点は音楽が聴けないこと・・・・ めっきりBluetooth環境に移行した音楽環境なので、自分のプレーヤーでは聞けません。 困ったもんです。 福岡の空は青く そして、日差しは圧力を感じ…

自虐ネタ

こっそり買っていた PHS-300が壊れてしまいました。 先日も写真を上げたのですが、電源ケーブルをつないでもランプもつかない。 とりあえず、この前もやったのですが分解です。 わからない人もいると思いますので、分解写真 これが本体で、パネルを外すのが…

Power Edge T105のビデオ設定

Windows Server 2008をインストールしてDELLサイトからビデオドライバーをインストールしました。 通常のデスクトップPCではドライバーをインストールした時点で パフォーマンス(アクセラレーション)は最大に設定されるのですが、インストール後昨日確認し…

Windows Server 2008 Hyper-V環境の仮想処理

昨日も書いていた通り、Windows Server 2008上に Hyper-Vを利用してクライアントOSをインストールしています。 一つは、WindowsXP Proそしてもう一つはWindows Vista Businessです。 両者の選択に関しては、現行選択できるXPとVistaは実際の仕事環境で利用す…

EverunのSSD化

先日来、実は注目していて探していたのがSiliconPowerのCFメモリーカード。 メモリーカードの比較では速度と規格ぐらいしか話題にはならないのですが、このCFの良いところは CF-ATAをターゲットに作られていること。 つまり、DMA転送の規格に対応している訳…

クライアントOSのネットワークインストール

Hyper−Vマネージャーで仮想ネットワークを作成し、そのあと仮想マシンのコンソールの 「操作」のメニューの中の「統合サービスセットアップセットアップディスクの挿入」を選択すると仮想CDドライブに ドライバーインストールディスクが挿入されて …

サーバーマシン(CPU??)のすごいところ

朝起きると笑えない騒音をサーバーマシンが吐き出しています。 やはり サーバーマシンでもつらいのかと・・・・ 環境をどうにかするほうが先決という噂もありますが 家を引越すわけにもいきません。 ある環境でなんとかとシーリングファンなどを用意したりも…

最近めっきりモバイルしてないように見えますが

実は、今までにましてモバイルにいそしむようになっています。 それでも日記にならないのは、日記に書けるほど簡単でなくなりつつあるから・・・ Everunが頑張ってくれているといえば意固地に使い倒しているように見えるが意外にそうでもないのである。 実際…

秋葉原を離れます

最後は夢遊病者のよう‥ コレガのギガルーター(ルーターは5台もいるのにどれも数日に一回ハングする 使い方?)が7980円。 これは比較的ネットでの評判が良さそ卯なので。 ヘッドセット用にパナソニックのヘッドフォンなども。 単純に通りすがりで買え…

秋葉原は暑い

ただでさえ耐えられないぐらい暑いのに、人混みが倍増させてくれます。 人の鞄を勝手に開ける人もいますし、警官が沢山いる割には物騒です。 どうも海外の方のようですが‥ まあ、メガネしか入っていないポーチなのですが。 ハードディスクは駅前で、特価品の…

まもなく秋葉原

電車の中から表に出たくない暑さであることが解ります。 取りあえずハードディスクを買わねば。

ノキアE61のバッテリー

いつもは万全の安心感を与えてくれるバッテリーなのですが、昨日は夕方気が付いたらあとふた目盛り。 そんなに使った覚えも無いのですが‥ まあ、予備もあると思えば我慢して入れ替えた。 数カ月使っていなかった予備ですが、それでも見た目はフル充電。(た…

叫んでみる

明日、16時に伊丹空港に到着するのですが・・・ サーバーつれてむかえにきてほしいなー

使いもしないのに

音楽プレーヤーであるBlackJackに4GのマイクロSDを奢ったら リーダーがSDHC対応ではありませんでした。 CD買ったのに お持ち帰りとなりました。 悲しい限りです。

忙しさにかまけて

山根さんが大阪に来られるそうなのですが、私は東京に。 東京でのOFFの時には九州に 九州のOFFの時には大阪に どうもお会いできそうにありません。 すいません、OFF会開けませんでした。

実はいまだに稲毛海岸のホテルに・・・・

昨晩、本屋さんでたまたま私のかかわった本が今頃に平積みに(売れてないのでないことを祈ります) どうも良いとこらしいので、もう一泊することにしました。明日大阪に帰ります。

サーバー配送ステータス

本日配送!! たのしみー でも東京。 こりゃお土産どころじゃないな・・