2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落書き権

Google AR Core対応端末を持っているので 「Just a Line」というアプリケーションを試した。 これは GoogleのARコア用のでもアプリケーションのようなものだ。 同じころに、GoogleからもMicrosoftからも「WhiteBoard」というアプリケーションがリリースされ…

景色に隠れたウイルス

最近、Mi Mix2sに携帯を変えたのだが そのカメラはかなり多機能になっている。 今はやりのAIという言葉を使っているが かなりのシーンの文政期を行い最適な撮影をしてくれる機能だ。 やりすぎともいえる、人の顔を撮影するときのビューティーモードも 究極と…

SmartPhoneのバッテリーがもっと長く使えてほしい

SmartPhoneの新機種が出た時などのアンケートに必ず出てくる意見なのですが バッテリーの問題。 実際には3倍近いバッテリーを搭載し 三倍の稼働時間を誇るものもあるが単純にバッテリーを3倍にしたので バッテリーの重量も三倍になり重さが3~4割増しの上に厚…

交流と直流

「電球の発明者は?」と問いかけると 「エジソン」と答えが返ってくるわけですが そもそも電球というか抵抗の多い電線に電気を流せば光ることなどわかっていたのです。 明るくするために電気をたくさん流すと 発熱量が多すぎて電線が解けてしまうことが問題…

そこはかっこよくないと・・・・

先日、物流業者さんと話をするチャンスがあって 物流機器のカタログをもらったりしました。 プロ用の機器というのは面白くもあるわけですが、最近はネットで見れてしまうのでちょっと新鮮さが落ちた気がしています。 10年も前なら工事の人が着る作業着のカタ…