2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立たない 台湾・基隆旅行 その九(すでに基隆じゃないけど・・・)

最後の日は朝起きると快適だった。 11時ごろにはカラオケ大会が終わったから静かに練れたこともあるだろう。 なんとなく、月曜日でみんな仕事をしている日に寝坊しながら遊んでいるという背徳感も堪らないのである。 それでも、朝ご飯の時間が決まっているの…

役に立たない 台湾・基隆旅行 その八

突然ですが 夜になった。 駅まで行くと 青少年何とかって施設があって 子供向けの映画をやっているらしいとか 港には遊覧船があるらしいが結局乗り場を見つけることが出来なかったなどがあったが 割愛する。 まあ、どれも楽しいわけだがさすがにこれでは終わ…

役に立たない 台湾・基隆旅行 その七

何泊したのですか?と昨日聞かれましたが 二泊三日で bLOGに書いているのはその中でも約一日分ほどだけという状態で・・・・ そういえば一週間これで過ごしているなと(笑 昨日なんか、ソーセージ食べただけで一日越えたのですから!! その、ソーセージを食…

役に立たない 台湾・基隆旅行 その六

山に登るのは二時間と数十分!! しかし、降りてくるのは数十分。 見て写真を撮りながら歩いていれば遅くはなるのですが、体力の無さを感じます。 ちょっとした散歩のつもりが・・・・もうお昼過ぎです。 お腹も情けない事に声を上げ始めました。 丁度降りた…

役に立たない 台湾・基隆旅行 その五

道を進む。 対向二車線の立派な車道なので寂しいが正しい表現かどうかは解りませんが 周りに何もないのは確か。 景色も だんだん周りは寂しくなってくるし、足元をイタチのような動物が走るし・・・・ 確かに、標識が有ったように お寺の入り口はあるのです…

ミニベロくんにメーターステーを付けた。

ハンドル幅が狭く パイプ系の太いドロップハンドルだと 実は何ハンドルに付けることができません。 シンプルでかっこよいと思うのですが、やはりサイコン(どうやっても再婚と変換しやがる・・・嫌味か!?)と保安部品であるライトは付けなければいけない。…

役に立たない 台湾・基隆旅行 その四

出発からめっきり一時間 持っているものは 小さなカバン、パスポート、お財布(台湾用)、Lumix GX1、電話x2、コカコーラ0(飲み掛け)という軽量装備で良かった。 でも、こんなに長く歩くと思ってなかったので 帽子もタオルも無かったのが誤算ではありま…

役に立たない 台湾・基隆旅行 その三

門をくぐると そのまま階段!! 門にも紆余曲折が・・・という案内が 朝一で元気もあったから頑張ったわけです。 結構きつい階段で ヘロヘロしながら登り終えて上から見ると・・・ 良く上ってきたと自分を褒めて 周りを見渡すと ほんの小さな広場程度・・・…

役に立たない 台湾・基隆旅行 その二

夜市・・・に行くと思っただろうがそうはいかない! 2日間夜市を堪能したので 今日の夜の部まで置いて置こうとおもう。 昨日、ご指摘を頂いたので追記するが、私が乗っていた列車なのだが もちろん特急電車である「自強號」でなくて 区間車(普通)の「阿福…

役に立たない 台湾・基隆旅行 

今回は、時系列を無視して 話を進めていますが 目的は「基隆」という所に行く事だったので そのあたりを。 台湾・台北駅から 列車に乗って基隆まで約40分。 海外に出て 移動で最も楽なのは地下鉄(MRT)でその次が 相手に通じるという前提でTaxi、そして列車…

誰か買ってくれませんか??

前述、Galaxy Note2 モドキなのですが 実際はGalaxy Noteモドキというのが近い物です。 MTK6577 1Ghz(DualCore)なので 日常利用には問題はありません。 あるのは、まるでNote2の箱に入った本体、FlipCase(Flipの無い裏蓋もある)、バッテリー2本(本体…

Galaxy Note2が来た(嘘)

台湾旅行中に、自宅にGalaxy Note2(嘘)が到着した。 これは、中国のディーラーの物だ!! Galaxy Noteは大変お気に入りの端末で 昨年だったと思う 香港で香港正規バージョンを購入してそれ以降使い続けている。 なのよりSペンと言われる入力デバイスは指…

台湾って 自転車に優しくて やさしくない!!

台北の町中を歩いていると バイクが良く走っています。 時折自転車を見ないわけではないのですが 驚くほど商用車なやつたち。 満載の荷物にはバイクの方がそれこそ向いているのかと思えばそうでもないようです。 昨日、話を聞いていても どうも盗まれるよう…

昨日食べたもの

また、朝食のパンは別にして 取りあえず、暗黒天使 これは本当においしかったです。 苦味、酸味、甘味 すべてのバランスが食べるたびに代わる絶品です!! 是非お勧め!! それから士林で たまたま空いてたお店に吸い込まれて エビチャーハンなのですが 炒め…

日本人も逞しくて安心した・・・・

ちょっと、台湾の話ではないのだが 会社に来たチラシが机の上に職場に行くと当たり前だが積んであった。 その中で目を引いたチラシが一枚・・・・ そのチラシはこんな内容だった で、何がっていうのを少し説明してゆきたい。 まず、大まかなシステムなのだが…

今日は台北で自転車屋さんに行った

もう少し基隆でぼーっとしときたかったのだが 天候の悪化といろいろと情報を得たので台北に早めに戻ることにした。 基隆から9時57分発の区間快速?に乗って台北に。 松山で降りて 先にCityCenterの方に向かうことも出来たのだが 思った以上に会社…

OPENちゃん買った!

ちょっと、人へのプレゼントに迷ってたら 新年の開運openちゃんの話をtwitterで! そうだ、今台湾なんだと急遽予定を変更(実は変更する予定など無いが)しちOPENちゃんショップに。 ありました!開運OPENちゃん。 袋も可愛い! (携帯なので90度回せません) …

台湾の安ホテルのお約束

台湾の場合安ホテルは 時間貸しもしていることが多く・・・判りますよね ホテルの部屋には こんな物が・・・・ 出来れば使う相手を・・・・ いや そうじゃなくて ちなみにコーヒーもついてたんですが これは・・・・ちょっと受けたので おみやげにもらって帰…

台湾でプリペイドSIMカードを利用する方法(FarEastonの場合)

多くの人が中華電信で記事を書くので 今回FarEastonでの場合をメモしておきたいと思う。 今回、空港に到着して 中華電信のカウンターには列が出来ていて FarEastonの方はがらがらだったので 補足しておきたいと思う。 まず、プリペイドS…

今日食べたもの

朝ご飯はまたしてもないのですが、ホテルの朝ご飯。 私が素直に食べることができたのは トーストとピーナッツ おかしく聞こえるかもしれませんが 独特の調味料の匂いが・・・ 私は強い匂いには弱くて 味を見ることは出来るのですが 食べ続けることが出来ない…

昨日食べたもの

抜粋ですが まず、朝昼ご飯は別にして 小籠包!! NT$50です この後は晩ご飯まで何も食べずに ペットボトルのお茶を少しずつ で、夜は夜市に行って 台湾ビールを飲みながら イカ たこなんてほら ビール並(笑 で、その後ダック(もしかしたらチキン??…

今日は非常に忙しい一日を過ごした

朝一番の出発が4時からなので3時には起きて活動を始めたわけだから まあ当たり前なのだが・・・・ 台北に着くまででお腹一杯になってしまったので もう良いかと思ったのですが 参考のために一応行程だけでも書いておこう。 空港についてご飯を食べるまでは…

台湾に到着した

ターミナルを出ても時間が早いので 私たちの飛行機の乗客だけなので カウンターも二つ開いているだけだけど それでも並ぶ人数はしれているのです。 あっという間に通過、荷物はリュック一個なので そのまま通過。 両替してSIMを購入して出来上がり!! 今…

飛行機が朝日を浴びながら空に飛び立った

7時発の飛行機は この季節ならちょうどあさひが上るのと同時ぐらいに飛び立つこととなる。 滑走路上では ちょうど上る最中でまだ寝起きでまだ力のでない様子の明るさの太陽が 飛び立って雲の上に上がった途端 窓越しに肌を刺すほどの光の強さに変わっている…

PEACHに乗るんだ!!

PEACHに乗って台湾に行くことにした。 キャンペーンで台湾の往復が15000円弱だったからだ。 この価格は すべてを含んだ価格であるから 非常に格安と言える。 たとえ、航空券が10000円でもサーチャージや空港使用料、発券手数料等々の付帯費用…

うちのミニベロくんだが 実はご指摘の通り標準状態ではない部分があります。

うちの M451Rなのですが 全くの標準品という訳でもありません。 といっても 何か走りにすごーく貢献するとかいうものではないのですが・・・・ 一つは私の身長が 182cmで車体の適用が180cmまで。 たった2cmなのですが いつもこれに泣かされるわ…

水に落ちた犬は打て!

APPLEの独壇場であったTablet端末の売上が ついにNexus7にトップを奪われた・・・・ まあ、ショッキングなタイトルである。 実はTablet端末というと WindowsPCの物が比較的販売されるのが速く 次いでというか雑多なOSの中の一つとして 完全に頭一つどころか…

ミニベロ M451Rってなに?

Manhattanというメーカーの ミニベロ(小径タイヤ自転車)です。 700cと言われる ロードなどの自転車のタイヤを 16〜20インチぐらいのタイヤに替えたものという位置付けです。 何故?となるわけですが 小径にすることでタイヤの一回転が速くなる事で 出…

ミニベロ君が来た!!

運動不足極まれりで 二つの問題点が解っている。 一つ目は、体の可動範囲が落ちているという事。 腕を曲げたり、足を曲げたりする時に その動く範囲が狭くなっているという状況。 最初から認識していたので スポーツクラブで運動を始めた時には モモ上げから…

APPLEの株価が急落らしいが?!

ちょっと 私の感覚とはズレがあるのですが・・・・ 「液晶パネルメーカーに4600万台発注していたがそれが半減した」 というのが 失速の原因らしいという事なのですが 実は7〜9月度のAPPLEの販売台数は 2355万台。 9月発売と12月のホリデーシーズンで新型効果…