2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークHub名人

インターネット回線を経由して使ったり、家の中ではリモートデスクトップなどの運用をしているので DELL T105は自宅のサーバーとして活躍しています。 Windows 2008Serverに搭載されている Hyper−Vの仮想環境を利用して VISTA…

最近調べてなかった DELL のT105なのですが

現行のDELL T105はECC無しのメモリーが使えるらしい。 そのうえ、基板上にジャンパーを1本飛ばすだけで、削ったPCI Express x16のビデオカードも使えるようになるらしい。 最高速と言わなくても、Quad Coreのサーバーが凄く…

Everun Noteの特殊なところ

CPUをクロックダウンして使っていること。 通常、CPUは規格の最速状態で使うのが普通です。 1.6MhzのCPUを1.2Ghzで使っています。 大よそ、モバイルPCの為のCPUをAMDではラインナップに持っていないために こういった使い方となっているのでしょう。 …

ATOMの省電力

思ったほどに・・・と言われているのがATOMの消費電力。 もっと持つはずだと思っていたのにという声をよく聞きます。 では、本当に悪いのでしょうか? 比較に出す物が問題ですが、例えばNetBookなどの場合2CELLで2時間と言うようにCELL…

業務連絡

30日改め、10月1日にCeatecに行きます。

なんばのビッグカメラでは

Touch DIAMONDの予約受付中になっていました。 価格未定という前提ですが・・・・ 気が早い。

今日は朝から病院

先週の手術の経過確認です。 まあ、手術と言っても15分ほどのレーザー手術なんですが‥ 以外にダメージが強い。 お供は ノキアとブラックジャックを「博士の愛した鞄」に入れてのおでかけです。 PCを持たないおでかけは実は久しぶり。 ここのところPC漬…

WILLCOM D4でリモート運用するとどうだろう?

明らかに速度は足りていないとわかっていて、試しています。 また、、PHSでの接続でのテストなのでWILLCOM D4の性能がこれに向いていないという意味ではないことを先にお断りしておきます。 Wifi接続などでは、結果が変わってきます。 WI…

WILLCOM D4のバッテリー運用

一般的ではないかもしれない私の使い方でのことなので是非参考程度に聞いて頂きたいと思うのですが WILLCOM D4のバッテリーなのですが Lバッテリーなので小型のPCクラスのバッテリー駆動時間である 4.5時間がカタログ数値である。 正直、カタログ数値は話…

まったく関係ない話だが

ヒストリーチャンネルなんかで歴史番組を見ると、海外の番組では〜〜世紀とか年代から始まるのに 日本の歴史番組は「江戸時代」とか名称で始まることが多いような気がする。 このあたり国民性の違いなのかな・・・・

WILLCOM D4のサイズ

手を一杯に広げた時に、親指と小指が両端から少し見える程度のサイズです。 かなり小さめに作られています。 えらい時代になったものです・・・・

WILLCOM D4がやってきた その2

短期間ではあるが、WILLCOM D4がやってきたのでレポートしてみたいと思う。 勿論、いつもの主観的なもので 客観性に欠くことはご容赦いただきたいと思うわけなのですが。 動作に関してなのですが、基本的にWAN回線(PHS接続)を中心に進めます。 他の条件で…

WILLCOM D4がやってきた その1

短期間ではあるが、WILLCOM D4がやってきたのでレポートしてみたいと思う。 勿論、いつもの主観的なもので 客観性に欠くことはご容赦いただきたいと思うわけなのですが。 さて、外観であるがEverunより少し大きなサイズ。 といっても、多くの方がEverunを知…

土日で見つけた安いもの

ビッグカメラ 店頭展示品 LOOX U(旧型ワンセグ付き) 65800円(だったと思う) ジョーシン 高井田 店頭展示品 ACER ネットブック(Wifi付きBTなし) 46800円 LABI1 なんば CF→USBPDA用アダプター 1980円(欲しか…

Dual Core Atomが出たってことはNetBookは待ちか?

Intelからは公式にリリースされていませんが、何故か秋葉原ではAtom DualCoreがリリースされました。 現行の1.6GのAtomを二つ乗せたCPUです。 CPUのピン互換だそうですし、年末にはNetBookはDualCORE一色に・・・・と買い控えそうな話なのですがはたして…

業務連絡

9月30日 CEATECに・・・(日帰り)

覚書

Windows XP SP3を適用すると ファイル共有を有効にしないと Pingにお返事してくれないらしい。

どちらがおまけ?

最近のマイクロソフトのサーバー製品の多くがSQLサーバーをDBとして使うようになっています。 例えばこの間の Forfront Client Securityでも。 一応、追加機能でExpressにも付加されましたが SQL Serverのレポート機能を利用するようになっています。 多くの…

DIMEのおまけ

おまけのSDカードリーダーですが、我が家の物はカードを差した状態でPCに刺しても普通に認識しました。 おかしな挙動は無かったので、一応あたりと言うことで・・・・ どうもはずれが多そうだな。

Fusion for Gaming βリリース

AMDは Fusion for Gaming(http://game.amd.com/us-en/drivers_fusion.aspx?p=1)をベータ版としてリリースしました。 これは面白い試みで、PCのリソースをゲームを行うと言う前提で それにむけてチューンアツプする為のドライバーです。 もちろん、CPUは…

頑張って知らない振りしていたけど

Everun noteが明日発売らしい。 で、待望のBruleからの発売も決まったようです。 http://brule.co.jp/everun-note/main.shtml とりあえず、何とか欲しいのですが、色々有って資金不足でしばらくおとなしく・・・です。 Everun Note…

念の為に言って置きますが・・・

今流行のネットブックなのですが ATOM 1.6Gは処理によりますが大体 Pentium Mと比較すれば実クロックの半分+αぐらいで PentiumM1Gちょっとぐらい。 重量は1kg〜1.3kg程度は ライトウエイトノートと言われる物に比較して …

ネットワークストレージ

マイクロソフトからSkyDriveというストレージサービスが無償で提供されています。 ファイル交換に使ったりと便利に使えるわけなのですが、実は5Gという容量が あるときには多すぎてあるときには少なすぎると言うジレンマに陥ります。 FTPで自分のサーバをフ…

DELL Mini Noteで気になったのですが

DELLのMINIノートを購入された方々の中で一部話題になっているのですが SSDに収められているデータが圧縮されていると言うこと。 恐らく誰も付いて来れないと思うのですが MS-DOS用のアプリケーションに(英語版)Stackertoiuアプリケーションがありました。…

Atomは二種類

いつものrgb節なので話半分に聞いていただきたいのですが、今日ヨドバシでmini NOTEをほぼすべて見ることができました。 多分、どれもどんぐりの背比べと言いたいところなのですが、価格帯的に5〜6万円の価格帯の商品と 10万円少し超えたとこ…

梅田ヨドバシにノートンファイターが来る!!

みんなあつまれっ!! って、みんな元気だから1時間前に並んでる。 あと40分このまま待つのか??

DELL Insoirion mini 9キャンペーンスタート

アメリカほどではないですが、キャンペーンがスタートしました。 内容は同様で、ノートPCもしくはデスクトップPCと同時購入すると 18000円OFFの39800円となります。 ともあれ、PCを二台同時に購入するというのも・・・・ それに、アメリカでは$99で帰るの…

WMWifiRouter 1.2

どうも、過激なテストが災いしたのか 途中から起動すらしなくなりました。 ハードリセットしにくい環境なので、一つバージョンを戻して 1.1におなじみのインターフェースなのですが なんとなく負けた感が・・・・ 何をやりすぎたんだろう?

日本橋を歩いてみて

いくつか面白いものを見つけました。 ひとつはHTC Shift 通販の新品とおなじ価格の中古。 もう3万円ぐらい値引きしないと・・・・ 次はWILLCOM D4の中古 これはありなのかと思いますが 89800円。 聞きたいのは安いのか高いのか・・・・ D…