2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほら吹き男爵の冒険(設定は、4月24日頃のお話)

フィクションです・・・ 日差しが何故か体に刺さる。 喉が渇く。 もう一歩も進みたくないのに 足が勝手に前に出る。 アタッシュケースにはたいした物は入っていないが、それですら肩にずしりと感じられる。 不調だ・・・・ 朝、どこから朝で どうだったかも…

モバイルニュースに乗せていただきました

(http://www.mobilenews.ne.jp/index.html)突然、見に来られる方が増えて、驚いていましたら モバイルニュースに掲載いただき、そこから見に来て いただける方が いらっしゃったようで・・・ 感激しております。 ありがとうございました。

メタフレームって?

昨日の説明不足で、言葉の羅列に終わってしまいました。 そこで、少ない引き出し(それも随分古い)引き出しからメタフレームと言う言葉を拾い出して見ました。 本当は、ちゃんと調べて書かないと、またほら吹き男爵になるのですが まあ商用でやっている訳で…

ここに至って

最近、基幹システムの更新に渡って 数ヶ月。 いろいろなベンダーの提案を整理していて まあ、最近のトレンドというか進むべき方向が見えてきます。 最初に基幹に携わったのは、10年程前、 オフコン(もう死後かも)の基幹システムを当時使っていて、UNI…

携帯電話は・・・

今は、AUの携帯電話を持っています。 最初はカメラも無い、ストレート携帯を。 会社に、KDDIが時々来るので 迷っている時だったので 安いの2台ほどお願いって。 それ以来、ずっとAU使いなのですが。 実際、最初は後悔していました。何故か通じない…

ほら吹き男爵の改めてのお詫び

姫様のご指摘どおり UXは1〜123Mhzまで可変する制御をされているようで 最大でも123Mhz 200Mhzはでは到達しないようです。 過去のいい加減な(発売前)のものをみて 勝手に判断していました。 と、言うわけで Th−55とUX50は同…

ほら吹き男爵の解説

昨日の間違いと言うか、わざと見落として 話を面白くしようとした部分があるので一応 追記しておきます(これは、意識的にやりましたので 怒らないでください) 1)液晶表示の腕時計に付いて これは、解りますよね バックライトつけっぱなしだと 1時間もす…

ほら吹き男爵のお詫び

下記のコメントのとおり間違っております。1)工学的な関係での歩留まりの低下→ 現在の製法で発生するはずが無い。認識不足 とのことです。ご指摘ありがとうございます。2)xscaleのメモリー食い これは表現の間違いです windowsせ系のアプリ…

そんな馬鹿げた・・・

SONY CLIEのTH−55が発売になっています。 個人的には、非常に興味のあるPDAなのですが・・・・ CPUにはUX50と同様のものが・・・クロックを落として。 さて、動作の事に関しては多くのレビューがやってくれているのでいいとして、何で…

赤外線キーボード

何も無いところに、キーボードを写して、その上を指でたたくとあら不思議入力される。 という商品が発売になったそうで(って、ぜんぜん出てこないのはなぜ?) 私はあまり賛成しませんと、言ってみんなからいじめられました・・・ 理由は、それを写せるだけ…

コメントについて

すいません、コメントをつけないのは怒っているわけでも、無視してるわけでもないんです。 ただ、接続時間が短いので 付けれない(CLIEで入力できない悲しい性分)だけなんです。 夜、ホテルでつけようと思うのですが 時期はずれなものはかえって嫌がら…

ふと、思うこと

約、半年 「継続は力なり」(って、年齢どおり親父が入っています)って 連載小説なるものをやっていて、 まあ、忙しかったりその他の事情があって 少しの間勝手にお休みしていました。 最近、復帰する肩慣らしに いろんなもの エッセイみたいなものを、書い…

PDAだからって・・・

「PDAだからしょうがない!!」 って、時々 掲示板とかで締めくくって 折角の場の雰囲気を壊しちゃう人がいますよね。 みんな、苦労して何とかしようと知恵を絞っているのに・・・・ 自分の姿が見えないと、モラルの欠片もない人たちが・・・・ と、言っ…

伊藤探偵事務所の混乱 88

arieさん:「知ってた? 砂漠って広いのよ」 丁寧に子供に教えるように僕にい言った。 「いやって言うほど 体験しました」 arieさん:「じゃあ ぼく 歩こうね・・」 肩が焼けるように痛く、足は既に棒のようだ。 もうこれ以上一歩も歩きたくない。 …

ソフトウエアーライセンスについて

ご指摘いただきました。 「ソフトウェアも開発者は転売を認めていませんが,裁判の結果少なくとも一審では販売を認める判決が出ています。そのため中古のソフト販売が成り立つようになりました。同じように仮に中古販売を禁止する契約をPDAメーカーが無理に…

RFIDって・・・

まさか、まじめなサイトにリンクされると思ってなかったので、適当なこと書いてます。 ので、少しだけ補足します。 RFIDは先日、出したとおり無線で接続されるICで数バイトから 数メガぐらいのデーターを持ち今後、物の識別や認証に使われてゆくだろう…

伊藤探偵事務所の混乱 87

日が変わった頃には、組織の新体制が出来上がっていた。 arieさん主導の元、組織は統一されていて erieriさん:「お土産!お土産!」 用意されていたお土産をことごとく喜んでいただいていた。 おばあさんの残したお土産は、彼女の予想以上のよう…

補足の補足

HOPBITを知らない人がいますのでご説明 簡単に言うと、外付けHDDです。 勿論USBケーブルもついてて有線式としても 利用できます。 ただ、普通の外付けケースと違うのは BT接続で、接続する事も出来る点です。 また、外で使えるように リチウム…

BTの項目の補足

id:kzou さんから指摘のあったとおり TOSHIBAから”HOPBIT”という商品が出ています。 で、補足ですが 日本橋には中古が存在します。 で、その写真です。 USB BTアダプターも付いて 20790円となっております。 5GとHDDは小さくなっ…

書籍購入

「CPUの造りかた」 isbn4-8399-0986-5 を買いました。 この本、まだ読んでないんですけど どういった人が買うんでしょう? 表紙は・・・・ そう、美少女ゲームのような表紙です。 とても、まっとうなサラリーマンが 電車の中で、カバーをつけずに読める本…

日本橋で遊ぶ

ほんの1時間ほどですが日本橋を散策しました。 ええ、散策です 何故か両肩が重かったです。 何故なんだろう? たいしたもの買ってないのに で、本当の目的はHDDです。 160G 7200rpm 8Mキャッシュで 10000円プラス200円ほど。 もちろ…

本日は・・・・

実は、東京にいました

23日の金曜日より、飛行機に乗って東京に出かけました。 RFIDのセミナーを聞きに。 RFIDというのは、聞きなれないかと思いますが 無線ICタグとでも言いましょうか・・ バーコードのように、商品に貼り付けて 無線の端末によってその商品の価格や…

こっそりと

SIGMARION3の家計簿ソフトのUPDATEが 行われました。 あまり話題にならないので、追いかけてられないかもしれませんが 結構、色んなソフトがラインナップの中で増えています。 wake on PHS とか バッテリーインジケーター ラウンチ…

自虐的なPDA不必要論

続きを少々・・・・ 相反するようですが、以前アメリカでデジタルと名のつくものを全て失い、慌てて走り回ってようやく紙のノートとボールペンを手に入れ平静を取り戻した事があります。 つまり、何もないと狂ってしまうタイプの人間なんですが・・・ さて、…

電池寿命からみるPDA

PDA持っていると、使い道について良く聞かれませんか? 「えーっと、予定表 一日の予定を月間や週間で並べ替えたりするとか・・・」 などと、良く答えます。 人によっては、動画が見れる 「昨日のヒルメロを見てる どろどろで面白い」とか あとは、MP3…

あれっ?

気がつきました? カウンターが無い!! 実はカウンターを提供していただいている ナスカさんのメンテナンスです。 日時:2004年4月22日 10:30〜17:00該当サーバーは・・・・って それは書かないほうがいいか ご利用の方も多いので念のため・・

PDAのVGAについて

少し調子に乗っています。 今日も少しだけ真面目な話。 VGA(Video Graphics Array)ですが、用語としてはPCの用語になります。 PC互換機と言われていた時に、640x480の解像度を得て 初めて日本語を快適に使える環境をユーザーは手に入れまし…

えっ PROが・・・

そういえばメモリースティックって 1種類に統一されるようで・・・ だからといって 「ソニー純正のメモリスティックPRO 256MBが8,900円(税込み)。」 はすこし早すぎませんか? いえ、別に大阪だからひがんでる訳ではありませんよ 128Mを6700円で…

調子に乗って続き・・・

id:kzouさんの所でも紹介されていますが、もっとこちらからアクティブにSPAMを抑制する 手法が紹介されていますので少々解説まで。 もちろん、成りすましの手法について言った後なので強固と言いながらも強固でないメールブロックの方法に、携帯電話のメ…