2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車用のジャージを買った

ジャージを買った。 こんな感じのやつだ 写真は上だけだが Bibでないタイプのパッド入りの下もついてくる。 これは中国の通販サイトからの購入なのだが かなりの注文に時間がかかった話なのだ。 通販サイトでは最初 ほぼ無地の最も安いジャージセットを購入…

ホルモンを食べてきた

昨日はホルモンを食べてきた。 大阪では ホルモンという言い方をするのですが 焼肉屋さんとホルモンやさんは区別されている場合がある。 私の家の近くには少なくとも別の店として存在するところもあるのだ。 ホルモンそのものは民間の伝承では 「ほるもん(…

期末になるとおかしい人が増える

3月末は期末となることが多く この一年の会社の評価を決定するという日になる会社が日本では多い この時期になると いろいろなセールが行われる。 ちなみに、日本では消費税の増税を控えているので 商品が不足していてどちらかというと今年は売り手市場とな…

自転車のサドルを変えた

以前のGusto Launcherでは思った以上に体とのフィット感があったので、後継もGustoでと RCA2.1を購入したのだが 思った以上に派手な自転車でちょっと引き気味なのだが それと同時に前傾が強くなり 体への負担も増えた。 最も大きな問題が 上半身の筋力だ…

UpStandを改めて使い始めた

以前に書いていたと思ったのだが 記事が見つからなかったので改めて記載しようと 先日、折れたというところで書いたのと重複はするのですが・・・ UpStandは確かKickStartという アメリカのベンチャーの資金集めサイトで始めた見たのだったと思う。 ロードバ…

もしかしたら アプリケーションメーカーはOSアップデートを望む??

SmartPhoneのOSはアップデートが繰り返されています。 iPhoneでいうなら iOS7の世代に入りました。 Androidは4.xの世代なのですが この世代は非常に息が長く、4.00の世代と 4.1.xの世代では設定画面などは大きく変わっています。 ユーザーは携帯電話キャ…

日曜日に梅を見に行った

梅のイメージというと 細い枝に小さな花が ぽつぽつと咲いているイメージなのはおそらく子供のころに遊んだ花札の影響なのだろうか? 「あのよろし」と書かれた赤い短冊だったり 鶯のとまる枝の札を持っていたからではないかと思う。 正月の年賀状にもよく登…

最近よく物を壊す・・・

昨年末に Beckonさんで購入した ロードバイク用スタンドupstandを壊してしまった。 実のところ 記憶にはないのだが・・・・ 先日サイクルショップ神崎さんで 自転車を止めてグローブをごそごそいじっているときに じわーっと自転車が倒れだしその場で はっし…

ほんの少しだけ 進歩

昨日は大阪城に出かけた。 目的が 梅を見に行くことだったので RCAにはお休みをいただいて Tyrellで 梅の状況は後日に譲るとして 3月12日が満開で早咲きの梅たちはすでに私が行った頃には 花があった形跡だけのきもちらほら。 それでもいくつかの通路の両脇…

DELLの対応に泣いた・・・・

先日、所用がありDELLにPCを発注したのだが・・・ 一週間たっても、DELLのオーダーステータス確認画面で受注そのものを確認できないという事件が起きた。 もう2月のことになるのだが ビッグカメラの店頭のDELLのカウンターでPCを注文した。 書き出すと長くな…

プラス WiMax

KDDIの携帯電話キャリアであるAUなのですが、二年ほど前に+WiMaxと言われる端末を発売した。 +WiMaxは3Gの通信量の規制を回避すること、通信速度を上げることを目的としたものです。 WiMaxは40Mとかなり当時では高速な通信だったわけですから。 ただ、…

「はてな各種APIでのパスワードによるWSSE認証を終了しました(開発者向け)」ってなに??

Hatena SyncDTや Macky Blog Droidを使って はてな日記を更新していた方には悲しいお知らせです。 「開発者向け」と書かれているので 「自分には関係ない」と思っているかもしれませんが そんなことはないのです。 実は、前述のプログラムの中で はてな日記…

季節がよくなってきたので 土の中から・・・

啓蟄という言葉があるが 春の知らせを伝える季語として使われる。 3月の6日ごろの話なので 先週の末頃の話だ。 土の中で冬眠していた虫たちが 土から出て活動を始めることをいうようなのですが・・・ 冬というのは 寒いのである。 当たり前の話だが 比較的…

日本の空気が綺麗な訳

日本は気候的には亜熱帯に含まれている。 湿度が高く 熱くなりやすい気候なのであるが アジアの多くはそういった気候なのである。 非常に植物などの生育がよく、日本の場合四季もあり豊富な自然資源が多いわけだ。 逆に言うと困ったこともあって 細菌などの…

東京に来ている

仕事で今週一週間は東京にいる。 この仕事に関しては ここ数年毎年来ているのだが・・・・ 忘れられないのは 3年前だったかのこの同じ時期の出張だ。 最終日の夕方に 震災が起きたのだ。 当時、Wimaxを常用していた私は SmartPhoneを使いSkypeで連絡を取り合…