2014-01-01から1年間の記事一覧

触感を刺激するデバイス

Galaxyアンバサダープログラムのモニター企画で「Galaxt Note4 Edge」をお借りしています。 Galaxy Note Edgeをお借りしたわけですが、このデバイス 同型機Galaxy Note4(日本未発売)は ペンスタイルのコントロールを持つデバイスとして世界でも人気のも…

年末の規定行事なのか

毎年、年末になるとどれかのPCがおかしくなる。 今年は、最悪なことにサーバーがダウンすることとなった。 今となっては必要性は低いのだが、宅内でのネットワークの煩雑さを回避するために 置いたもので DHCPやDNSのサービスとファイルサービスを行っている…

Bitcasaにやられた・・・・

「Unlimited」をキーワードに ネットワークストレージとして名前を売ったBitcasaですが、そのUnlimitedに終止符を打つこととなった。SmartPhoneやPCを複数台使う私にとって SmartPhoneやデジタルカメラを複数台使う私にとって、でもいいのだが ネットワーク…

香港に行った

昨日も書いていて 何をいまさらなのだが まあ、昨日は端末のことだったので 今日は違うことだ。 香港で携帯を専門に販売しているビルに行った 先達と呼ばれる 「先達廣場」というビルなのだが ここに旺角のMRTの駅からぶらぶら歩いてゆくと いつも回り道をす…

香港で端末を一台購入した その2

幸運なのかどうかは実はその時にはわかっていませんでした。 実際、A890は同じスペックのNoteと呼ばれる端末でペンが使えるのですから。 その上RAMが3Gあって・・・のA900よりもスペックが上なのです。 現金を持ってなかったこともあり お金を下してくるか…

香港で端末を一台購入した

香港に行くと、何故か端末がほしくなる。 ただ、昨今は必ずしも思い通りに行かないのは この円安のせい。 以前端末を購入したころは HK$1000のものはざっと1万円。HK$1300〜2000ぐらいの中古の型落ちのハイエンドなど ほしいものがない時も何がしらか買って…

ぷららモバイルLTE 定額無制限プランSIMを手に入れた。

MVNOでのSIM販売が一般的になりつつあり、イオンのショッピングモールでも売るようになった。 玉石混合というか いろいろなプランが出てきて迷うところではあるのですが 大まかには容量制限で 1G、3G辺りをターゲットにしたプランがほとんどです。 なぜ、…

性能とは異なる 価値観を模索し始めたGalaxy

GALAXYアンバサダープログラムの企画で「タッチ&トライイベント」に参加しました。 先日、行った「GALAXYアンバサダープログラム」の大阪開催の二度目に行った。 前回と同じ 新大阪のセミナールームだが部屋は違った気がする。 入口を入って いきなりテーブ…

腕時計型デバイスに未来を見たのだが・・・・

GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY S5&Galaxy Gear2のモニター」に参加しています。 以前参加した、「大阪開催!GALAXYアンバサダータッチ&トライイベント」でのモニタープログラムに参加してお借りしたとGalaxy Gear2 Neoのモニターなのだが 実…

Galaxy S5を試してみた

GALAXYアンバサダープログラムの企画で「GALAXY S5&Galaxy Gear2のモニター」に参加しています。 以前参加した、「大阪開催!GALAXYアンバサダータッチ&トライイベント」でのモニタープログラムに参加してお借りしたGalaxy S5とGear2のモニターなのだが 申し…

Bitcasaに見捨てられた・・・・ような気がした

iPhoneの修理で結構えらい目にあって 再構築している時に新しい端末の登録のメールが来ている中 iTune Storeからのメールの一つがきっかけだった 「iTunes 購読停止の確認 rgb様 現在のInfiniteの購読は停止されているために自動更新はされません iTuneを…

i-OSとMAC OS

iPhoneの登場時に話題になったのは MAC OSの動く電話が出るという話。 サブセットながらそのままのGUIを持ったOSが動作しているとか 実際はご存知の通りのものである。 OS単体で考えれば空前のヒットOSと入れるのがi-OSとなるわけだ。 では、Windowsなどでは…

やっぱり生で体験しないと・・・・

実は昨日、木下大サーカスに行った。 世界三大サーカスの一つと言われていて、もうほとんど残っていない「サーカス」というものを将来に残してゆくという すごい仕事をなされているわけです。 もともとサーカスというのは テレビの普及が低いころに 珍しい動…

そこまでするか??

先日、「NEC TERRAIN」を購入しましたなんて書いているわけですが・・・ 間もなく、香港に行くので使えるのではなんて思ってます。 ともあれあと一か月後なわけですが・・・・ なかなかにあちこちで聞いてもよい子ちゃんらしいので みんな結構遊んでいるよう…

古くて新しいもの

今回、Appleから新しい端末が登場したわけですが それと同時に少し悲しいお知らせもありました。 もちろん、端末がどうだとか言うことではなく クラッシックという名前の付いたiPodが終了するということです。 このiPodですが 一番の思い出はやはりあのイン…

NEC TERRAIN アンロックモデルがやってきた

先日、注文したNEC TERRAIN アンロックモデルがやってきた。 この端末ですが、海外でNECが販売している端末で ジャンル的には 「G-Shock端末」と言われるヘビーデューティーモデルの一つとなる端末です。 この端末の何がおすすめかというと やっぱりキーボー…

しまなみ海道サイクリングに 行きます。

11月8日(土)〜9日(日)にしまなみ海道サイクリングに行くことにしました。しまなみ海道って?? っていう人はこんなところに興味を持たないと思うのですが、サイクリストにとっては聖地と呼ばれているところです。 「しまなみ海道」そのものは 三本かかっ…

大阪開催!GALAXYアンバサダータッチ&トライイベント に行ってきた

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 主催の「GALAXYアンバサダープログラムの企画で「タッチ&トライイベント」に参加しました。」実は、このアンバサダーという言葉はあまり好きではないのですが・・・ なんでも横文字にすればよいというか、〜〜観光…

Tyrell FXのチューンナップ

普段はRCAに乗って 夜の街をうろうろしているのですが・・・・ こればっかりでは困るのは ちょっとした買い物となると靴の問題とか(自転車と靴をはめ込むための装置が付いているので歩くのに適してない)もありこれでは・・・なのです。 それでも、やはりマ…

チェーンの買い置きが話題になっている

世界一の自転車変速機メーカーといえばShimanoなのだが、いくつかのグレードがある。 DuraAceというレースグレーヴ度のものから Ultegra、105 というサンデーレースクラスといわれるもの そして、サイクリングを楽しむための Tiagra、Soraという風に。 私…

省エネ化

先日、廊下の電球が切れたことによって LEDの電球に付け替えて宅内のLED化率が50%を超えた。 既に、蛍光灯化されている日本の家屋の場合 今回交換した電球に関していうなら 23W→7Wなので三分の一程度に消費電力が下がる程度なわけですが これがもし6…

今日は ローラーに負荷装置を付けた

私が乗っているローラーは ミノウラというメーカーのモッズローラーというものです。 風の抵抗がいかに大きいかを教えてくれるように 最近ではトップギアで 15分ほどで飽きてしまいますが 47k平均とか出ることもあります。 なんだか凄くなったような気も…

先日、サイクルショップカンザキさんに行ってきたのですが

ようやく、Gios Aero Lite 2014年度モデルの予約分が入荷したと聞きました。 ようやくなのか・・・・ Gusto RCAと兄弟車ではという噂がありますが その真相を確かめようにも在庫車はなさそうだ・・・・

足回りに ツキが無い?! その2

Gusto RCAの標準ホイールのタイヤを交換して 戦闘力アップなのですが クリンチャーの中華ホイールは 部品待ちでしばらくは標準のホイールを使い続けることに。 天気は雨で 外には出れないので 家の中でローラーでチェック。 ところが仮につけていたクリンチ…

足回りに ツキが無い?!

ずっと悩んでいたことが・・・・ ローラーに乗って三か月ほどたつのですが 初心者並みの継続ができないでいる自分 まあ、もともと運動的虚弱体質なればこそしょうがないわけですが Gusto Launcher時代よりも落ちているデータには納得がいかないわけです。 も…

そろそろ ツールの季節なので

この季節になると 自転車雑誌を始め自転車関連では ツールと呼ばれているツールドフランスの話題が増えてくる。 残念ながら詳しくないので ぼろを出す前に名前だけでとどめるが 世界でも最も有名な自転車レースの一つだ。 で、有名なレースがあると そのレー…

Dマガジンというのをご存知でしょうか?

実は雑誌をそう買う方ではないのですが 読む方ではあります。 たとえば病院の待合室など・・・・ ちょっと寂しいですね 他には やはり海外に出たとき ホテルでちょっとした時間が余ると 日本語しかできない私としては 本でも読むしかない 3冊程度の文庫本と …

罰ゲーム その4

ようやく スタート地点のテントに戻って ほっとする。 よく見たら こんなかわいい看板が立ってたんだ。 お子様もOKなものを怖がっていたのかと思うと 恥ずかしいのだが やはりわかっているだけに怖いというものもあるのだ。 いや、あると信じたい。 で、やれ…

罰ゲーム その3

ドライバーは増岡小暮さん ゆっくり解説してくださるので 育ちの良い私としては 話を聞くときは相手の目を見てと育てられているので そのたびにちらちら気になることがあるのです。 それが この写真の向こう側です。 西日本三菱自動車販売株式会社 クリーン…

罰ゲーム その2

目の前に迫るのは 大きな車なのですが 視線は2本の鉄の橋しか見えていない。 車の両輪が乗る部分は しっかりした鉄の板があるのですが その真ん中の部分は向こうが見えるような構造です。 車輪が乗る板の幅は タイヤの1.5倍なのか2倍なのか知らないがや…