2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートかどうかはともかく テレビの配線はスマートに・・・・

テレビといえば「配線がめんどう!」って方もどうも少なくないようで そのあたりが悩みの種ってことも聞きます。 特に最近はめんどくさくなって 電気屋さんに頼まないと・・・なんていえも少なくないように聞きます。 じゃあ、何が面倒なのだという話なので…

車でモバイルって考えたことありますか?

車でモバイルとなると 何に使うんだという話になるのですが まあ、色々と・・・・となるわけです。 じつは前々から入手しているのですが なかなか使う機会がなかったのですが・・・・ と言えば聞こえがいいが じつはずいぶん前からまたぞろGP02を無くしてSIM…

子供のPCを新調した

子供のPCを昨日購入した。 昨年度の末に Lenovo X60を中古で購入した。 グラフィックのチップセットが古いもののCore2Duoで普通のアプリケーションなら問題なくこなしてくれます。 キーボードもしっかりしていて 質実剛健な感じは私も好きなので 良かったの…

Sony Xperia mini Proを購入した。

タイトルの通り購入したのである。 SK17iというモデルです。 以前も書いていましたが、中華端末を狙っていました。 X20iという端末なのですが、ストレートタイプの端末で前面QWERTYキーボードのものです。 このタイプでは珍しくカーソルキーを備えた端末です…

Pentium4から Coreへの変革を思い出してしまった

4CoreのARM系のCPUというと 今のところSnapDragon S4 若しくは Tegra3となり samsung Exynosなどが間もなくと聞いています。 現状、何一つ入手できては居ませんが benchmarkの世界では 今のところSnapdragonが有利なようです。 Tegra2の登場でTabletでか…

帯域確保と余剰帯域

携帯電話で結構大変になるのは音声通話で 音声に関しては接続した瞬間から帯域が専用に確保されて 安定した通話を確保するわけです。 基地局と基地局の間を通過するとき等は 現在繋がっている基地局とこの後繋がる基地局の両方で帯域を確保して その切り替わ…

Lumia 710アップデート

ようやく、台湾で購入したLumia 710のアップデートが来た。 ファーム8773になった。 先日来、Lumia 710にはTangoアップデートが来たという話が出ていたわけですが 台湾モデルの私のにはなかなか来なかったのです。 昨日、香港版の方がアップデート…

Auのビデオパスを使って見た

AUの動画配信サービスのビデオパスを使って見た。 私は、アプリ使い放題のスマートパスに加入しているので 二週間の無料期間があるので お試し感覚で加入して見た。 ビデオパスは私が説明するまでも無い話ですが AUの携帯電話に付帯するサービスで、指定のビ…

Pogoplugのことについて ちゃんと整理しておいたほうが良いかなと思うので書いた

比較的、今回はアンチ的な内容なので 買ったばっかりの人などは見ないようにして置いてください。 Pogoplugを購入したとき。 Pogoplugが日本で発売される直前だったと思うのですが 輸入版のPogoplugを使い始めたのですが・・・・ じつは当時のものは アメリ…

i-Phone5は必ずしもQuadCoreである必要は無い

Androidの利点は、各メーカー毎に異なる構成のハードウエアがあることにより 多種多彩な機種が登場することです。 ハードウエアの向上はおおよそOSレベルでの対応を超えて 動作するようなアプリケーションを生み出すことなり それらがバージョンアップ等の際…

Androidは家庭に入ってくる

先日 スティック型のAndroid端末を購入した。 OSはTabletのものをそのまま持ってきただけなので 決して使いやすいとは言いがたいが ICSそのものは Eee Pad TF101で体験したのだが タッチパッドとキーボードでそれなりに使えることもあり これならばと導入に…

Pogoplug Family Backupが登場した

昨日のエントリーで書いているわけですが 「Pogoplug Family Backup」という年額1980円のパッケージがPogoplugから登場した。 Pogoplugは日本でも3年ほど前からだと思うのですが発売されいてる、ネットワークHDD接続装置の一つです。 USBで接続できるハ…

Pogoplug Family Backupをご存じだろうか?

これは 年間1980円で 家族すべてのPCのバックアップを無制限に取ってもらえるというサービスです。 私は昔オンラインバックアップを契約していた時期がありますが こちらも無制限で月525円だったのですが こちらは年間で1980円というから価格的には1/3ぐらい…

海外パケット定額を使う

先日、韓国に行った折に海外パケット定額を使った。 と、言っても一日だけであるが・・・・ 先日、7月1日からDOCOMOに関しては海外パケット定額が 海外でDOCOMOが提携している業者全てとなった。 これは、正直居非常にありがたいことだ。 私のような廃人で…

まだらの理論

まだらの理論という言葉があるのだがご存知だろうか? 私もWEBで調べてみて出てこなかったので もしかしたら私の記憶違いの言葉かもしれないが・・・・ ランダムに色の付いたボールを透明のビンに一杯入れてみると判るのだが 何の操作を加えなくても色が固ま…

MTK6577のネタが続いて申し訳ないのですが・・・

あちこちからの情報にて Media Tek MT6577 CPUを搭載した端末は 現状MT6575の端末の焼き直しのようです。 こういう書き方をすると変な感じになるのですが、Single Core MT6575とDual Core MT6577は同じピン配置に作られているようです。 故に、昔のPCのCPUで…

安全の基準は誰のためのもの・・・・

先日、飲食店の駐車場で通過中に停止場所から出てきた車に横っ腹を潰されて運転席側のドアが使えなくなったわけですが そのときの対応を聞いていると安全って誰のためのものだろう?なんて疑問がわいてきたわけですが・・・・ 車の場合、非常に厳重な安全基…

中華携帯を購入するうえでのよくある勘違い。

最近、日本の電気街でも中華携帯が購入できるようになってきたのですが そのスペックなどの表記に色々と統一されていないものがあります。 これは中国での表記そのものが統一されていないことにもよるわけですが ただ、プロとして輸入しているのであれば 少…

MTK6577が登場した

中国の国産(中国産という意味)携帯電話市場に MTK6577を搭載したSmartPhoneが登場し始めた。 中国の通販サイトを覗いていると MTK6577のCPUを搭載した SmartPhoneの登場が確認できた。 今のところUS$200オーバーが殆どなので ほぼメーカー製の旧機種との価…

韓国の番外編

そういえば韓国で見たのですが こんな風景 そんなに珍しくないかな?と思ったりもするわけですが 拡大してみると ロープでビルにぶら下がって 窓拭き中なのです。 それも横に何人も並んで・・・・ 日本だったら この規模のビルとなれば必ずゴンドラがあるの…

真似してはいけない 韓国格安家族旅行!! その6

東大門に行くときは注意を一つ。 基本的に周りのお店は問屋さんなので街そのものの閉まる時間が早いこと。 特に屋台は、電気設備が無かったりするので暗くなると明かりがなくなってしまいます。 つまり営業時間が限られるということです。 夏なので遅いとは…

真似してはいけない 韓国格安家族旅行!! その5

韓国観光公社ですが これも経路となる地下鉄の駅上にありましたので・・・・ 以前に書きましたが韓国の観光を促進するために色々なイベントをやっていて 今回もその一つに乗っかったわけです。 じつは、観光で初めて韓国に行ったときには利用させていただい…

そういえば、私は吸わないのですが

海外に行くと 「タバコ」を買ってきてくれとよく頼まれます。 何故??ということが最初はわからなかったのですがさもありなんなのですが 吸っていない人たちには衝撃の話となると思うのです。 海外でタバコを買うと、だいたセブンスターという銘柄のもので…

真似してはいけない 韓国格安家族旅行!! その4

ちょっと変なところで切れちゃいましたけど・・・・ 私は、実は韓国に来るのは何度目かで 以前より使っているT-Moneyという電子マネーを持っています。 こちらを使えば、チャージしておくと行き先不明でも地下鉄に乗り込むことが出来ます。 行き当たりばった…

真似してはいけない 韓国格安家族旅行!! その3

韓国の朝だ!!(もちろん今日ではない) 私はいつもどおり時差も無いので6時までには起きて朝からお風呂に入るわけです。 メルディアンホテルというところなのですが、何故か使えるはずのWifiが飛んでなくて 通信は出来ない状態。 普通であればSIMカードを…

真似してはいけない 韓国格安家族旅行!! その2

7月6日の夜、午後17時に出発の飛行機なので無理ないスケジュールで出かけられます。 それでも、二時間前には空港にが原則なので15時には・・・・ ところが、お仕事から直行してくる奥さんが少し遅れてきたので うわわ・・・と思っていたら飛行機が1時間遅延…

真似してはいけない 韓国格安家族旅行!!

「夏休みに 遊びにつれてゆけ!!」 どこのお父さんも聞く 恐怖の台詞。 まず、暑い!! 疲れる 休みぐらい・・・・なんてことは私は無いのですが 普段の旅行を想像してもらえると判るとおり 「何故にこの高い時期に・・・」となるわけです。 それでも、子供…

家族で格安韓国旅行に来た!

家族で格安韓国旅行に来た。 夏休みが始まってしまうと、価格が急に倍に跳ね上がるので 急遽予約して格安ツアーで韓国に来た。 これで、子供に対する面目も立つし なんとか貧乏ながら旅行も出来る。 奥様にも、全身マッサージの体験もしていただけるのでどん…

昨日、届いたandroidスティック端末

韓国に向かう為に、はるかに乗って GalaxyNoteで書いているのでざっとしたことだがなかなかおもしろい。 以前より、何度か書いていることだが androidtabletをお風呂で使う端末として重宝している。 毎朝30分はお風呂に浸かっている…

ATOKがアップデートされた

一昨日に、ATOKがアップデートされた。 まあ、今更書くまでもないのだが・・・・ ATOKなアップデートは あることなのですが いつまでアップデートが続くのだろうと心配になる Androidのアプリケーションでは、アップデートしたので買い直して…