2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Evo 3Dを退役させた

自分の日記を(このサイト)を紐解いてみると 2011年12月27日に白ロムとして購入したものだ。 この前のモデル HTC EVOをAUの契約で購入して その契約をこちらに移し替えたものだ。 思い返せばなのだが 当時「禁断」という言葉を当時のAUは良く使っていて 初…

片手でどこまで・・・

先日、Galaxy Note2に主力の端末を入れ替えた。 と、同時に仕事の音声用の端末を 自転車に乗る用途も含めてiPhone5に入れ替えた。 殆どのサービスをクラウド側に押しやって、アプリケーションレベルでアクセスするなら何を使ってもそうは変わらないという感…

季節感が・・・・

先日来、メールで「お節料理の案内」が届き始めた。 今は夏の真っ盛りなのに(ここ数日は秋っぽいが 来たのは8月中ごろ)冬の それもお正月の話かと 呆れてみた 昔風に言うと、「鬼が笑う」のである。 自分が、海外からの荷物を待つこともあっての話だが 発…

WorldWar Zを見に行った

実は映画自体を私が選んでなかったのですが 話題の映画だから面白いに違いないという軽い気持ちだった。 タイトルから「世界大戦」とそのまま訳してしまうのは わたしの年齢がそれなりだからかもしれない。で、タイトルからの理解は 最後の世界大戦と言うも…

大阪でも自転車専用道路の実験が始まった

大阪市内を東西に走る大きな通りがある。 「中央大通」という言葉通りのものだ。 これが東京だと、皇居があるので真ん中を貫通するとおりは設定不可能なのだが それがない大阪は貫通できてしまいます。 同じように真ん中に大きな城である「大阪城」はあるの…

マイクロソフトの後継者

マイクロソフトといえばビルゲイツの名前が出てきますし 恐らくAPPLEといえばズティーブジョブスという風に考えているのではないのでしょうか? 勿論、この日記を読んでいる人は にやりと笑うのでしょうが・・・・ マイクロソフトはビルゲイツとポールバルマ…

オーストリッチピローというものを買ってみた

オーストリッチピローというものを買ってみたのですが御存じですか??あちこちの情報サイトでずいぶん前に出たことはあるのですが 実際に発売しているのを見るのは初めてで オーストリッチというとダチョウのことで「オーストリッチ」というだけで なんか高…

マルチコアの世界で有利なTablet

マルチコアといってCPUの話だと分かってくれる人しか見てないと思うが 当然その話だ。 Mediatekという会社があるのだが こちらが提供するCPUでオクタコアのものが出るという発表を見ていてふと思ったのだが 逆転が始まったと・・・ Intelは「巨人」と表現さ…

ブランド力

ブランド力というのが最近よく使われているのだが・・・ 実は、最近ブランド力というものに懐疑的になっている。 結局、広告の一つぐらいで失敗すると失うものの方が大きいとさえ思うようになっているのだが・・・ Samsungの最近の販売を見ていると実際にそ…

沈みゆく夕日を元に戻すことはできない

衰退するものを引き戻すことに対するたとえで使われる言葉です。 昔でいえば 王政の崩壊の時などにその崩壊を食い止めるべく働く人たちに使われた言葉です。 その際に、滅びの美学ともいえるものもそこに生まれてゆくわけです。 日本では新撰組などはそうで …

ゲーム機と連動する車

車の話題が続くのだが 家庭用ゲーム機のレーシングゲームに、実写の走行データを当てはめることができるという機器が出るようだ。 対応はトヨタの86といわれる車種のようだ。 実はかなり以前に書いているのだが OBD2という 車用のインターフェースが存在す…

小さな小物・・・その二

もう一つ小さな小物が到着した。 こちらは立派な箱入りだ わかりにくいものだが箱から出すと ビニールも剥くと 余計になんだよと・・・・ 実は先日よりサイクリングに昼間出かけるたびに困っていることがあって サイクリング用のサングラスが場所を食うので…

小さな小物が到着した

小物だから小さいだろうという突っ込みは置いておいてほしい。 今もって暑い日が続いているのだが そろそろ冬の事を考え始めている。 今まではおなかを隠す服をメインに買っていたのだが これからはすらっとした雰囲気に見えるような服に買えたいと思ってい…

ディメンション考

車の話なのだが 車にはその構成に応じていくつかの呼び名がある。 いわゆるFFだとかFRだとか言うものの話をしたいわけだが・・・ 車の場合、タイヤを4つと定義すると(一部そうでないものはある)基本的に真ん中名の部分に人が座る。 少し前だとか後ろだとか…

IKEAまで走ってきました

今日は10時過ぎから ふと思い立ってIKEAまで走ってきました。 ちょっとソファーとベッドが見たくて 見てきたけど・・・結構大きいね〜〜IKEAって ご飯が安いんだけど、並ぶのがいやで〜〜 何より、いつも通り自転車で行ったので 椅子に座ると汗が付きそうで…

今日は 大片づけDay

今日は大片づけDayです 水曜日に本を引き取りに来たものの 千数百冊で車が一杯になったので仕切り直しになって今日二度目の引き取りに来てもらいました。 なんでも、買い取り対象でない本も含めると 2千冊を超えたそうです。 でも、1万円弱(笑 恐らく、Book…

体重が82k台に入りました

ダイエットと言うより自転車に乗り出して 順調に体重が落ちて9k減の82k台にとうとう入りました 83k台で一か月 減り悩んでいたのですが・・・・ でも、ちっとも嬉しくありません ひとって、一日でやつれるものだと知りました。 体が不調なわけではあ…

八の字運転

なんでもそうですが基本って大事だなってことなのですが・・・・ 先日、自転車のツーリングに参加した時に 途中で時間が余ったので即興の初心者向け自転車講習が始まって参加してきたわけです。 なんのかんの言っても 中学生の頃の遊びを除けばロード歴半年…

先日、中国のとある空港で見たのですが・・・

中国語がわからなくても 何を意味するのか解るこの張り出し 恐らくですが 飛行機に持ち込めない危険物一覧かと思います。 喫煙家の方には不評とは思いますが 現在中国では非常に飛行機の搭乗のセキュリティが厳しくなっておりまして 「ライターの持ち込みの…

中国のSmartPhoneの通信手段

先日来、中国に行くことが多くなったので 中国向けのSIMカードを購入した。 チャイナユニコムのもので これは上海空港で購入したのだが・・・・ まあ、写真を見て欲しい つい最近って いつの話だと言われそうなのだが 7月初めに中国に行った時に購入したもの…