2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twonkyを使って垣間見える未来

Twonky ManagerというPCようサーバークライアントソフトがあります。 ここから DLNA対応のテレビやメディアプレーヤーに画像や動画を配信したり、ほかのPCやHDDにある動画を経由して映したりと 先日、イベントに参加させていただいていろいろな体験をさせて…

早くもアップデート

私のものは問題がなかったのですが、あちこちでサインアップできないといわれている ATERM WM3500Rなのですが、いきなりアップデートがされました。 ROMバージョンVer1.0.2が最新のもの・・・・なのですが サインアップできた人には適用されません。 私は噂…

ついついバカなことを・・・・・

昨日、日本橋に出かけた際に買ってしまいました。 AVeL Link Player(AV-LS500LE) みんぽすさんのレビューで、AVeL Link Player(AV-LS7000)をお借りして、Twonkyサーバーを入れて操作を始めると どうしても気になってしまった。 DLNA非対応のAVeL Link Pl…

Schick Hydro5

おまぬけにも程があるわけですが、最近モニター応募があったので申し込んでみました。 申し込むことも企業さんがこういったキャンペーンを頂けるのもありがたいことなのですが 申し込んだ目的がおバカだっただけの事です。 最近、飛行機に乗る際に機内持ち込…

アイ・オー・データ機器 AVeL Link Player AV-LS700を使う

Twonkyを使う為の機器として AVeL Link Player AV-LS700をみんぽすさんよりお借りした。 もちろん、そのレビューに使う為ではあるのだが じゃあこれがなんであるかが解らなければ先に進まないので すこし紹介してみよう。 ともあれ、はるか古い日記を検索し…

フィリップスヘッドフォンマラソン 第三回モニター SHE9750編 の追記分

私がそう思っていたぐらいなので、SHE9700とSHE9750の違いは色とか イヤーピースの違いぐらいではないというのは写真を見てもらえばわかると思うので追記します。 フィリップスさんより「フィリップスヘッドフォンマラソン」に参加させていただき 第三回商品…

Jornada680に興味のある方いらっしゃいますか??

ひょうんなことで手に入れたJornada680ですが 先日見るといまだに愛用している方もいらっしゃるようで もし欲しい方がいらっしゃったら という事だけなのですが・・・・・ WindowsCEを搭載したHandheldPCでPCMCIAのカードを入れたときのいかしたギミックに心…

今日のSPAMメール

「BBS見ました!」 えーっと、恐らく多くの方がBBSって何か知らないと思います。 私は知ってますが、その時代からやっている人はこういったメールには引っかからないスキルを既に持っていると思うのですが どう思われますか? ちょっと笑ってしまいました。

忙しいときに限って 余計なことをしてしまうのは・・・・

ちょっとカーショップに寄った際に面白いものを見つけました。 こんな感じなのですが いわゆる車のダッシュボードに置くすべり止めなのですが 私は運転が荒いからか 乗ってきた車の履歴の関係かこういったものを信じていません。 しかし、家で使うとなれば話…

フィリップスヘッドフォンマラソン 第三回モニター SHE9750編

まず、耳につけたら正直ぐんにゃりとする感触は気持ちよいかというと私には気持ちよくは感じられません。 耳につけると 瞬間棒音質防音室に入ったかのような空気の動きが耳に感じられない感覚となります。 外の音が聞こえないわけではないのですが 外が遠く…

ヘッドフォンのエージングについて

必要なのかという突っ込みがありますので 追記しますが 正直、必要かな?という感覚ではいてます。 前回のヘッドフォンのように かけている最中にかなり変わってしまうようなものもありますし、今回はその点あまり変化が無いようです。 これに関してはいろい…

相変わらず首が痛いのですが・・・・

チャンスを見つけて 何とか整形外科に行きたいと思っているのですが どうも首の後ろに ちょっと疲れるとコリが玉のように盛り上がり そうすると頭と肩が痛くなって 一日が終了してしまいます。 特に海外に出て 展示会などで 荷物が重くてずっと歩いてホテル…

種の起源

表題の書物をご存じだろうか?? 原文というか翻訳されたものも私は読んだことはないのですが、書籍の名前は知っています。 「進化論」という言葉の枕詞のように出てくる(と思う 私の子供の頃には そう教えられたので)「ダーウィン」の著書である。 有名な…

フィリップス ヘッドフォンマラソン第三段 SHE9750が来ました

現在、鋭意エージング中です。 前回の失敗があるので 今回は鋭意エージング中です。 三日を予定して 二日目なのですが 現在の感じからすると すごくいい感じです。 値段なりの差があるということでしょう。 うーん、楽しみです。

うまい書き出しが出てこなくて苦しんでいるわけですが・・・・

タイトルとは何の関係もない話で今日はお茶を濁そうと思っているわけです。 「コンシューマーの希望に沿った商品」という言葉があるのですが 最近何だかその言葉が嘘っぽく思えてきました。 私は出来る限り、この日記にしても将来的にこういった使い方が・・…

新聞のサイズ

電子書籍等が普及する中 新聞の配信サービスも各社で始まっています。 専用のアプリケーションを用意しているものが多く その使い勝手に考慮されたものです。 先日の憤慨ではないのですが、やはりどっちつかずは良くなくて 紙用なら紙用のレイアウトで、電子…

宇宙大作戦というテレビシリーズをご存じだろうか?

「宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア」という有名なせりふから始まるテレビシリーズです。 恐らくいまなら「StarTrek」と言った方が通りは良いでしょう。 私の子供のころ それも物心ついたころですら恐らく再放送だったのではないだろうか? そ…

おちゃめなのか ぱくりなのか・・・

昨日、東京に出かけたわけですが・・・・ 皆さんにいろいろとお世話になって、お返事は家に帰ってから〜となるわけですが 実は出かける前に 会社の女の子たちに厳命を受けていて 守らないと 折檻されるので 守ろうとはしたのですが 昨晩は忘年会に参加させて…

PHSの終了か??

ISDNが2025年で終焉を迎えるそうです。 それがどうしたというわけですが 多くの企業では引き込み線の本数を増やさず回線数が増えるので採用されています。 それがなくなると言う事は 引き込み線を倍用意して その上交換機用の増設ユニットを買うという作業に…

今日はちょっとしたイベントで東京に

ちょっとしたは 言葉のあやで 商品を見るまでは書けないだけのことなのですが・・・電車に乗って東京に出かけています。そのうち書きますが 肌が荒れ荒れで人前に出るのが嫌なのではありますが お祭り好きの血はどうにも・・・・ この後新幹線に乗るわけです…

報道で気になる点

先日の中国漁船の衝突事件の映像がYoutubeに流失して問題になっているわけですが・・・ やはり、仕事上で得た情報を 外へ漏らすという事は元来あってはいけない事だと思うので 流出した人は罪に問われるべきだと私は思うのです。もちろん、漏らした人はその…

Nokia N900 Twitter on Desktop

昨日、何気なしにOVI Storeを覗いていると、N900用のTwitter Widgetを発見した。 古いアプリケーションはTwitterの認証方式が変わって以来 アクセスすることが出来ずにこのアプリケーションも消えたと聞いていたのですが復活したのでしょうか? Twitterクラ…

N900でSkypeその後

やはり、Skypeをアクティブにしておくとバッテリーが減ります。 常時接続した状態が維持されるからだと思うわけなのですが・・・・ もともとバッテリーの耐性の高い方でないNokia N900ではメールの受信の問題も含めてバッテリーが夜には枯れるという状況にな…

NOKIA N900はSmartPhone

特別今まで意識したことはなかったのですが、データ通信専用のSIMを入れたと妄想するNOKIA N900はFireFox Mobileが非常に高機能で まるでPCとも言える操作感となっています。 メールも9時〜5時でダイレクトプッシュして仕事用としても、遊び用としても毎日持…

フィリップスヘッドフォンマラソン 第二回モニター SHE9700編 

フィリップスさんより「フィリップスヘッドフォンマラソン」に参加させていただき 第二回商品として 「高精度サウンド」がキャッチフレーズのSHE9700をご提供いただきました。 こちらはミドルクラスのヘッドフォンで、おおよそMp3プレーヤーなどの付属のヘッ…

IO_Liebeさんのところで 「早くも第九弾!!!! 金欠オヤジに愛の手を.....」が開催されています。

http://d.hatena.ne.jp/IO_Liebe/20110612 今回は、 受付中:Finecam SL400R 受付中:docomo HT-03A 交渉中:NOKIA 5230 受付中:XPERIA X1 交渉中:Sony Ericsson VIVAZ PRO 受付中:Motorola MILESTONE(OS 2.1) 交渉中:NOKIA 5800XM 受付中:docomo T-01A…

IBUSとMOZCのアップデートが来たので

油断してそのままアップデートしたら日本語入力ができなくなりました。 とりあえずCJKに戻してN900から入力中。 うまくいかないものです・・・・ ちなみにTWEEGOもアップデートされて使えるようになりました。 もっとも、日本語入力が出来ないので使えないわ…

あわてる必要はなかったんだ・・・・

レジストらの承認が得られて初めてドメインが動きます。 いまのところ古いサーバーにしか行かないのでした・・・・ 週末に突入したから、恐らく反映は来週火曜日以降!!

ドメイン移行

先日よりプライベートで使うメールのサーバーの移行作業を行っています。 KAGOYAさんが今まで使っていたサービスを停止するからという理由です。 移転は案内いただいているのですが、いろいろと機能が制限を受けるのでちょっと・・・という感じです。 で、苦…

SoftbankのDC-HSDPA

2009年に既に申請はなされているので驚くことではないのですが、1.5G帯のDC-HSDPAのようです。 既存のというか今までの 2Gの基地局(多くは3Gでも使われているので併用)をそのまま変えていったものと思われます。 もともと、2Gでは全国もうだったわけ…