2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行用ハードケスをネットで購入した

旅行用のミドルサイズ(容量55L)をネットで購入した。 購入したのはこれである http://item.rakuten.co.jp/star-trading/8024-new-1/ 前回、香港に出かけた際 これは仕事であるのだがケースの1/3は書類を詰めた状態での移動となるのだが・・・ その際に…

7インチTablet

NEC等の国内携帯電話製造合併会社が ガラケーと言われる携帯電話の生産を終了するという発表がなされた。 これはこれで時代の終わりを感じるものなのですが・・・・ Tabletというものが認知され始めたのは恐らくiPadによるものだとは思うのですが、実際の普…

言霊

言葉には霊が宿るなんて言いますが、実際のところ神がいるかすら信じていない私には どう考えて良いかと思うのですが ただ、言葉を大事にしている人は 総じてものも大切にしているような気がしますし それが日本人の良いところだというふうにも思っているわ…

Pure Malt

こう聞くと、どう聞いても日本人ならビールの銘柄を思い出すと思います。 朝から不謹慎な・・・と言われそうなのですが、海外で聞くとそうは言われません。 多くの人が、ウイスキーのことをイメージして・・・・ やっぱり不謹慎ですね 朝からは 今回のPure M…

大阪駅は自転車に優しかった

今日、大阪駅を歩いていると面白い看板を見つけた。 大阪駅には3か所もの有人の自転車置き場が存在したのだ。 それもかなりの台数の保管ができる。 この通り、一日中留めておいても200円だけという結構リーズナブルな金額で。 これなら自転車で来て預けてお…

Tayoriを使った

Tayoriってご存知だろうか? NTTレゾナントさんからご提供いただいて今回レビューさせていただくのですが リモートデスクトップ機器の一つである。 そんなのはたくさんあるじゃないかと言われそうだが 大きく違うのはこの機器の見ているのは 企業の遠隔操作…

手を汚すって楽しいと思うのは男の子だけ??

昨日、ほとんど組みあがった自転車の部品を組み付けるだけだったにもかかわらず結構楽しい思いをしました。 自分で弄っているという実感がするわけです・・・ 以前にも書きましたが 電化製品も自転車も単車もそれなりに弄ります。 正しくは弄りましたが正し…

で、保管をどうする??

Twitterでも指摘されたのですが 三か月目で三代目の自転車。 そろそろ置き場所に・・・・ 廊下が自転車置き場に・・・・ この状況は誰も止めないからまずいぞ!! 前から上着を干してますが Gusto そしてM451Rで590という並びで廊下は目いっぱいおなかを…

ドッペルギャンガー590が来た!

まあ、紆余曲折があって注文した ドッペルギャンガー 590が来た。 ここで驚くことが発覚する。 このブランドの自転車は 廉価な自転車として有名なのと同様 フレームを二つに折るタイプの折り畳み自転車のブランドとしても有名です。 なんといっても機種が…

大きい事は良い事?

昨日書いたハンドルの持ち方なのですが 色々な持ち方が出来る物の正しく持ててなかったという話なわけですが・・・・ 正しさを別にすれば 非常に自由度が高い事になります。 どう持っても持ててしまうわけですから。 やはり大きい事は良い事・・・となりにく…

ちょっとだけカードの話題を

前述通り、私は自分のカードなのですがやらかしてエラーを乱発させたわけで 心配したのはもしかして閉鎖されていたら・・・とおもうと気が気で無くて 実は必要かな?と思う物を注文して利用可能を確認したわけです。 海外に行ったときに良く「パスポートが必…

東京で得たものと 失った物・・・・

木曜の深夜より東京に出張で入り、昨日日曜日の夜に帰ってきました。 実は今回は得るものが(仕事以外で)多くありました。 仕事はさておき、二日目からは連日の飲み過ぎで 恐らく私がそうなのだからお付き合いいただいた方は・・・・なんて心配になる訳です…

コンデジを選ぶのは難しい!!

私が言ったわけではありません。 何故なら、コンデジは年に1〜2台買ってしまうので そこまで真面目に選んでないからです。 悩むほどのこともないというより 買ってから考えるというのと 「ほしい」というのが多くの場合機能に紐づいていて この機能が〜だか…

環境の変化が・・・

ここ数日で、身の回りの環境が驚くほど劇的に変化した。 別に会社を変わったとかではないのだが、後ろから「ちょっと」と偉い人に肩をたたかれたときには注意をしなければといういい教訓なのです。 悪くなる方ではないと信じたいのですが・・・・・ 以前は、…

性能とバランス

昨日、自転車屋さんに行きブレーキの交換の部品の手配をお願いしてきた。 まあ、そこまでにいろいろ紆余曲折があるのだが 負けた感が漂うので書くのは控えよう。 自転車にのめりこむというのは最近結構おられるようだが、非常に危険な世界だと実感している。…

Windows8が苦戦しているらしい

以外にも、WIndowsが苦戦しているらしい。 いや、苦戦するのは順当という所であろうか・・・・・ 最近、MacBookAirを使っているのであるが Core2Duoのモデルでありながらという言い方は失礼なのだが メモリーも2GのノートPCを…

我慢ができない!!

お荷物が付いた後、写真をって日記を書いて・・・・ってやっているうちにもう我慢ができない。 ごそごそと 降りて自転車まで。 という訳でスタンドとボトルケージを。 まずスタンドですが 解説図通りに前から締めて後ろを締め付けてゆくスタイルで 当たり止…

お荷物届いた!!

東の方からコカコーラの1.5l入りの段ボール箱が届いた。 私の体が着々とに嫉妬して・・・いやそんな筈はで開けてみると違った! 丸めた新聞紙が〜〜ってそんな訳ない。 新聞紙の密林を抜けると そこにはパラダイスが・・・って 箱開けるだけでかなりもっ…

業務連絡

3月14〜17日東京出張です!! ちなみに、16日はお休みの恐れが・・・・ アキバ詣でかな?? written by HatenaSync

今日は ちょっと しょぼん・・・・

朝から久しぶりにスポーツクラブに行って 時間を過ごしたわけですが 意外にも、体が軽くてやり過ぎてしまいそうだったので いつも通りのスケジュールで帰ってきました。 でも、帰りに車だったのですが 思いっきりざ〜〜っと雨が降り出してきました。 「じて…

土曜日は自転車を見に!!

1月にミニベロに乗り始めた。 Manhatan M451Rという約20インチのタイヤに一般的なロードバイクに近いサイズのフレームを組み合わせてロードバイクに近い走破性を持ったモデルだという事で。 そして、2月に どうしても我慢できずにやっぱりという事で ロード…

やっぱり疲れた・・・・

一週間の出張が終わって 今日は、ちょっとゆっくり浅草を見て帰ってきました。 浅草からのスカイツリーの景色は 薄く黄色がかっていて・・・・ 黄砂なわけですが 一緒によくないものも来ているだろうという事は良くわかります。 実はこの写真、FinePix F800E…

ラックル速溶錠

今週のお仕事はずっと立ち仕事で 朝からずっとなのですが 多くの時間を真上を向いて長い棒を振り回すというお仕事をしています。 となるとどうなるかというと ずっと背中を後ろ方向に曲げるという状態を何度もやっているわけです。 とすると、結構来るわけで…

やっぱりWiMax

一週間の出張と成るのだが、WiMaxのルーターを持ってきた。 ホテルについてなんとなくWifiがあるのが当たり前・・・な感じがしているわけですが 今回のホテルは有線接続でした。 有線でも構わないのですが、残念ながらMacBook Airは有線のLANポートを持たな…

ハンディアイロンを買ってみた

サラリーマンが不自由だと思うのは格好が制限されること。 私などは出来ればTシャツ Gパン ジャケットぐらいで年中過ごしたいのですがそういうわけにも行かない。 でも、独り身だと・・・・ とにかく仕事の関係でもこもこに着込んでいる冬ならともかく夏にな…

体の不思議

年取った!!と思うのは朝起きた時。 もう、久しぶりにおいてあった機械を動かすときのよう。 動き始めればそうそう意識をすることがないのは 恐らく頭の回転も昔ほどは速くないので気が付かないのでしょう。 もちろん、経験則で動くことが多いので 動きを予…

東京三日目

出張して三日目。そろそろ疲れが・・・・ということは全くなく意外に快調だ。もちろん、目が痒くなければだが・・・・ じつは、スポーツクラブに行けないのがちょっとつらい。 一週間、こちらにいるということは 支払った会費の1/4が無駄に・・・というこ…

車はマニュアルトランスミッションに限る?!

最近はファミリーカー一択になっていた関係もあり 車種としてオートマチックトランスミッションの車しかなく しょうがなくという所だったのですが・・・ つい先日購入した レガシィB4では選ぶ余裕がなかったこともあり オートマチックトランスミッションだっ…

逃げた先・・・・

この日記では多くの人に間違えていると突っ込まれているわけですが 一般生活ではコンピューターや気買い物に強い方として認識されているようで 仕事でも相談を受けたりするわけです。 それはねとしたり顔で教えたりもするわけですが 実は正しい教育を受けた…

全国ブロガーツアー in 大阪に参加してきました

アジャイルメディアネットワークさんが 全国のブロガーイベントを企画されたので その大阪開催に行ってきました。一つは、有名ブロガーさんである 「ネタフル(http://netafull.net/)」の小暮さんのお話とそれに続く「頭ん中(http://www.msng.info/)」の…