2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何が反則かというと

ぶり大根の大根。三切れのぶりに対して、一切れの大根。こじゃれた器に、きれいに盛ってあるのですが 大根にはいままで出汁に浸かっていた部分が うっすら跡になって残っている。少ししなびた感じに水分が枯れて見えるが口の中に入った瞬間にあふれるばかり…

そして誰もいなくなった・・・・

NOKIAの日本からの撤退が昨日報道されました。 この内容に関しては悲しいとしかいえないのですが・・・さもありなんといえます。 企業がやることですから遊びや趣味ではありません。 当然、利益の追及の為に行うことです。 他の会社がどうかはともかくNOKIA…

ノキアの日本撤退について

何も語ることはありません。 と言うか何も言いたくありません。 ただ、E71が発売になれば何とか手に入れたいと思うのみです。

大間抜け・・・・

半年ほど前だったか、一年ほど前だったか・・・ マイクロソフトから Office Liveというサービスのβテストが開始され 英語版の間からちょろちょろとやって、そして日本語版になって・・・・正直すっかり忘れてました。 既に、βサービスは終了して 正式版がリ…

SmartPhoneをキャリアに縛られずに使う為に。

SmartPhoneをキャリアに縛られずに使うと言う言い方は微妙な言い回しですが 例えば、NOKIA E61 STD(ノキアショップで販売されている物)を使おうと思ったとき。 同様に、HTC P3600を使おうと思ったときに 困りませんか? どの…

悩ましい組み合わせ

仕事で使う上で、安定性と利便性からNOKIA E61をメインの端末として使っています。 人により色々意見があると思いますが、例えばブラウザーでキー入力が出来ない状態に陥って尚 電話がかかってきたときに鳴ってくれるという力強さです。 ただ、こう…

NOKIA N82が11月28日に発売

Xシリーズではないので、利用できるアプリケーションを心配していたのですが・・ 良く見るとちゃんと書いてありました。 「パケットし放題(PCサイトダイレクト)およびパケット定額フルに対応しています」と 恐らくE71もそうで、Xシリーズと同じ扱いと…

大事にするのはお客様。でも・・・・

九十九電機の会社更生法の適用は衝撃のニュースでした。 簡単に言うと倒産で、今までの支払はすべてちゃらにして 新たな一歩を歩みますと言うことなのだと思いますが・・・ ニュースによると、拡大政策で多くの店舗を抱えたことが問題のようです。 少し気に…

RedFlyが良い点

一部地区では話題になっているRedFlyなのですが、残念なことに私では使い道が出てこないという理由で先送りしているわけなのですが・・・ 先日、新商品が発売されて2万数千円という価格。 その価格と、パイオニアのカーナビとの価格差で思ったわけな…

ソフトバンクショップでカーナビを・・・

ソフトバンクショップでまるで携帯電話のように分割払い(携帯電話側の月々割りつき)のカーナビが発売されたようです。(携帯電話とセット購入のみ) 通信機能付きカーナビとしては老舗ともいえるパイオニアのAirNavi。 昔から通信機能サポートだっ…

モバイルPCに求められる物

先日よりASUSやDELLのモバイルハイエンドなどでは搭載されている、Quick Menuのようなものがあります。 このあたりはOSやPCと密接に結びついていなければいけない部分なのですが・・・ 私の持っているVAIOにもPCを起動せずに D…

そういえば

フッター付きは,i780からのメール更新です。以外にというか、結構馴染んでいるようです。長文もOkかしら。 あと、人のこと笑えません。持つと思っても出張にでると 1.5本のバッテリー消費でした。もし、通勤が電車とか外勤だったらと考えると 今の台…

思ったほど進まない周辺機器

人にはおかしい使い方と言われるかもしれませんが、自宅には3つの異なる手法のストリーミングサーバと全ての機器を屋外から操作するための同じく三種のコントロールソフトが常駐しています。それ以外にはネットワークストレージへの同期と余剰負荷を考慮し…

自堕落な一日

今日は車に乗って、駐車場代を払ってまでの お昼の定食を食べに出たぐらいで 自堕落な一日。コメントすら返せてない自堕落さながら 子供に言われてショッピングモールに。する事もないので サンマルクカフェで電話があるまで一人座り込みを始めてしまいまし…

プロペラ機でした

ターミナルから飛行機までは徒歩で移動って言われました。新鮮!!

とにかく ノキアに期待するのは

他全てはともかく、メールのプッシュ。どんな形態のメール 例えばPOPだったりのメールのプッシュされる仕組み。Exchangeにおいて実現されていますが、バッテリーの消費とバーターの関係にあります。転送メールは送り返すときの問題があります。端…

白鳥がいた!!

Sent from my Windows MobileR phone.

NOKIA日本の携帯市場に参入!?

山根さんのページで見たのですが、MVNOでNOKIAが日本市場に参入するという話。 ニュースソースが読売新聞だから間違いないのでしょうが どうなるんでしょう?? 過去にも日本市場に参加した物に、ディズニーがありますが結果的にいまではソフトバン…

先日のBluetoothキーボードなのですが

今回の出張に持って出ました。 ホテルに着いてからおもむろに取り出しました。 ペアリングは家にいる時に済ませてきました PCの場合、EverunでなのですがHIDは標準でプロファイルを持っているので設定は特に必要ありません。 で、先日のペアの問…

あれ?

メール更新がどこかへ行ってしまった。

おはようございます

今日は久しぶりの新潟出張。 大阪がというより日本列島全部が寒くて、本来大阪の常識では完全装備の寒さ対策を必要とするはずなのですが 天気予報を見る限り 温度差は最低気温でわずか一度。 これならばとこちらで寒くない程度の服をチョイス。 6時には家を…

悪い考えが・・・・

Bluetooth PANで使っている最中もi780は速度的にあまりきにならない。 メモリー的にも不足に陥ることもない。 手で持っていても、熱いと感じることもない。 だとすると・・・・ その状態でずっと待ち受けしたらどうなるんでしょうね?? 接…

業務連絡

韓国は 12月3〜5日に変更になりました。 現地で プチオフできたらいいな〜って

Bluetooth PAN

今日はi780をBluetooth Network Modemとして使ってみました。 これもWMWifiRouterを利用してWAN→Bluetooth接続でつなぎました。 正直、期待はしていませんでした。 Bluetooth 2.0EDRのモデ…

業務連絡

12月2日〜4日 韓国(出張ではありません) これというのも、たぶんid:Star-Moさんのせいだと思う。 えーっと、一部の人には疑われますが 行くことを決めたのは二週間ほど前です。

教訓

性欲より食欲・・・らしいです では、物欲の位置付けはどのあたりに・・・

正しくない使い方

私のi780にはデータ通信専用のSIMカードが入っています。 それだけなのですが・・・・ SmartPhoneという定義が未だにわからないのですが、高機能な電話と言うところでしょうか? Phoneという言葉から判るように「電話」です。 電話だ…

E−Mobileの新キャンペーン

■「イー・モバイル冬の大感謝祭 スマートフォンキャンペーン」概要 対象者 : 新規申込のお客さま 対象機種 : 「Touch DiamondTM(S21HT)」、「EMONSTER lite(S12HT)」、 「EMONSTER(S11HT)」 対象プラン : 「ケータイプラン(新にねん+アシスト1600)…

パワー その2

i780をPCのモデムとして使ってみると・・・ 昨日書いた通りなのですが、その構成で表に持ち出してみました。 インターネットシェアリングですが、標準のROMには入っていないようなのでHackする手もあるのでしょうが ここはおとなしく、WMWi…

インターネットシェアリング

i780にDOCOMOの回線で インターネットシェアリングをかけました。 ホストになるのはi780で、無線でやると安定感を失った原因が分からなくなるのでとりあえずUSBで・・・・ つないだのはEverunなので ちょっと割り引いてみてください…